最新更新日:2024/05/20
本日:count up25
昨日:14
総数:75065
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

未就園児のお友達へ♪

にこにこ広場・わくわくランドみなさん、お元気ですか?

明日はわくわくランドの友達みんなでお弁当を食べましょう♪

11:00から受付です。

11:10から山野井先生による人形劇も一緒に見ましょうね♪

にこにこ広場の友達も待っていますよ〜!

幼稚園では、おみくじ列車が走っていますよ☆

ぜひおみくじ列車も乗ってみてね♪

画像1

おみくじ

すみれ組さんの『おみくじ列車』に乗ると・・

おみくじ屋さんにご案内してくれます!

今日の運試し♪

二つのおみくじがありますよ〜

◇手を入れて一つ選んでね・・・わくわくわく

◇こちらは、ガラガラしてね、この丸いところから出てくるよ・・・ドキドキ

すみれ組の子供たちオリジナルの
素敵なおみくじが☆彡
画像1
画像2
画像3

きょうりゅう神社

すみれ組さんの大好きな恐竜が!!

大きな鈴をシャンシャンと鳴らして、参拝するすみれ組の子供たち♪

やってみたい〜ともも組さんが、かわるがわる
きょうりゅう神社に訪れてきました☆
「お願い事を言うんだよ」
「恐竜の足を撫でたら、足が速くなるよ!」
「顔をよしよししてごらん〜 かっこよくなるよ」

家族でのお正月の経験を思い出して
幼稚園の楽しい遊びをつくっている子供たちです!

画像1
画像2
画像3

だるま作り☆

 だるま作りをしました☆

 力を込めて、新聞紙を丸めて自分の好きな色付けをしました!

 顔も一人一人個性が光る、素敵な作品となりました☆

 「かっこいいおひげにしよう!」
 「金色の飾りもつけよう!」
 「みんなが元気に過ごせますように・・・」
 
画像1
画像2
画像3

鏡開き☆その2

 もも組さんは、ステージに上がることにドキドキわくわくしていました。

 みんなの前で頑張って目標を発表し、笑顔いっぱいでした☆

 「早寝早起きを頑張りたいです!」
 「すみれ組になったら、もっとはやく走れるようになりたいです!」

 進級をとっても楽しみにしていました♪
画像1
画像2
画像3

鏡開き☆その1

 13日は鏡開きをしました♪
 自分の目標を発表し、「よーっ!ぽん!」の掛け声に合わせて、鏡餅をたたきました!

 「小学生になったら、字を綺麗に書きたいです!」

 すみれ組さんは、進学に期待をもって発表してくれました!
画像1
画像2
画像3

とんど〜3〜

最後にみんなで、とんどの火にあたり

一年、元気に過ごせますように

「無病息災」「家内安全」「五穀豊穣」を祈りました♪


「みて!火の影ってすごい!!」

新たな発見もありました!
画像1
画像2
画像3

とんど〜2〜

幼稚園での初めてのとんど!

もも組さんもみんなで目標を考えました!

火がだんだん大きくなっていくのを見て

「すごいね!」

「みんなのねがいが届きますように!」

竹の「パチパチ!」の音を聞いては嬉しそうにするもも組さんでした♪



画像1
画像2
画像3

とんど〜1〜

青空のいい天気の中、幼稚園で作った門松や正月飾りに火をともし

とんどを行いました。

すみれ組さんは書初めとみんなで考えた頑張り目標を

とんどの火の中へ入れると、炎が天高く上がります。

灰が高く上がるほど

字が上手になると言われています!

「風邪をひきませんように」

「字が上手になりますように」

「友達となかよく遊べますように」

と願いを込めて、歳神様を送ります♪


灰が空に舞うと

「天まで届け〜!」と思いを込めて…
画像1
画像2
画像3

ブロッコリー収穫

冬休みの間にぐんぐん生長したブロッコリー!
「やっと収穫できた!!」
「大きくなってる!!」
喜びも大きかったです♪
画像1
画像2

書初め!!

画像1
画像2
画像3
年長すみれ組は書初めをしました。
自分の名前から好きな文字を選び…
一筆、一筆、集中して
思いを込めて書きました。

友達の真剣な姿に、周りの友達も
興味津々でした!

明日は園庭でとんどをします。
願いを空にとどけましょうね。

直接体験が続きます!子供たちの心に残るよう
取り組んでいます。

もちつき会をしたよ!その4

 すみれ組さんの後は、もも組です!
 腕まくりをして、やる気満々☆

 「自分で出来るよ!」と一生懸命頑張って、「よいしょ!」の掛け声と共にもちつきを楽しみました!

