最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:14
総数:75055
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

誕生会〜出し物〜

今月はすみれ組さんが「かえるのみどりちゃん」のダンスを披露してくれました♪

そのあとすみれ組さんからのあじさいケーキのサプライズが!!!


びっくり!とうれしい!がいっぱい☆
画像1
画像2

誕生会〜6月生まれのお友達〜

今日は6月生まれの友達の誕生会をしました。

今月はすみれ組の2人!

おうちの人にインタビューした小さい頃のエピソードを聞き、

「わたしもお人形遊びが好きだよ!」

「僕もトランポリン持ってる!」

誕生月の友達の好きなことを、もっと知ることが出来ました☆

将来の夢は

「看護師さん」「ケーキ屋さん」

大きくなるのが楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3

7月の幼児のひろばのお知らせ♪

画像1
暑い日々が続きますね。
幼稚園に遊びに来る際には、水筒やタオルをご持参くださいね♪

先日のクッキー屋さん、園庭開放でも楽しめますよ☆
またクッキング、楽しみましょうね!

7月のにこにこ広場は5日(火)
わくわくランドは15日(金)です
待っています〜!
画像2

聖火トーチ

画像1
画像2
画像3
お話の後、聖火トーチを持つ体験ができました。

梶矢先生はオリンピックの聖火ランナーに選ばれておられ、
「子供たちに持ってほしい」
と今日持ってきてくださいました。

貴重な体験になりました。

感謝の気持ちを込めて、「アオギリのうた」を歌いました。
プレゼントをお渡しし、先生とグータッチしているところです。

こどもたちの平和学習

画像1
画像2
画像3
梶矢文昭先生をお迎えし、被ばく体験を聴きました。

先生が6歳の時、体験した一つ一つのことを
紙芝居で分かりやすく話してくださいました。

先生の話を真剣に聴く子供たち。
先生の描かれた絵を見て、感じる子供たち。

平和や命、大切な家族…いろいろなことを感じ、
考える時間になりました。
梶矢先生の平和への思いが子供たちに伝わり、
これからもずっと心に残るよう願います。

プールをしたよ(2)

 初めてのプールに笑顔いっぱいの子供達♪
安全に楽しくプール遊びが出来ました。この時期ならではのプール遊び、しっかり楽しもうね!!
安西小学校の広いプール、最高だったね!
画像1
画像2
画像3

プールをしたよ(1)

 今日は子供達が待ちに待ったでしたプール開きの日でした!
幼稚園には、水の女神様からお手紙と魔法の水が届きました。みんなで安全を祈って魔法の水をプールに入れて、年長さんがテープカットをして楽しみな気持ちがどんどん膨らんできました。
 年長さんからプールに入ると
「気持ちいいね!」「たのしい!」と素敵な笑顔な子供達♪
画像1
画像2
画像3

わくわくランド 3

そして、すみれ組さん、もも組さんと一緒に人形劇を楽しみました!

安西幼稚園にいるカメちゃんとうさぎのももちゃんが登場するお話
「うさぎとかめ」のお話をしていただきました。

お話の途中で「もしもしかめよ〜♪」と一緒にうたを歌いながらお話を楽しみ、優しい気持ちになりました。

すみれ組さんともも組さんは、「おおきなかぶ」のお話していただき、
「うんとこしょ、どっこいしょ!!」とお話の世界に入り込んで楽しみました♪

楽しいお話のプレゼントをしてくださった、山野井先生とぽんちゃん。
“ありがとうとまたね”をして、また会える日を楽しみにした子供たちです。
画像1
画像2
画像3

わくわくランド 2

お友達と朝のあいさつをした後で、クッキー作りがスタート!

おうちの人と一緒においしそうなクッキーをたくさん作ったら、
オーブンへ♪

「まだかな?」 「やけたかな?」

「おいしそう♪」

今日のわくわくランドのお部屋は、おいしいにおいに包まれて、クッキー作りは大成功☆
画像1
画像2
画像3

わくわくランド 1

今日はいいお天気の中、わくわくランドがありました♪

砂場で遊んだり、ブランコで風を感じたりと、お気に入りの遊びを楽しみました!

もも組のお姉さんと一緒に、指スタンプであじさいを咲かせてにっこり☆

幼稚園ってたのしいね♪
画像1

28日、一緒に遊ぼうね!

