最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:14
総数:75047
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

おおきくなあれ♪

もも組さんは、ビオラとチューリップの球根を植えましたよ!

「土はフカフカのベットだからいっぱい入れてあげよう!」

「何色のチューリップが咲くかな〜?」

と楽しみにしながらお世話をしていく子供たち♪


最後に水をあげて、

「おおきくなあれ!おおきくなあれ!」

パワーもたっぷりあげました!

「毎日水やりがんばる!」

「明日になったらいっぱい花が咲くかもしれん♪」

植えた花の成長を楽しみにし、大切にお世話していこうとおもいます☆彡

画像1
画像2
画像3

11月生まれの誕生会♪

 今日は11月生まれの誕生会がありました♪
 
 保護者の方にお聞きした、名前に込められた願いや思いを伝えたり、
好きな遊びや、得意な事、将来の夢を発表したりしました☆

 出し物では、すみれ組さんが素敵な合奏を聴かせてくれました★
素敵な合奏にみんなの心があったかくなりました!

 11月生まれのお友達
おたんじょうび おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

ふれあい遊び〜2〜


もも組さん、すみれ組さんも高先生と体を動かして、いろいろな遊びを楽しみましたよ♪

エビカニクスをしたり、フープを並べて、手と足を使って進んだりと

全身をしっかり使いました!


運動会で大好きになったバルーンの上にカラーボールを置き、

ポンポン!

「きれ〜い!」

「ボールが踊ってる!」

友達と思いっきり楽しみました♪

すてきな時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい遊び〜1〜

今日は講師の高先生をお迎えして、ふれあい遊びを楽しみました♪

にこにこ広場のお友達はおうちの人と一緒に、

こちょちょ♪

ぎゅー!!

いろいろなふれあい遊びを楽しみました。

フープを使ってお散歩したり、バルーンで遊んだりと

子供たちの目はきらきら☆

遊戯室が遊園地のような楽しい空間になりました!


画像1
画像2
画像3

教えてあげるね♪

画像1
にこにこ広場のお友達がどんぐりこまを作っていると・・・

「これは、ここをもってね・・・」

「くるくるまわすんよ!」

と穴のあけ方を優しく教えてくれるもも組さん。

「ここで回そう♪」

すてきなどんぐりこまが出来ましたよ☆彡

画像2

一緒にしよう♪

画像1
いろいろな楽器に親しんでいる子供たち。

「どうやってやるのかな・・・」「ここが、ちょっと難しいな。」

遊戯室で練習が終わったあと・・・

「一緒にしよう!!」「こうしたらいいよ」

友達の優しい言葉に頑張る気持ちが☆

相手に伝わりやすく、身振り手振り

言葉も交え、応援しながら関わる姿。

また一つできることが増えて、笑顔。

支えてくれる友達の存在が頑張る力になりました!!
画像2

にこにこ広場のお友達へ♪

 
明日16日は、にこにこ広場です。
(9:20〜11:20☆予約はいりません)

講師の高先生をお招きします。
(10:00から始まりますよ)
親子でふれあい遊びを一緒に楽しみましょう♪

安西幼稚園では大好きな汽車を飾り付け、パーティーを楽しんだり、

大きな山にトンネルを掘ったり…

毎日楽しい遊びをしています♪

ぜひぜひ遊びに来てくださいね☆彡

わくわくがいっぱいですよ〜!
画像1
画像2
画像3

今日は何作ろうかな??

 どんぐりや葉っぱ等の、秋の自然物を使ってケーキや人形を作ったり…
 画用紙とはさみを使って動物を作ったり…
 自分のイメージを広げて伸び伸びと遊ぶ子供達♪

 友達と一緒に作る楽しさも感じています☆
画像1
画像2

大好きなおもちゃで!


園庭開放に遊びに来てくれているお友達。

一緒に大好きな電車で遊んでいると・・・

線路を長く長くつなげることが出来ました!!

「やったー♪」

一緒に遊ぶと楽しいね☆彡

画像1

安西小学校へ!!


今日は5歳児すみれ組が、安西小学校へ三味線の鑑賞会に行きました。
 
三味線、太鼓、締太鼓、鼓で「かさじぞう」のお話を聞かせてくれました。

初めて見る楽器に興味津々の子供たち。

講師の先生のご厚意で三味線に!!

使い方をよく見ていた子供たちは、先生と同じようにまねっこして演奏していました♪

安西小学校の校長先生、貴重な体験をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

楽器遊び♪

「りんりんりん」「どんどんどん」「ど・れ・み♪」
 
お部屋から、なんだかとっても素敵な音が聞こえてきました♪

子供達は、タンブリンや鈴、木琴で素敵な音色を奏でて楽しんでいます☆

みんなの前で発表したり、自分の好きなように弾いてみたり…

「こんな綺麗な音が鳴るんだね♪」「タンバリンは、2つの音が聞こえるよ!」
「始めての木琴、楽しかった!」
画像1
画像2
画像3

見つけたよ!

