最新更新日:2024/05/20
本日:count up25
昨日:14
総数:75065
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

にこにこ広場♪その2

 お遊戯室にお引越しして、豆まきごっこの始まりです!!

 鬼のお面をおうちの方と一緒に作りました。色選びもわくわく☆

 在園児が作った鬼の福笑いや、鬼のボーリングなど、楽しい広場でのびのび遊びました♪

 新聞の温泉もとっても気持ちよかったね!

 ご家庭での節分の日も楽しみですね♪
 2月も安西幼稚園にいっぱい遊びにきてくださいね💛

☆ 今日遊びに来られなかったお友達も、鬼のお面の材料や作り方をお渡しできます。どうぞ職員にお声掛けください。
画像1
画像2
画像3

にこにこ広場♪その1

 今日は、にこにこ広場がありました☆

 寒い中、楽しみに遊びに来てくれて、ありがとうございます!
 幼稚園の子供たちも、「おはよう!」「〇〇くんだ」と嬉しそうに部屋をのぞいたり、声を掛けたりしていました。

 コックさんに変身して、オーブンでご飯を作ったり、大きなブロックでお友達と一緒に遊んだり、園庭で氷を見つけたり…
お部屋の中でも外でもやってみたい遊びを見つけていましたね☆

 そして、お遊戯室にお引越しして・・・
画像1
画像2
画像3

凧あげの後に・・・

 凧あげを存分に楽しんだもも組さんから、素敵なつぶやきが聞こえてきました☆

 「この葉っぱで前みたいにバーベキューしたいなぁ…」
 「あそこの枝にお肉つけようよ!」

 公園にたくさん落ちていた木の枝や、落ち葉を見て、
2学期に楽しんだバーベキューごっこの思い出が広がります!

 「この枝使えるかな?」「ふーふー、熱いよ!」
 「焚火であったまろう…」
 「今なんか、煙が出た気がする!!」「お肉の匂いしたよね?!」

 同じイメージの中で友達と共感したり、発見したり、遊びがどんどん深まっていました♪心がポカポカになったね!
画像1
画像2
画像3

凧あげをしたよ☆

 参観日で、保護者の方と一緒に素敵な凧を作ったもも組さん。
いよいよ凧あげをする日がやってきました!
大事そうに自分の凧をもって、園庭に出発〜
走って、凧を見上げてにっこり☆

 「もっと広い所でやりたい!」の一言から、お隣の公園に行きました♪

 どうやったら高く凧があがるのか考えて、何度も全力で走るもも組さん!

 「もっとはやく走ろう!」「真っ直ぐ走った方が良いよ!」
 「たこ糸を伸ばして!!」
 「○○ちゃんの凧、雲にくっつきそうだったよ!」

 初めて凧あげをする子供も多く、とても楽しんでいました☆

画像1
画像2
画像3

にこにこ広場のお友達へ♪

 
明日31日は、にこにこ広場です。
(9:20〜11:20☆予約はいりません)

鬼のお面を作ったり、豆まきごっこをしたりと、節分の遊びを一緒に楽しみましょう♪

幼稚園のお友達が作った楽しい遊びもありますよ〜

もも組さんは鬼の福笑い、すみれ組さんはかわいい鬼のボーリングを作って、待っています!「喜んでくれるといいなぁ💛」

暖かくして、ぜひぜひ遊びに来てくださいね☆彡

画像1
画像2

お手紙届くかな♪

 「お友達にお手紙書きたい!!」と絵や文字で心を込めて、お手紙をかき始めたもも組さん。

 「ポストに入れよう!」

 みんなでポストにお手紙をポトン☆

 「明日、ちゃんと届きますように・・・」
ポストにむかってお願いする姿がとっても可愛らしかったです♪
画像1
画像2

けん玉に挑戦だ!

 以前、年長のすみれ組さんがけん玉をしている姿を見て、憧れていたもも組さん♪

 「やってみよう!」と、チャレンジが始まりました☆

 最初は上手くいかないけど、何度も練習する様子に成長を感じます♪

 「見て!出来たよ!」「すごい!頑張ったね!」「持ち方教えて〜」
 「私もやってみようかな・・・」
 「新しい技を考えてみたよ!」

 友達や先生と、一緒に挑戦するって、とっても楽しいね☆
画像1
画像2
画像3

まだまだ雪遊び♪

 安西幼稚園には、まだまだ雪が残っています!「雪遊びしたい!」と子供たちは張り切って園庭に出ました!

 スコップで雪を運んで、雪のコースを作り、そりで滑っています♪
 「土の上は、滑らないけど、雪の上はすごい滑って面白いね!」
 
 遊具の輪の中に、雪玉を投げて通そうとしていました♪
 「すみれ組さん、がんばれ!」「僕もやってみたい!」

 雪玉が何個積み重なるか挑戦!
 「あと2個のせたら、10個になるよ!」

 冬の遊びの中で、発見や、異年齢の交流、学びがたくさんありました!
画像1
画像2
画像3

参観日♪その2(5歳児)

 お部屋では、凧作りをしました♪
 年長さんは大きな凧です!
 お家の人と一緒に力を合わせて、素敵な凧ができました!
 「高くあがるかな〜?」
 凧あげをする日が待ち遠しいですね♪
画像1
画像2
画像3

参観日♪その1(5歳児)

 すみれ組さんは、フラワーアレンジメントから始まりました♪
「かわいいお花だね!」「きれいだね」
  色とりどりのお花を保護者の方と一緒に飾りました☆
画像1
画像2
画像3

参観日♪その2(4歳児)

 凧作りの後は、フラワーアレンジメントを楽しみました♪

 講師の先生の話を聞きながら、カーネーションやスイートピー、カスミソウ等綺麗な花を飾りました!