画像1
画像2
にこにこ広場・わくわくランドのお友達♪

明日は、いいお天気の予報です。
帽子や着替え、水筒もお忘れなく!
暑さ対策をして、遊びに来てくださいね。

予約はいりません。
遠方の方、お車でお越しの方は、ご相談ください。
☎872−2624

人形劇、楽しみですね!(にこにこ広場0・1歳児のお友達もご参加くださいね)
あらあら…
2匹のうさぎさんも嬉しそう〜
「ぼくたちのお母さんに会えるんだよ💛」って
教えてくれました。

どんなお話、どんな人形に会えるか
わくわくしますね!


にこにこ広場・わくわくランドのお友達♪

6月28日(月)はわくわくランドです♪

一緒に好きな遊びを楽しんだり、
粘土でいろいろなものを作ったりして遊びましょうね☆

10時40分からは講師の先生による人形劇もありますよ☆彡
どんなお話にあえるかな?ワクワク

💛 0・1才児のお友達もぜひ楽しい人形劇を見に来てくださいね!💛

幼稚園のきれいなアジサイも待っています♪
ペタペタゆびスタンプもやってみてね〜
画像1

八百屋さんごっこ 4

もも組さんのお買い物をする姿をみて、

「ぼくたちもやりたい!」

次はすみれ組さんのお買い物タイムです☆

「お店屋さんもお客さんもたのしいね♪」

もも組さんはお買い物できた喜びを言葉ですみれ組さんに伝えていましたよ。

思いを伝えあいながら、温かい時間となりました。

帰るときも「重たくないよ!自分で持つよ!」
自分たちで収穫した野菜で八百屋さんごっこ、
子供たちにとって特別なお買い物になりました。

画像1
画像2

八百屋さんごっこ 3

じゃがいもとたまねぎのお店が!!!

「じゃがいもは2つ選べますよ〜!」

「たまねぎは3つです♪」

「これおいしいですよ☆」

お客さんになったもも組さんにおすすめを知らせたり、
「袋詰めはここでできますよ」と声をかけるすみれ組さん。


「これください!」
「このおいもおいしそう!」

とすみれ組さんの八百屋さんでお買い物をしたももぐみさんは笑顔いっぱい。それをみてすみれ組さんも笑顔いっぱい♪



画像1
画像2
画像3

八百屋さんごっこ 2

「よーし!準備はできた!」ともも組さんに八百屋さんのことを
知らせる前に、

「いらっしゃいませ〜!」

呼び込みもばっちり♪

「お店に来たら使ってね。」と優しく誘うすみれ組さん。

もらったお金を大切に持っているもも組さん。

八百屋さんの開店の「いらっしゃいませ〜!」の声を聞き、わくわくしながら行ってみると・・・
画像1
画像2
画像3

八百屋さんごっこ 1

大型絵本にある八百屋さんを見つけて、幼稚園で収穫した野菜で八百屋さんごっこがはじまりました!
「じゃがいもってかこう!」

「周りに絵もかいてもいいよね♪」

「大きな声でいらっしゃいませ!って言ったらいっぱいお客さん来ると思うよ!」

店構えや、どんな風にお客さんを迎えたらいいかを話し合いながら準備を進めていくすみれ組さん。
画像1
画像2
画像3

輪飾りをつくったよ(3)

「どうしたら先生より長くなるかなぁ…」
「わかった!みんなの輪飾りをつなげてみよう!」

子供達の素敵なアイディアから、どんどん輪飾りがつながっていきました。
「やったー!」
「みんなの力を合わせたら、先生より長くなった!」

最後はみんなでくらべっこを楽しみました♪
画像1
画像2
画像3

輪飾りを作ったよ(2)

 輪飾りを作っていると、子供達から「もっといっぱい作りたい!」とやる気満々の声が聞こえてきました!
楽しく作っていると、
「先生より長くしたいなぁ…」
「先生とくらべっこしよう!寝転んでみて!」
「あれ、なかなか勝てないなぁ…」
ここから、子供達の作戦会議が始まりました♪
画像1
画像2
画像3

輪飾りを作ったよ(1)

 もも組さんは、のりと折り紙を使って七夕飾りを作りました!自分が好きな色を選んで、素敵な輪飾りが出来ました!
画像1
画像2
画像3

こんなこともできるの?けん玉っておもしろいね

画像1
画像2
画像3
けん玉の楽しい遊びを教えてもらいました!

「できた!」
「おもしろいこともできるんじゃね〜」
「玉の上にのった!」

「落ちないように、お散歩してみよう」
「みんなもついていこう♪」

けん玉のおもしろさを感じた子供たちです
けん玉先生、ありがとうございました
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時の対応

子育てちょこっとアドバイス

園だより

未就園児保護者の皆様

広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624