最新更新日:2024/05/20
本日:count up19
昨日:14
総数:75059
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

おうちの人と一緒に〜1〜

今日は楽しみにしていた参観日!

いつも楽しんでいる遊びを一緒にできる!と笑顔いっぱいで登園しましたよ♪


野球ごっこを楽しむもも組さん、

今日はお友達だけでなくおうちの人の声援もあり、パワー全開で楽しみました!


ケーキ屋さんにもたくさんのお客様がきてくれて

子供たちも笑顔いっぱい、大忙し♪

キャンプも一緒にたのしみました☆彡

画像1
画像2
画像3

さつまいもを作ってみよう☆

 さつまいも堀りを楽しんだもも組さん♪自分達でも、「作ってみたい!」という気持ちから、みんなでさつまいも作りを楽しみました!!
 
 赤と青の絵具を混ぜて、「おいもの色にそっくりになった!」と発見した子供達♪
大きなおいも、赤ちゃんおいも・・・自分の好きな形のさつまいもが出来上がりました!
画像1
画像2
画像3

たりないものは・・・

「葉っぱおんせんってどこから入るの?」
迷っていた友達を見ていて・・・ひらめいた☆
「看板をつくろう!!」
落ち葉の上に紙を置いて、コンテでこすってみると…
「わぁ!葉っぱと同じだ!!」
素敵な看板の出来上がり〜♪
さぁ、今日も「葉っぱおんせん」開店です!!
画像1
画像2
画像3

絵本をみていたら・・・♪

「ばばばあちゃんのやきいもたいかい」のお話の世界を楽しんでいたすみれ組さん。

「幼稚園でもやきいもしたいね〜!」

「このまえ掘ったお芋がある!」

そうと決まれば、わくわくたのしい話し合いの始まりです♪

「どうやってやきいも屋さんしたらいいかねぇ〜」

「この絵本みて!」

「大きいタイヤになりそうなものある!!」

素敵なアイディアが次々と浮かぶすみれ組さん☆

焼き芋パーティーたのしみですね♪
画像1
画像2
画像3

秋みつけ♪

今日も葉っぱ温泉のお湯をくみに、隣の公園へ!!
「あ!1年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんがいる!」
一緒に葉っぱやどんぐり見つけ♪
「いっぱい集まったんじゃね。」
1年生もびっくりしていました!!
画像1
画像2

色水遊び〜2〜


完成したジュースを並べていると、

「わぁ!」「きれい!ひかってる!」

「ほんとじゃ!」

「ほかのジュースはどうかね?」と

出来上がったジュースを光に当てて、

「おはなが咲いたみたいになった!」

と素敵な発見もありました☆

一緒に遊ぶと素敵な発見もいっぱいですね♪
画像1
画像2
画像3

色水遊び〜1〜

「お花でジュースを作りたい!」

と可愛い花をみつけて、水と花をビニール袋に入れて

色を出していたすみれ組さん。

「もっと色を濃くしたい!」

「いい考えないかな・・・」

と、カップに移し替え、トントンとつぶすと

綺麗な色が!

「魔法みたい♪」

それをみていたもも組さんも、「やってみたい!」

「いいよ、教えてあげるね♪」とすみれ組さん。


「最後に魔法をかけるよ〜!目をつむって〜!」

・・・・♪


目を開けるとおいしいジュースに大変身!

わくわくいっぱいのジュース屋さんでした☆
画像1
画像2

未就園児のおともだちへ

明日は、絵本のへやの開放はお休みです。

明日もいい天気のようなので、

園庭でたくさん遊びましょうね♪

待っています☆彡
画像1

みてみて!

すみれ組さんが、楽しい仕掛けを研究して、
いろいろな先生や、もも組さんに見せてくれました!

「歩いてるんだよ!」

「一緒にあそぼう♪」

「次はどこへ行こうかな〜」


毎日、楽しい遊びをつくっています〜☆彡
画像1
画像2

お湯がたりない・・・

葉っぱのすべり台やおんせんで楽しむ子供たち。

「大変!お湯がたりない!!」
「新しいお湯をくんでこなくっちゃ!」
隣の公園へ行き、葉っぱ集め。
「お湯がいっぱいになったー!!」
「これで温泉に入れるね♪」
心も体もポカポカになった子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

みつけた宝物で♪

すみれ組さんが春に種まきをしたカイガラソウのかわいい花が咲きました!

カイガラソウや、先日見つけたどんぐり・木の枝等を使って、

秋いっぱいのかわいいフレームを作りましたよ♪


「このどんぐり小さくてかわいい!お花にのせてあげよう!」

「ここは恐竜の世界なんよ!」

と1人1人の思いがたくさん詰まったすてきな作品になりました☆彡


何を飾るかは、いまみんなで相談中です!