画像1
幼稚園のプラタナスの木に住んでいた幼虫を、

木を伐採してくださった方が見つけてくれました。

「ぷにぷにしてる」

「4人家族だね!」「(手に乗せると)くすぐったい」

「なんだか、おうち狭そうだね〜」

そこで大きなおうちへ引っ越ししました!

【ここにようちゅうがいます】とお知らせの張り紙も作りました!

みんなで大切に育てたいと思います。
画像2

重要 大好きな汽車を・・・♪

画像1
大好きな汽車でパーティーをしていた子供たち♪

「そうだ!パーティーだから汽車も飾ろうよ!」

「うん!いいね!」「きれいなはっぱをつけよう♪」

「ここにつけたらどう?」「かわいいね♪」

とおしゃれになった汽車で楽しい時間を過ごしました☆彡
画像2

石焼き芋パーティー〜3〜


待ちに待ったお芋をいただきます!

「おいしい!」「あま〜い!!」

「おかわりしたい!」

とおいしいお芋に大満足♪

園庭で秋を感じながら、

みんなで食べてにこにこ笑顔もいっぱいです!


画像1
画像2
画像3

石焼き芋パーティー〜2〜

「お芋できたかな〜」

「なんかいい匂いしてきたよ!」

園庭においしそうな匂いが・・・!


そこへ、

「いしやきいも〜♪」

「お芋ができましたよ〜!!」


すみれ組さんのお芋屋さんがオープン!


「お芋くださーい!!」ともも組さん。

「チケットはありますか?」

「どのお芋がいいですか?」

1人1人に丁寧に聞きながらほかほかのお芋を渡してくれましたよ。
画像1
画像2
画像3

石焼き芋パーティー〜1〜


今日はみんなが楽しみにしていた石焼き芋パーティー♪

登園してすぐに、みんなで収穫したさつまいもを丁寧に洗い、包んでいきます。

「はやくお芋食べたいね♪」

「お芋の準備はオッケーだね!!」

かまどの石の上にさつまいもを置いて、

「おいしくな〜れ!おいしくな〜れ!」

お芋にパワーを送って、石焼き芋ができるまで待ちます・・・・・♪
画像1
画像2
画像3

消防車が来たよ!!(2)

 様々な体験をさせてもらった子供達♪

 「大きくなったら、消防士さんになりたいな・・・」と素敵なつぶやきも聞こえてきました♪

 消防車をじっくり見ながら、絵に描く姿は真剣そのものでした!
画像1
画像2
画像3

消防車が来たよ!!(1)

 登園後、園庭に消防車がやってくると!
子供達は目をキラキラさせて、「かっこいい!!」と、大喜び♪

 消防士さんに、子供達の火災の避難訓練の様子を見ていただきました。
「お・は・し・も」のお約束を守っていたこと、落ち着いて避難したことを褒めてもらい、引き続き大切に避難訓練をしていこうと話しました。

 その後、消防車をじっくり見学して運転席へ。
防護服やヘルメットを身に付けさせてもらい、消防士さんに親しみをもって嬉しそうでした。
 消防士さんに質問や感じたことを、どんどん話しています☆彡
 「ホースってとっても重たいんだね!みんなで力を合わせたら、持てたよ!」
 「防護服、かっこいい!」
 「どうしたら、消防士さんになれますか?」
 「なんで消防車って赤なの?」
優しく、分かりやすく答えて受け止めていただきました。
画像1
画像2
画像3

幼稚園に神楽が!!その3

画像1
「これ、描いて作ってある!」

「すごいね!」

大切な神楽のお面に触れ、子供たちの気付き、感動がいっぱいでした♪

安西幼稚園の地域で大切にされている伝統文化である神楽。

本日の神楽の鑑賞・体験が心に残り、今頃、家族にも語っているのではないでしょうか。

貴重な体験を長楽寺神楽団の皆様、

ありがとうございました!
画像2

幼稚園に神楽が!!その2

演目が終わり、拍手が響きます。

次は子供たちに

実際に使われている面や、着物等に触れさせてくださいました!

「わぁ!!かっこいい!!」

「きれいな模様♪」

「重い!!」

「こんなポーズするんよね!」

すみれ組さん、もも組さん、見て、触れて、感じて・・・

すてきな直接体験をさせていただきました!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時の対応

子育てちょこっとアドバイス

園だより

未就園児保護者の皆様

広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624