 自分で作ったおもちを、持ち帰っています♪
 「お母さんと、お父さんと、お姉ちゃんにも食べてもらうんだ☆」
 「しょうゆをつけて食べたいな」
と、とても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

もちつき会をしたよ!その3

 すみれ組、みんなの力を合わせてもちつきをし、真っ白の柔らかいおもちが出来上がりました。今度はそのおもちを丸めます!

 「柔らかい!」「良い匂いがする〜♪」
画像1
画像2
画像3

もちつき会をしたよ!その2

 おこわを食べた後は、実際にもちつきをしました!
 保護者の方のお手本をよく見て、チャレンジ☆

 まずはすみれ組さんからです!
 みんなで声をそろえて「よいしょ! よいしょ!」
画像1
画像2
画像3

もちつき会をしたよ!その1

 今日は、子ども達がとっても楽しみにしていた『もちつき会』でした!

 初めて見る道具に興味津々の顔♪
 天候にも恵まれ、保護者の方にもご協力頂き、とても楽しいもちつき会となりました!

 最初に釜で炊いた、おこわをみんなで試食しました。
 「もっちもちだ!」
 「お口の中で、もちになったよ!」

 
画像1
画像2
画像3

3学期が始まりました!

久しぶりに元気な子供たちの声が幼稚園に!
冬休みの出来事をたくさん話してくれました。
始業式の最後には獅子舞が!!!
「がぶり!」と頭を噛んでもらい一年間の無病息災を願いました。
進級・就学に向けて、期待を膨らませ自信をもって過ごす3学期にしたいと思います。

画像1
画像2
画像3

11日の園庭開放は中止です

にこにこ広場のお友達へ

新しい年を迎え、3学期がスタートしました

今年も安西幼稚園に、いっぱい遊びに来てくださいね!
お正月遊びを楽しんでいます〜

☆1月のお知らせ☆

*11日(水)園行事のため、園庭開放と絵本の部屋開放は中止です

〇12日(木)園庭でとんどを行います(園庭開放、絵本の部屋開放は行っています)
火を扱いますので、気を付けて遊ぶようにお願いします

〇園庭開放・絵本の部屋開放は9:00〜11:30に行っています
いつ来てもいつ帰っても構いません 
遠方や車でお越しの方は、園までご相談ください
(☎082−872−2624)
(園行事等で中止する場合があります。HPでお知らせします)

〇17日(火)わくわくランド(11:00〜13:00)
お待ちかねの「人形劇」があります(ポンちゃんにも会えますよ💛
山野井先生が来てくださいます)
お弁当タイムも予定しています
・机の間隔を広く取り、感染対策万全に
・親子で1台の机を使います

〇31日(火)にこにこ広場(9:20〜11:20)
鬼面を作って、豆まきごっこをしましょう

           
画像1

にこにこ広場・わくわくランドのお友達へ♪

12月24日〜1月9日の間、安西幼稚園は冬休みです。

次回の園庭・絵本の部屋の開放は1月10日(火)からです☆

また、1月17日(火)はわくわくランドです。

時間:11:00〜13:00
内容:・幼稚園でお弁当を食べよう!
   ・人形劇をみよう(講師:山野井先生)
※内容の変更がある場合はHPにてお知らせいたします。


今年もたくさんの未就園児の方に遊びに来ていただき、幼稚園にかわいい笑顔がたくさん集まりました!

来年も安西幼稚園でたくさん遊びましょうね♪

よいお年をお迎えください。



画像1

2学期のお礼

画像1
本日は、大雪警報が発表されているため、幼稚園は休園とさせていただきました。
子供たちは、降り続く雪を見上げ心はずませたのではないでしょうか…

2学期最終日、子供たちと過ごした4か月を職員で振り返りました。
一人一人のかけがえのない毎日の中で、自分らしさを発揮する姿から、成長や、遊びを通した様々な育ちを確かめ合い、
3学期につなげ、大切に紡いでいきたいと、職員一同決意を新たにいたしました。
保護者の皆様、地域の皆様の温かさに見守られ、
本園の教育へのご理解、ご協力のおかげと、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

なお、本日持ち帰る予定の荷物(上靴)については、
12月26日(月)27日(火)8:30〜17:00
1月5日(木)6日(金)8:30〜17:00
幼稚園に職員がおりますので、ご都合の良い時間にお越しください。
年末、年始はお忙しく、ご家庭のご都合もあるかと思います。
ご無理のないようにしてください。

安全に気をつけられ、楽しい冬休みをお過ごしください。

サンタさんに届くかな♪

 先日のお楽しみ会で、サンタさんに会えた子供達は「お礼の手紙を書きたい!」と、一人一人が思いを込めて手紙を書いていました☆

 「来てくれてありがとう!」「楽しかったよ☆」


 幼稚園にあるポストに入れて「サンタさんに届きますように・・・」と願いを込めていました♪
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時の対応

子育てちょこっとアドバイス

園だより

未就園児保護者の皆様

広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624