最新更新日:2024/05/20
本日:count up25
昨日:14
総数:75065
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

明日が楽しみっ♪

すみれ組さんは、明日のにこにこいっぱいの会に向けての出し物を、

友達と力を合わせて準備していきましたよ♪

「ここは、テープを使ったらきれいに貼れるよ!」

「もっておくね!」

「こうしたらかわいいかも♪」

友達同士、思いを伝え合いながら素敵な出し物の準備ができましたよ☆

明日のにこにこ広場、楽しみにしていてくださいね♪
画像1
画像2

ひみつの作戦会議♪

 「もも組さん、集まって〜!」と、今月の参観日に向けて、作戦会議が始まりました!

 「どうやったら、面白いかな?」「僕は、○○を見せたいな・・・」

 「絵本に載ってるかも!一緒に見てみよう!」

 「すごいじゃん!私にも教えて!」「出来るようになったよ!」

 みんなで話し合って、わくわくどきどきすることを考えています♪
画像1
画像2
画像3

きれいだね♪

きれいな雛飾りをみて、

「いろんな模様の着物を着ているね!」

「これは何に使うものなのかな?」

気になる雛飾りをみんなでじっくり見ていきましたよ☆

すみれ組さんも素敵なお雛様を作りましょうね♪

画像1

ひな人形を作ろう!(2)

 ぼんぼりを見て「灯りがすごく綺麗だね・・・」「丸く切れるかな・・・」と、わくわくがいっぱいのもも組さん♪

 線に沿って、慎重にはさみを動かします。紙を回しながら、上手に切れるようになりました♪真剣な横顔がとっても素敵です!

 ひしもちの色を知っている子供もいて、色の順番をみんなに教えてくれました!

 「白って雪なんだね!」「桃、白、黄緑♪って歌ったら覚えられるね!」

 「うれしいひなまつり」を口ずさみながら、ひな人形作りを楽しんでいます☆
画像1
画像2
画像3

ひな人形を作ろう!(1)

 ひな人形をよーく見て「着物いっぱい着てるね!」
 「お内裏様の帽子、かっこいいね!」と、気づきがいっぱいのもも組さん♪

 「自分達で作ってみよう!」と、やる気満々で製作に取り掛かりました!

 自分が好きな着物の柄を選んで、黙々と集中してつなぎ合わせる姿に、成長を感じます♪

 どんなひな人形が出来上がるのか、とっても楽しみです!
画像1
画像2
画像3

未就園児のお友達へ♪

2月10日(金)から園庭開放、絵本の部屋開放を再開いたします!

9:00〜11:30までの間、ご都合の良い時間にいつでもお持ちしています♪

安西幼稚園の園庭では少しずつ木蓮のつぼみが膨らみ、

かわいい梅の花が咲き始めましたよ♪

春を見つけに遊びに来てくださいね!


画像1
画像2

郵便ごっこが始まりました!

 クリスマスの時期に、幼稚園のポストにサンタさんへの手紙を投函したもも組さん♪
今度は自分達が、「郵便屋さんになりたい!」と、帽子を作ったり、鞄を作ったりしていました!

 園庭にポストを置いて、「ここにお手紙入れてね〜!」というと、次々に心がこもった手紙がポストに入っていきます。その様子を見て、郵便屋さんもバイクにまたがり、準備オッケー!

 ポストにお手紙を入れて「○○ちゃんに届きますように・・・」とお願いすると・・・


 「お手紙届いたよ!ありがとう!」
 「嬉しいなぁ〜!」「お返事書くね!」
画像1
画像2
画像3

園庭開放・幼児の広場(本日)について

幼児の広場のお友達、保護者の皆様

園の都合により急遽、

2月9日(木)までの間、「園庭開放、絵本の部屋開放」と

本日の8日(水)の「わくわくわくランド」を中止とさせていただきます。

楽しみにしてくださっていた方、申し訳ありません。

8日(水)に予定していました、雛飾りの製作キットを

用意していますので職員室の玄関でお渡しいたします。
お声がけください。

お待ちしています☆

今年度最後の2月14日(火)に予定しているにこにこいっぱいの会(終わりの会)では皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

雛祭りキットも準備して待っています☆
   
※幼児の広場について変更がありましたら、
 随時、ホームページにてお知らせいたします。 
画像1

ひな人形を飾ったよ♪

 節分が終わり、暦の上では春♪
 もも組みんなでひな人形を飾りました!