たのしみですね♪
画像1
画像2
画像3

10月の誕生会♪

今日は10月生まれの友達の誕生会。

10月生まれのお友達を、みんなでお祝いしました。
自己紹介では好きな遊びや、得意なこと、大きくなったらなりたい夢をみんなの前で、元気いっぱい発表できました☆

出し物では、手作りバルーンを使ってみんなが笑顔になるように、楽しく踊りました★
「友達を、お祝いしたい!」という優しい気持ちでいっぱいでした!

10月生まれのお友達
おたんじょうび おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

今日も葉っぱで遊ぼう!!

 葉っぱで良いこと思いついたよ♪
動物を作ったり、ケーキを作ったり・・・ 
子供達の素敵な発想が広がっています☆
画像1
画像2
画像3

コールドルチェコンサート♪(にこにこ広場)

にこにこ広場のお友達と、安西幼稚園の子供たちが楽しみにしていた
コールドルチェさんをお招きし、ステキなコンサートがありました♪

優しい歌声に子供たちもうっとり、知っている曲を口ずさみながら
楽しく参加しました。

にこにこ広場のお友達もおうちの人のひざに抱っこで、
体を揺らして歌の世界を楽しむ姿。とってもほほえましかったです!

楽器の音色とステキな歌声に包まれたコンサートのひとときを
プレゼントしてくださった、コールドルチェさんに感謝の気持ちを込めて
どんぐりや木の実で作った壁飾りをお渡ししました。
「これはね、どんぐり、こっちは数珠玉でね…」と
嬉しそうに伝える子供たちでした。

その後、さっそくコンサートごっこをしたり、かわいい歌声があちらこちらで聞こえてきました♪

画像1
画像2
画像3

葉っぱで遊ぼう

 地域の公園で素敵な葉っぱや、どんぐり、木の実を拾いました☆
画像1
画像2

10月24日(月):コールドルチェコンサート♪

画像1
澄みきった青空のもと、幼稚園では…
秋の贈り物のどんぐりやはっぱをつかって、わくわくしながら遊んでいます!

にこにこひろばのお友達、お元気ですか?
24日(月)は 、コールドルチェさんを安西幼稚園にお迎えして♪♪
たのしいコンサートがあります‼
親子でステキなひと時を一緒に過ごしませんか?

【日時】10月24日(月)
     9:20〜11:20
【日程】 9:20〜 ○受付
           ○好きな遊び
    10:10  ○コールドルチェ様による
            劇や歌のコンサート♪♪
    11:00  ○絵本タイム
【持参物】水筒、帽子など
【お願い】
※受付での検温や手指消毒のご協力をお願いします。
※大人の方はマスク着用をお願いします。

初めてお越しの方、遠方の方、お車でお越しの方は
お気軽にお問い合わせください。予約などはいりません。
 電話082−872−2624

〇×クイズをしたよ♪

 今日はみんなで〇×クイズ大会をしました!!
公共の乗り物のルール、生活のルールをみんなで〇×クイズで楽しく確認しました♪

「バスに乗るときは、挨拶するよね!」
「自分で幼稚園の荷物の準備出来るよ☆」


画像1
画像2

さつまいも堀りをしたよ(2)

一生懸命さつまいも堀りをした子供達♪
みんなで運んで、大きい順番に並べたり、重さ比べをしたりしました☆

「どれが一番大きいかな??」「同じ重さだったね!」
「どうやって食べたらおいしいかな…」
「この赤ちゃんおいもは、どれぐらいの重さなんだろう??」

楽しいさつまいも堀り、たくさんの発見があったね!みんなで美味しく食べようね☆
画像1
画像2

さつまいも掘りをしたよ(1)

 今日は、待ちに待った『さつまいも堀り』をしました♪
前日から「さつまいも、大きくなってるかなぁ…」と、とっても楽しみしていた子供達♪
中には「お芋さんが、掘っていいよ!って言う声が聞こえたよ!!」と教えてくれる子供もいました☆

「なかなか掘れないなぁ…」「一緒に掘ったら出てくるよ!!」
「ちょっと手伝って〜!」「やったー!かわいい兄弟が出てきたよ!」

やる気満々の子供達、友達と一緒にさつまいも堀りをとっても楽しみました! 
画像1
画像2
画像3

今日はわくわく弁当の日!


今月のわくわく弁当は「きのこ類」でした!

「このきのこ食べたことある!」

「なんかねばねばする!」「かわいい!」

いろいろなきのこを触ったり匂ったりして
思いを膨らまて楽しみにしていましたよ♪

お弁当を開けると・・・

「このきのこがはいってた!しめじよね!」

「ぼくと同じだね!」

友達との発見も楽しいですね♪

「苦手だったけど、からっぽにできたよ〜!」

ピッカピカのお弁当箱をみせてくれました☆

子供たちが毎月わくわく楽しみにしている日!

おうちの方、愛情のこもったおいしいお弁当を
ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時の対応

子育てちょこっとアドバイス

園だより

未就園児保護者の皆様

広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624