最新更新日:2024/05/20
本日:count up21
昨日:14
総数:75061
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

お部屋では・・・

お散歩から帰ったら、みつけた宝物たちを見せ合いっこ♪

「このどんぐり帽子がかわいいね」

「はっぱがきれいな色だね」「どこで見付けたの?」

友達の宝物に興味深々☆

「これ、こんな風に飾ったら可愛いかも!」

「この形、バナナに見える〜」

綺麗なはっぱ達はお土産にしたり、押し葉にしたり。。。

子供たちのわくわくが広がっています。
画像1
画像2
画像3

いいもの、み〜つけた!

今日はすみれ組さん、もも組さんで幼稚園の隣にある平和台公園へ!

普段から子供たちから、

「隣の公園にどんぐりがあったんだよ!」

「きれいなはっぱがあるんだよ!」

と聞いていたので、みんなで行ってみました♪

「先生!これ、なんかすごい形じゃない?」

「みて!これおしゃれなはっぱでしょ♪」

友達と話しながらたくさんの宝物を見付けましたよ。

持っていた袋はいっぱい、子供たちも笑顔いっぱいです♪
画像1
画像2
画像3

どんぐりくださ〜い!

すみれ組さんの部屋では、

「どんぐりください!」「1つください」

とはっぱを入れて伝えると・・・

どんぐりが出てくる楽しい自動販売機ができています♪


もも組さんも

「わぁ〜!!!」

「どんぐり買いたい!」

と自動販売機の前には行列が!!!

時には、

「何個ですか?」とかわいい声が自動販売機から聞こえてきましたよ♪

買ったどんぐりはすみれ組さんが焼きどんぐりにしてくれました!

「たれもたっぷりです!」「アツアツですよ〜」

と楽しい遊びはまだまだ続きそうです♪
画像1
画像2
画像3

令和5年度 園児募集について(2次募集)

画像1画像2
募集区域内を対象にした1次募集は、
10月14日(金)15時にて終了いたしました。

募集定員に空きがありますので、
募集区域内外・市外を対象に、
次のように2次募集を行います。

◇2次募集について◇
10月19日(水)午前8時半から、受け付けます。

詳しくは、安西幼稚園(☎872−2624)まで
お気軽にお問い合わせください。
お待ちしています!

(写真:うさぎだんご、どんぐりだんご)

昨日の続きをしよう♪

「昨日の遊びの続きしよう!」と、手作りバルーンを外に持ってきた子供達♪
音楽を流して運動会で楽しんだ、バルーンをまた楽しみました!

バルーンを楽しんだ後、少しすると・・・
 「なんだかお家みたいになったよ!」
 「キャンプみたいだね!」  

 わくわくする遊び方を見つけたみたいです♪
 今度はどんな楽しい遊びがはじまるかな♪
画像1
画像2

恐竜が・・・!?

画像1
画像2
画像3
空き箱でいろいろなものを作るのが好きなすみれ組さん。
いろいろな大きさの段ボールを組み合わせて
大きな恐竜を作りました。
友達と力を合わせて色を塗ったり、貼り付けたり。
大きな恐竜に思わず見とれて。
恐竜作り、まだまだ続きます・・・。

みんなでやってみよう!

いろいろな色のビニール袋を「つなげてみよう!」
友達と力を合わせてテープでつなげました☆

完成すると・・・
「運動会でやったバルーンみたい!」
「音楽を流してみよう!」
「もう少し大きくしたいな!」 
「葉っぱをのせたら、面白いかも!!」

園庭に映るいろいろな色がとっても素敵!
まだまだ素敵なアイデアが出てきそうですね♪
画像1
画像2
画像3

葉っぱの滑り台♪

園庭に赤や黄色に色づいた落ち葉を発見!!
「葉っぱの滑り台してみたいな・・・」
友達と力を合わせて落ち葉集め♪
「このくらいかな?」
「もうちょっと、あったらいいかな?」
ふかふかの葉っぱの滑り台が完成!!
葉っぱのシャワーを浴びながら
とびっきりの笑顔で😊
画像1
画像2
画像3

わくわくランド、楽しかったね☆

今日のわくわくランドは、楽しみにしていたお弁当の日♪

お友達と一緒に準備をしておいしいお弁当を頂きました。

おうちの方、愛情いっぱいのお弁当をありがとうございました。

食後は、好きな絵本を読んでおなか休めをした後は・・・

動物カスタネットやどんぐりマラカス作りをしましたよ♪

すてきな音色の楽器でコンサート♪

すみれ組さん・もも組さんが演奏に合わせて歌をうたってくれたり、
素敵な写真を撮ってくれたり、とっても楽しいコンサートになりました!

次回は、にこにこ広場です!

【日時】10月24日(月)・9:20〜11:20
【内容】コールドルチェコンサートをみよう


お楽しみに〜☆
画像1
画像2
画像3

交流会の後に・・・

 交流会の後に、みんなで地域をお散歩しました♪
年少さんと、年長さんでしっかり手をつないで、アストラムラインや綺麗に咲いている花、大きなバス等、色んな物を発見しながら楽しく歩きました☆

 地域の公園、また遊びに行こうね、楽しかったね!
 
