最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:14
総数:75047
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

たなばた

7月7日、今日は七夕です。
遊戯室に集まって、みんなで七夕会をしました。

先生たちによるブラックシアターで、七夕のお話を聞いたり
自分たちが作った笹飾りを紹介したり。
お星さまへのお願い事は、一人ずつみんなが発表です。

「一輪車ができるようになりますように」
「苦手なものが食べられるようになりたいです」

みんなの願い事が、お星さまに届きますように☆彡
画像1
画像2
画像3

にこにこ広場

今日は、今年度最初のにこにこ広場!
ちょっと曇り空でしたが、シャボン玉や金魚すくい
砂場や乗り物で遊びました。

歓迎会では、在園児のお兄さん、お姉さんと一緒に
『どうぶつ体操』をして、アンパンマンのペンダントを
もらったり、七夕飾りでは、お家の人と織姫や彦星を作ったり
短冊にお願い事を書いたりして笹に飾り付けて
とても嬉しそうでした💛

次回は、7月15日(木)に「わくわくランド」があります。
是非、遊びに来てくださいね。

画像1
画像2
画像3

明日は、幼児のひろばです

画像1
未就園児保護者の皆様
明日は、幼児のひろば『にこにこ広場』です。

時間:9時30分〜11時20分

内容:『歓迎会に参加しよう』
   『七夕飾りを作って、七夕会に参加しよう』


お天気が良かったら、砂場遊びやシャボン玉遊びもできますよ!

参加される方は、以下のことにご協力をお願いします。

※感染症防止の観点から、参加される方は検温をお願いします。発熱や咳、鼻水、咽頭痛等の風邪症状がある場合は、参加を見合わせてください。
※幼稚園での検温・消毒にご協力をお願いします。
※熱中症対策として、帽子や水筒、タオルや着替え等、各自でご準備ください。
※中止や予定変更等がある場合は、このホームページや掲示等でお知らせします。

予約はいりません。
お待ちしてます♪

お医者さんごっこ

いろいろな人形を赤ちゃんにしてのお医者さんごっこ

手作りの聴診器でおなかの音を聞いたり、注射をしたり・・・

自分たちが経験したことを、遊びで再現して楽しんでいます。
画像1画像2

イメージしながら

画像1画像2
マーブリング遊びをして模様がついた紙で、魚づくりです。

どんな魚にしようかな〜。
ひれは、何色で作ろうかな〜。

自分が作りたい魚をイメージしながら、ひれやうろこなどの形や大きさ、貼り付ける数や位置を考えて作ります。

突然あらわれたのは……

『いきなりくわがたがーー!!』と、園庭中に響く声!

それを聞いて、まさかこんなところに!?という気持ちでみんなで見に行くと…
なんと本当に園庭にポツンとくわがたがいるではありませんか!!

虫取り網やかごを持ってくる子、図鑑で調べる子など、安西幼稚園児連係プレーで捕獲大成功♪

いつまでも、興奮冷めやらぬ子供たちでした。


画像1
画像2
画像3

6月の誕生会

一年に一度訪れる嬉しい日
それは、誕生日♪

今日は6月生まれの友達の誕生をお祝いしました。

自分の名前や好きな食べ物、そして大きくなったらなりたい自分の夢を発表したり、先生から素敵なところを沢山紹介してもらったりして、嬉しそうな6月生まれのお友達。

今月の出し物は、もも組さんの踊りでした。
誕生児の友達も一緒に踊って、かっこいい決めポーズ!
あっという間の楽しい時間でした♪

6月生まれのお友達
おたんじょうび おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

力を合わせて!

「今日もバッタ見つかるかね?」

虫かごを持ってバッタを捕まえようと、園庭の草むらを探します。

歩く度に小さな虫が舞い上がるのを見て、

「何か飛んだ!」
「どこどこ!?」
「バッタじゃなかった」

いろいろな場所の草むらを探し続けていると・・・

「あっ!おった!バッタがおった!」と、素手で捕まえると
「早く虫かご開けて!逃げる!逃げる!」

虫かごの蓋が開いたのを見て、捕まえたバッタを素早く虫かごへ入れ、バッタが入ったのを確認して蓋を閉める、友達と連係プレー!

捕まえたバッタの様子を、嬉しそうに見つめていました。
画像1画像2画像3

とどくかな〜?

ジャングルジムに上れるようになって、一番上からの眺めを楽しんでいました。

「やっほ〜!!」
「ここまで上れたよ!」

園庭にいる先生や友達に声を掛けながら、ふと顔をあげると目の前に大きく広がる空!

「手が届くかね?」
「う〜ん!届かんね。もっと手が伸びたらいいのにね!」

雲を触ろうとしたのかな?可愛いつぶやきです💛
画像1画像2

きれいな模様!やってみたいな!