 親子で力を合わせて、素敵な花飾りが出来ました!
画像1
画像2
画像3

参観日♪その1(4歳児)

 今日は子ども達が楽しみにしていた参観日♪

 子ども達が自分で作った福笑いを保護者の方に披露して、一緒に遊びました!

 「これは目だよ!」「もっと上だよ!」の声掛けと共に、楽しい笑い声がたくさん聞こえてきました☆

 その後は、凧作りをしました♪親子で相談して、凧に絵を描きました!

 自分だけの素敵な凧になりました☆またみんなで、とばそうね♪

 
画像1
画像2
画像3

雪遊び♪

 昨日の夕方からの雪が園庭にたくさん積もっていました♪

 かまくらを作ったり、そりで滑ったり、氷のお皿をみつけてケーキを作ってみたり・・・

 この時期ならではの遊びを楽しみました!

 「かまくらには、まだまだ雪が必要だ!手伝って!」「いいよ!」

 「そりを引っ張ってあげよう♪」「ありがとう!次は交代するね♪」

 遊びの中で、素敵な言葉ののやりとりがたくさんありました☆

 保護者の皆様、思い切り遊べる服装や着替えのご準備を
 ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

鬼のお面♪

 節分に向けて、鬼のお面を作っています♪

 自分達で染めた色とりどりの和紙を、ちぎりました!

 「桜の花びらみたい!」とひらひらなびく様子を楽しむ子ども達☆

 「どの色を使おうかな・・・」「赤とピンクは仲間みたいだね!」
 「黄色と黄緑にすると可愛い!」「カラフル鬼にしたい!」

 様々な発想が広がって、素敵なつぶやきがたくさん聞こえてきました☆
 完成がとっても楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

1月生まれの誕生会☆

 今日は1月生まれのお友達の誕生会がありました♪

 保護者の方にお聞きした、名前に込められた願いや小さい頃のエピソードを聞いたり、好きな遊びや、得意な事、将来の夢を発表したりしました。

 出し物では、すみれ組さんがあやとりやこまを披露してくれました!
12月のお楽しみ会でサンタさんから、こまをもらったもも組さんは、
「すごーい!こま名人だ!」「教えてほしい!」と目をキラキラさせていました☆

 すみれ組さんも、「教えてあげるよ!」と優しさいっぱいの会になりました!

 そして、今日はもも組さんが初めて司会にチャレンジしました♪すみれ組さんに優しくリードしてもらいながら、ドキドキワクワクの司会をとっても楽しみました。

 1月生まれのお友達おたんじょうび おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

一緒にやろう♪

最近、縄跳びへの意欲がぐんぐん大きくなっているもも組さんに・・・

運動会で行った縄跳び体操を、
もも組さんも一緒にできる振付を考えてくれたすみれ組さん!

体操をした後は、縄跳びの結び方や跳び方も教えてくれていた様子をお伝えします。

「ここをもってね、ひっぱってごらん」「もうすぐ結べるよ!」

「もも組のときに跳べるようになったから大丈夫だよ!」

「がんばれ〜!」


素敵な時間となりました♪

画像1
画像2

よろしくね♪

先週のすみれ組さんは今年度最後の挨拶当番の様子です!

最後の挨拶当番は、もも組さんも一緒☆に行いました。

当番活動をした後に、

もも組さんは、

「すみれ組さんの挨拶はとってもかっこよかったよ!」

「いつも大きな声でのあいさつがすごかった!」

とすみれ組さんの素敵なところを。

すみれ組さんは

「すみれ組になっても挨拶当番よろしくね!」と、

気持ちを伝え合いました!

すみれ組さん、気持ちの良い挨拶をいつもありがとう!
画像1
画像2
画像3

福笑い☆その2

 お友達の福笑いにも挑戦しました!

 隣で「これが、目だよ。」「もっと上だよ!」「そこでストップ!」と、お友達との協力プレーで、楽しさが広がりました☆

 「まだまだやりたい!もっとパーツを増やそうよ!」

 子ども達の素敵な発想がどんどん広がっています♪
画像1
画像2

福笑い☆その1

 自分達で作った福笑いが、今日完成しました!!

 早速、子ども達から「はやく遊んでみたい!」とわくわくでいっぱいの声が聞こえてきました☆

 自分で作った福笑いには、目・まゆげ・鼻・口だけでなく、おしゃれ用の帽子やめがね、髪飾りも作っています!

 「お顔が反対になっちゃった!面白いね♪」
 
 「お友達の福笑いも、やってみたいな・・・」

画像1
画像2

ありがとうの気持ちを込めて

画像1
画像2
人形劇に続いて、紙芝居。
「広島城」をつくる、むかしむかしのお話でした。
想像を膨らませながら、物語の中に入っている子供たち。
真剣に見て、聞いて感じていました。

「踊ったらお酒がもらえるところが面白かった」
「お城がきれいだった」
「服がかっこよかった」
子供たちの心の中に、いろいろな思いが残りました。

山野井先生に「ありがとう」の気持ちを込めて
もも組、すみれ組からお手紙には
いつも一緒に見てくれる「ポンちゃん」も♪

自分の描いた絵や友達の絵もお知らせしながら伝えているすみれ組さん。
「4月にすみれ組になったら、また幼稚園に来てね!」と、もも組さん。
山野井先生との楽しい時間は、心の宝物になっています。
子供たちに素敵なお話をありがとうございました!!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時の対応

子育てちょこっとアドバイス

園だより

未就園児保護者の皆様

広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624