最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:43
総数:74342
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

汗をかきかき!いろいろな遊びを楽しみました

誕生会の後は

のぼり棒、砂場、長縄

自分で目当てをもっていろいろな遊びに挑戦していました

汗をかいた後は、みんな顔を洗って入室しています!
画像1
画像2
画像3

やってみよう!ジャイロ!!

画像1
すみれ組さんは
誕生会で見たジャイロを早速
作って試していました

「せ〜の!!」
「とんだ!!」
画像2

8月誕生会

みんなで友達の誕生や成長を喜びお祝いをしました
8月生まれのお友達、自己紹介とても立派でしたね☆

誕生会の時に開く宝箱から出て来たのは・・・
回転しながらとぶジャイロ!
みんなも作ってとばしてみましょう!!

今日の出し物は先生♪
誕生日のエプロンシアター
みんなで「何の卵かな???」楽しいひと時を過ごしました

画像1
画像2
画像3

靴揃え☆☆☆

安西幼稚園のがんばり目標の1つ「くつそろえ!」

靴箱のかかと揃えも皆がんばっていますが

園庭からテラスへあがってきた子供たちの靴が

とても綺麗にそろっていました!!

靴箱のない場所でも、どこでも揃える☆

習慣として身に付いていることをとても嬉しく思いました!!

すばらしい!!ステキです!!
画像1

5歳児すみれ組の部屋へお客様

「オニヤンマが部屋へ入ってきたよ!」と
見せに来てくれました!
幼稚園にいろいろな昆虫が遊びにきます


画像1

2学期始業式!!

「30分前から幼稚園へ行こう!と荷物を持って準備をしていたんですよ!」

と保護者の方から家庭での様子を聞いたり

「泳ぎに行ったよ!」と子供たちから夏休み中の思い出話を聞いたり

登園時から笑顔いっぱい活気に溢れるスタートとなりました

始業式では、4つ葉のクローバーがんばり目標を達成し

安西幼稚園の「げんきなこ」「やさしいこ」「がんばるこ」になろうと

話をしました!みんなで心と力を合わせてがんばりましょう☆


画像1
画像2
画像3

図鑑で調べよう!

画像1
自宅の庭で鳴いていた虫と一緒に

幼稚園に登園してきてくれました

図鑑で調べると・・・

キリギリスでした!!

興味や関心をもち、調べる!

学びに向かう力ですね☆☆☆
画像2

明日8月27日(木)はいよいよ!

2学期始業式です!

もも組さん、すみれ組さんに会えるのを

とても楽しみに待っています

元気☆笑顔いっぱいで登園してきてくださいね

みんなで楽しく遊びましょう♪♪♪

まだまだ暑い日が続いています

引き続き体調管理にも気を付けていきましょう

※幼稚園のアスファルトの隙間からきれいな花が咲いていました!!
画像1

AED

画像1
心肺蘇生法を学びました
幼稚園に配置してあるAEDを使用し実践的な研修を行いました

命を守る学びを得ることができました
画像2

救命救急講習

画像1
安佐南区消防署に依頼し
救命救急講習を行いました

(喉にものが詰まり呼吸ができなくなった場合の対応)
咳をさせる
背中を叩く
胸骨圧迫の実践研修
画像2

修繕!!

先生たちは、調子が悪くなった機会を修繕しようと

思考錯誤!奮闘中!

もも組さん、すみれ組さんも

いろいろなことに挑戦してがんばっていますか?

27日(木)に会えるのを楽しみに待っています!
画像1

テラス掃除!

画像1
8月27日の2学期始業に向け
先生たちはテラスをピカピカに☆☆☆

毎日暑い日が続きます
元気に過ごしましょう!
画像2

1週間後の☆

8月27日は2学期の始業日となります

毎日暑い日が続きますが

もも組、すみれ組の皆さん元気に過ごしていますか?

熱中症に気を付けるとともに

生活リズムを整えていきましょう!

皆さんに会えるのを楽しみに待っています♪
画像1

安西幼稚園 閉庁日のお知らせ

8月12日(水)〜8月14日(金)を閉庁日としています

ご協力よろしくお願いいたします


画像1

思い出の詰まった基準服 ありがとうございます!!

卒園児1年生と保護者の方が

「幼稚園の基準服です。使ってください!」と

安西幼稚園を訪ねて来てくださいました☆

大切に使わせていただきます!!

ありがとうございました!!

生き生き!元気いっぱいに卒園児や保護者の方が過ごされている姿を見て

私たちも元気をいただきました!!

さて、今日は立秋、暦の上では今日から秋ですが

まだまだ暑い日が続きます

熱中症等には十分気を付けて過ごしましょう!!
画像1

8月6日

明日8月6日は、原爆投下から75年の平和記念日です。

命の大切さ、尊さ、平和について

話をしたり、聞いたり、考えたりしましょう。


世界恒久平和の実現を祈ります。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624