画像1
画像2

安西小学校交流会

 今日は、お隣の安西小学校に第一回交流会に行ってきました♪

運動会の練習の様子を見せて頂きました!
素敵な笑顔で楽しそうに踊る、1年生のお兄さん、お姉さんに、見ている子供達も、とっても楽しそうでした☆

かけっこも、最後まで走る姿を見て、一生懸命応援しました♪ 
 
 「踊りがとってもかっこいいね!」
 「かけっこ、足が速くてかっこよかったね!」
画像1
画像2

明日はわくわくランド♪

*わくわくランドのお友達、元気ですか?*

安西幼稚園では葉っぱもおしゃれに色づき始め
綺麗な落ち葉や千日紅をつかって、ステキなものをつくっていますよ
今日はどんぐり笛づくりに夢中!

☆明日のわくわくランド☆
幼稚園でお弁当タイム
楽器を作って音楽会♪
    楽しいことがいっぱいですよ〜(^^♪

8・9・10月生まれのお誕生会も💛
    みんなでお祝いしましょうね☆

【受 付】11:00〜
【持参物】お弁当・箸(フォーク等もOKです)・水筒・ランチョンマット

運動会のプレゼントもお渡ししますね!
たくさんのお友達に会えることを、みんなで楽しみにしています☆彡

画像1
画像2
画像3

バス遠足(2)〜安佐動物園〜

 おうちの人が作ってくれた、愛情たっぷりのお弁当を食べて、午後からも元気いっぱい動物園を楽しみました。
 
 動物園には、秋の自然「どんぐり」等、木の実がたくさんありました♪
 「おみやげにしよう〜!」と、素敵な声が聞こえました!

 みんなでバスに乗って遠足、とっても楽しかったね☆
画像1
画像2
画像3

バス遠足(1) 〜安佐動物公園〜

 今日は楽しみにしていたバス遠足で、安佐動物公園に行きました♪
 
 天気が心配でしたが、子供達と先生達の願いが通じたのか、昼ごはんの時間には雨がやみました!

 すみれ組さんともも組さんで仲良く手をつないで、たくさんの動物を見に行く事が出来ました。
 「バクの目って可愛いね♪」
 「ライオンかっこいい!鳴き声もかっこいいね!」

 たくさんの発見があったね☆
 
画像1
画像2
画像3

令和5年度 広島市立幼稚園 園児募集

明日10月7日(金)から
令和5年度 安西幼稚園の入園願書の受付が
次の通り始まります!!

◎ 入園願書受付(一次募集)
  令和4年10月 7日(金)〜
      10月14日(金)15時まで

◇ 募集人員(2年保育)
  4歳児 35名、5歳児 若干名

*入園に関するご相談や見学は随時受け付けています。
 お待ちしております。
 (082)872−2624
画像1

がんばるぞ!!

「リレーしたい!」とすみれ組さんがいうともも組さんも、
「いれて!」とみんなでリレーがはじまりましたよ♪

さすがすみれ組さん!
率先して「ここに並ぶんだよ」ともも組さんに優しく声を掛け、
はじまるときの元気いっぱいの「えい、えい!おー!」も声を合わせてパワー全開!


作戦会議も開き、何度もリレーを楽しみました。

最後はみんなでトラックを走り、「あ〜楽しかった☆」

明日は何をしようかな、みんなで遊ぶと楽しいですね。
まだまだ運動会ごっこは続いてます♪
画像1
画像2
画像3

秋、み〜つけた!

「かわいい色のはっぱがあったよー!」

「あなもあいてる!」

「ここに付けたらかわいいかも♪」

落ち葉でおしゃれになりましたよ〜

綺麗な色の実も見付け、明日は何に使おうかな〜と楽しみにしている子供たちです


画像1
画像2
画像3

運動会の後も・・・☆

 とっても楽しかった運動会♪

「太鼓やってみたい!」と以前から、すみれ組さんに憧れていたもも組さん☆
すみれ組の優しいお友達に教えてもらいながら、太鼓を楽しみました!

そして、運動会の楽しかった思い出を絵にしました♪
みんな真剣な表情で描いていました!
画像1
画像2
画像3

親子リズム ジャングルぐるぐる

画像1
画像2
画像3
いつもは仲良しペア
運動会の今日は、おうちの方と一緒!もう、ワクワクでいっぱい

この親子version、とっても楽しみにしていたんです
よかったね〜

運動会では終始、温かい拍手やまなざしに包まれて、
子供たちは、精一杯の力を
自分らしく輝かせていました

きっと、おうちに帰って、たっぷりの誉め言葉をかけていただいたことと思います
運動会をみんな揃って、経験できたこと
保護者の皆様のおかげと感謝しています

地域の方にも、練習している子供たちの姿を立ち止まって見ていただいたこともありました
安西学区の温かさに感謝する毎日です

これからもどうぞ、子供たちを見守ってください

5歳児 リズム 太鼓をどんどん

画像1
画像2
おうちの方と作った、法被をまとい、
いよいよ太鼓のお披露目です

友達と考えた、すみれ組が大切にしている言葉と
太鼓を響かせ始まりました

場所移動、
前後で響かせるところ
一人ずつが主役になって、どんどん音を重ねるところ

友達と心を合わせた太鼓、今も響いている感じがします

最後の挨拶も素晴らしかったです
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時の対応

子育てちょこっとアドバイス

園だより

未就園児保護者の皆様

広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624