画像1
画像2
画像3
紙の折り方や色をつける場所によって、様々な模様が出来上がる染紙遊び。

折り方を自分の好きなように折って色をつけて開いてみると…

「あれ、前と模様が違う!?」「なんでそうなったの!?どうやるの?」

今までの模様との違いに気づき、友達に折り方を教えてもらったり、自分なりにいろいろな折り方を試してみたり。

広げてみる時のわくわく感や広げた時の感動を繰り返し味わいながら、染紙遊びを楽しんでいます。

幼児のひろば再開のお知らせ

幼児のひろば「にこにこ広場」「わくわくランド」を開催します。
広島市は、「新型コロナウイルス感染拡大防止集中対策」の期間が延長されましたが、感染拡大防止対策を行いながら再開します。

☆7月 6日(火) 9:30〜  にこにこ広場
                「歓迎会に参加しよう」
                「七夕飾りを作って七夕会をしよう」

☆7月15日(木) 9:30〜  わくわくランド
                「夏祭りに参加しよう」
                「安西幼稚園の紹介」

☆7月より毎週、月・水・金曜日は、園庭で遊ぶ園庭開放を行います。雨天時は中止となります。(9:30受付〜10:30解散)


参加される方は、以下のことにご協力をお願いします。

※感染症防止の観点から、参加される方は検温をお願いします。発熱や咳、鼻水、咽頭痛等の風邪症状がある場合は、参加を見合わせてください。
※幼稚園での検温・消毒にご協力をお願いします。
※熱中症対策として、帽子や水筒、タオルや着替え等、各自でご準備ください。
※中止や予定変更等がある場合は、このホームページや掲示等でお知らせします。

今年度の年間計画はこちらです→令和3年度幼児のひろば年間計画
7月の幼児のひろばはこちらです→<swa:ContentLink type="doc" item="73941">7月の幼児のひろば</swa:ContentLink>


皆さんのご参加を、園児、教職員一同、楽しみに待っています♪

ハサミとのりで使って

7月7日は七夕です。
いろいろな色紙で、七夕飾りを作っている、もも組さんとすみれ組さん。

もも組さんは、短冊状の色紙を丸めて輪つなぎや、四角に切って角をのりで貼り合わせて四角つなぎ。
すみれ組さんは、色紙を半分に折って切れ目を入て貝殻つなぎや、四角つなぎでも真ん中がくり抜いてある四角飾り。

色とりどりのステキな飾りが出来ています。

ハサミを使う時は、しっかりよく見てゆっくりと。
のりをつける時は、つける量を考えたりのばしたり。

作って遊びながら、用具の使い方や扱い方を学んでいます。
画像1
画像2

大好きな遊び♪

連日、砂場で大きなお風呂を作っているもも組さん。

水を入れる係、砂を掘る係、休憩用のジュースを作る係と

遊びながら自然に役割ができています。

水着に着替えて金魚すくいやシャボン玉、水鉄砲も人気です!

「先生見て〜!」「気持ちがいいね!」

土の感触や水の冷たさを感じながら、大好きな遊びを楽しんでいます。

画像1
画像2
画像3

美味しいな♪

遊具をテントに見立てバーベキューが始まりました。

近くで石鹸遊びをしていたもも組さんが

美味しいケーキやジュースを持って来てくれました。

「トウモロコシおいしい!」

「このジュース冷たくて最高だね!」

遊戯室での遊びが外でも広がり、

友達とイメージを共有し楽しんで遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

紙にうつった!!

マーブリング遊び
好きな色を入れて水の中をお散歩♪
どんな模様になるかドキドキわくわく。
「わぁ、すごいね。」「きれいだね。」と
大歓声が沸きました。

(絵の具遊びで混色をしたことを思い出し)
「赤と青は紫になるよ!」
「えっ!本当!?」
紙を見てみると・・・
「赤と青はそのままなんじゃね。」
絵の具とマーブリングの液の違いに気付いた子供たちでした。
画像1
画像2

水鉄砲楽しいね〜♪

水をたくさんくんできて

水鉄砲で遊びましょう

1,2,3,4 シュッ!シュッ!シュッ!

画像1
画像2
画像3

水遊び開始です♪

待ちに待った水遊びが始まりました。
水着に着替えて、石鹸遊びやシャボン玉をしたり水シャワーのトンネルくぐりをしたり、たらいに水を入れて、足湯のようにバチャバチャしたりして遊びました。
水の冷たさや心地よさをしっかり感じられるように、楽しい水遊びの活動をしていきます。
画像1
画像2

出てきたよ!

すみれ組さんが育てていたカブト虫の幼虫が成虫になりました!

「カブト虫になっとる!!!」

大喜びの子供たち。

早速、土を減らしたり止まり木を置いたりして、飼育環境を

整えていました。
画像1
画像2

雨の日のお散歩で・・・

散歩の途中で、いろいろ気付いた子供たち。

「ここに傘を置いたら、屋根になったね」

「なんか、テントみたいだね〜!」

傘に当たる雨の音を聞いたり、大きな水たまりを見つけたり…

たくさんの雨の日の発見ができたね♪
画像1
画像2

人参、玉ねぎ、じゃがいも・・・

♪にんじん(にんじん) たまねぎ(たまねぎ) 
 じゃがいも(じゃがいも) ぶたにく(ぶたにく)〜♪

歌に合わせて、楽しいパネルシアター!
お鍋に入れてグツグツ煮て、出来上がったお料理は・・・

「カレーライス!!!」

「ぼくの家のカレーは鶏肉だよ!」「コーヒーを溶かして入れるよ」
と、お家のカレーライスの話をしてくれた子供たち。

帰り支度をして園庭に出ると、お店が!
「カレーセットはいかがですか〜?」

幼稚園で育てた玉ねぎやじゃがいもに、人参を加えたカレーセットを持ち帰りました。
お家でおいしいカレーライスを作ってね♪


画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

非常災害時の対応

園児募集

子育て応援

幼児のひろば

おうちでやってみよう♪

広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624