 「こんなにたくさんあるんだ!」「なんだろう?これは?!」
 「きれい〜」と、目を輝かせていたもも組さん♪

 写真を見ながら「わかった!」と飾っては、眺めて
 楽しみながら飾っていました!
 
  「三人官女って、ここかな?」
  「五人囃子の、楽器って太鼓があるんだね!」
 
 完成したひな人形を見て、「ありがとう!って聞こえた!」と、耳を傾ける、とっても可愛らしい姿がありました♪

 お休みのお友達にも、気持ちを寄せ早く招待したいねと話していました
画像1
画像2
画像3

草抜き頑張ったよ♪

 もも組さんが大切に育てている、絹さやの周りにたくさんの雑草が生えていました。

 「雑草って、絹さやにあげたお水を飲んじゃうらしいよ!」
 「大変!みんなで抜きに行こう!」

 やる気満々のもも組さん、黙々と雑草を抜いていました☆

 「根っこまで抜けたよ!」
 「絹さやちゃん、喜んでいるかな?」
 「また、雑草が生えていないか、チェックしようね!」
画像1
画像2
画像3

鬼をやっつけたよ!

 先週の節分で、お腹の中の悪い鬼をやっつけた子供達♪

 「まだまだやっつけるぞ〜!」と、やる気満々です!

 お休みしていた友達も一緒に「鬼は外!福は内!」


 「これで絶対鬼は来ないね!」「身体が強くなった!」と安心した子供達でした☆
画像1
画像2

福の神さまありがとう!

画像1
「本当に鬼は帰ったのかな…」とまだ心配な子供たちの耳に
素敵な鈴の音が♪届きました。

福の神さまです!きれいな春色のお着物も、子供たちはじっと見入っていました。

子供たちに届けてくださった福豆は、
おうちで食べるのを楽しみにして、持って帰っています!

優しい気持ちと、春の香りがいっぱいになった子供たちでした。

ひやまを眺めては「もう鬼はおらんね」「ちょっと見えたけど、安西幼稚園はもう大丈夫だよね」子供たちの会話が聞こえてきます。

お迎えに来たおうちの方に、「人間の声じゃなかった」とちゃんと報告していました…


鬼が!!!

画像1
画像2
太鼓の音とともに

赤鬼と青鬼がやってきました!!!

「え!2匹もいる〜」「前と違う!」
と目を丸くして、先生にぴったりくっつくすみれ組さん。

「こわいよ〜。でも、もも組の作戦会議を思い出そう」
と泣いても豆を投げるもも組さん。

最後は、みんなの勇気を合わせて、
無事に鬼がひやまに帰っていきました!

おにはそと!

みんなで、おなかの中の鬼を退治するため、

「おにはそと!」

「怖がり鬼!おにはそと!」

「ねぼすけ鬼!おにはそと!」

と力いっぱいげんき豆を投げましたよ!

安西小学校の校長先生も応援に来てくださり

子供たちもパワーアップしていました!

なんだかすっきりした子供たち♪

校長先生と一緒に豆まきの歌を歌っていると・・・・

画像1
画像2
画像3

今日は節分!


登園して、ひやまの鬼が来るかもしれない!とドキドキしている子供たち。

もも組さんは豆まき会にむけて、作戦会議をしていましたよ♪(写真1枚目)

すみれ組さんも豆をみんなで作り、

「友達や先生が鬼に連れていかれそうになったら、絶対に助ける!」

「豆いっぱい作ってから!」

と心強い姿がありました!(写真2枚目)

豆まき会では園長先生から節分の由来を聞き、

幸福を司る神様がいる方向、

「南南東」の位置をみんなで確認しましたよ♪(写真3枚目)

さぁ、自分たちの作った鬼のお面に向かって心の中にいる鬼を退治します!
画像1
画像2
画像3

鬼からの手紙が!!(豆まき会までのプロセス)

園庭で遊ぼうと遊び始めた2月のある日。

梅の木につるしてあるものを見つけて、

「なにこれ!」「開けてみよう!」

とドキドキしながら開けてみると・・・・・(写真1枚目)

「ひやまの鬼!」

「せつぶんの日に来るの?」

「なんか怖くなってきた・・・」

ドキドキしているもも組さんにすみれ組さんが、

「もも組の時にみんなで豆を作って投げたら逃げていったよ!」

「だから大丈夫よ!」

と教えてくれましたよ。(写真2枚目)


そのあとは豆作り!

おなかの中にいる鬼を「ふぅ〜っ」と吐き出して、

新聞紙の豆にぎゅっと閉じ込めながら作っていきました!(写真3枚目)

「もうこれで大丈夫!」

「おなかの鬼もやっつけられるね!」

このようなプロセスを経て

子供たちは今日どきどきの豆まき会☆の日を迎えました                                      

画像1
画像2
画像3

大きな大きな鬼の絵(豆まき会までのプロセス)

すみれ組が、大きな紙に鬼の絵をかいている様子です。                      「もっと紙を貼ってみたい!」と自分のイメージを伝え、
のびのびと描く楽しさを味わっています。

色塗りでは・・・☆

「どんな色にしょうかな?」
「赤と黄色を混ぜたらオレンジになったよ!」
たくさんの発見をして、試している姿がいっぱいです!
画像1
画像2
画像3

にこにこ広場♪その2

 お遊戯室にお引越しして、豆まきごっこの始まりです!!

 鬼のお面をおうちの方と一緒に作りました。色選びもわくわく☆

 在園児が作った鬼の福笑いや、鬼のボーリングなど、楽しい広場でのびのび遊びました♪

 新聞の温泉もとっても気持ちよかったね!

 ご家庭での節分の日も楽しみですね♪
 2月も安西幼稚園にいっぱい遊びにきてくださいね💛

☆ 今日遊びに来られなかったお友達も、鬼のお面の材料や作り方をお渡しできます。どうぞ職員にお声掛けください。
画像1
画像2
画像3

にこにこ広場♪その1

 今日は、にこにこ広場がありました☆

 寒い中、楽しみに遊びに来てくれて、ありがとうございます!
 幼稚園の子供たちも、「おはよう!」「〇〇くんだ」と嬉しそうに部屋をのぞいたり、声を掛けたりしていました。

 コックさんに変身して、オーブンでご飯を作ったり、大きなブロックでお友達と一緒に遊んだり、園庭で氷を見つけたり…
お部屋の中でも外でもやってみたい遊びを見つけていましたね☆

 そして、お遊戯室にお引越しして・・・
画像1
画像2
画像3

凧あげの後に・・・

 凧あげを存分に楽しんだもも組さんから、素敵なつぶやきが聞こえてきました☆

 「この葉っぱで前みたいにバーベキューしたいなぁ…」
 「あそこの枝にお肉つけようよ!」

 公園にたくさん落ちていた木の枝や、落ち葉を見て、
2学期に楽しんだバーベキューごっこの思い出が広がります!

 「この枝使えるかな?」「ふーふー、熱いよ!」
 「焚火であったまろう…」
 「今なんか、煙が出た気がする!!」「お肉の匂いしたよね?!」

 同じイメージの中で友達と共感したり、発見したり、遊びがどんどん深まっていました♪心がポカポカになったね!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時の対応

子育てちょこっとアドバイス

園だより

未就園児保護者の皆様

広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624