最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:60
総数:75136
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

体をしっかり動かして♪

画像1
大好きな体操からスタート!!

体全体を曲げて!伸ばして!
画像2

たまごだ!!

かめさんが卵をうんでいました


画像1
画像2
画像3

実験1・2・3

ゆっくり、ゆっくり・・・

そーっと、そーっと!!

大成功☆☆☆
画像1
画像2
画像3

アルミホイル・ホワイトボードマーカー実験!!

画像1
アルミホイルにかいた金魚の絵が・・・

水槽に???



画像2

絵本貸出

毎週木曜日は絵本を借りる日です

「これにしよう!!」
画像1

色!!

画像1
石鹸を削って泡作り☆
その中へ・・・
クレープ紙を入れると

あら不思議!?
色が!!
画像2

片付け名人☆

画像1
「足拭きマットは洗濯機へ!」

友達と心と力を合わせ
ものを運んだり、片付けたり
自分たちの身の回りの環境を
主体的に準備、片付けができています!
画像2

片付け名人!

梅雨の晴れ間☆

園庭での水遊びの後

片付け名人の姿を発見!!
画像1
画像2
画像3

「ぼくも!」「私も走りたい!」

最後は全員が集まっていました

少しずつみんながつながって
楽しい遊びになりました!
画像1

走るの大好き☆

友達と園庭を走ります!!
「走るの楽しいね!」

「疲れたら休憩もしよう!」

「私たちはここから応援してるんだよ!」


画像1
画像2
画像3

七夕飾り作り☆天の川

交互にはさみで切り込みを入れて・・・

「ちょっと難しかったよ!」
「きれいでしょう☆」
「できた!」

七夕飾り天の川ができました!
画像1
画像2
画像3

七夕飾り作り

もも組さんは、作った染め紙で織姫、彦星を折ったり

すみれ組さんは、ちょうちんを作ったり

星に願いを込めながら

毎日少しずつ七夕飾り作りをしています

みんなの願いが叶いますように☆☆☆
画像1
画像2
画像3

誕生会で実験!実験!

アルミカップ(アルミホイル)に

ホワイトボードマーカーでかいた金魚さん

「水槽を泳ぎたい!」という願いを叶えます☆

さて!?結果は・・・

そーっと水につけると

ひらり・・・絵がホイルからh離れた!!!

「あーおよいだ!」「やってみたい!」

不思議☆不思議☆

試して遊んでみましょう!!
画像1
画像2
画像3

誕生会

お家の方や先生からの

メッセージがかいてある

誕生絵本をプレゼント!

今日の出し物はすみれ組さんが担当

素敵な歌♪♪♪のプレゼントをしてくれました☆

お家の方に大切に育てていただいていることへの感謝の気持ちをもち

自分や友達の命を大切に思ったり、互いの成長を喜び合ったりする

大切な行事にしていきたいと思います

心も体も大きくなりましたね!!


画像1
画像2
画像3

誕生会!!

臨時休業期間があったため

本日4・5・6月生まれ合同の誕生会を行いました☆

司会は年長すみれ組さん

自己紹介や

担任の先生から素敵なところ

がんばっているところの紹介もあります!
画像1
画像2
画像3

リンクの紹介

6月28日安西幼稚園遊戯室で

レベル3(避難準備、高齢者等避難開始)の避難情報が
発表されたことを想定し、地域の合同防災訓練がありました

令和2年2月1日から安西幼稚園は
「指定緊急避難場所」となっております

講師の先生のご講話の中に
「自分の家族を守る」
「地域の状況を知る」
「情報を集める」ことの大切さについての
 お話がありました

右リンク→→→『チェック!防災!』に
新たに「避難所へGO!」を追加しています
講師の先生に活用を勧められたリンクです
非常時に備えましょう!

染め紙すみれ組

「どんな模様?」
「何色になった?」

友達同士、お互いの染め紙を
見合ったり
比べたり!

「すごい!!きれいだね〜☆」
画像1
画像2
画像3

染め紙もも組

「色が混ざって〇〇色になった!!」

混色の不思議や美しさに歓声があがりました!!

そっとそっと丁寧に広げ・・・
「きれい〜☆」
画像1
画像2
画像3

アイスやさん

画像1
「アイスクリームいかがですか〜!!」

いろいろなカップに泡を入れてお店やさんができていました

削った石鹸と水の量を試行錯誤しながら

きめ細かな泡作りをがんばっています
画像2

雨上がりの後の土と・・・ちょっと違う

砂土の感触を楽しんだり

雨上がりと晴天の後との土の状態の違いを
感じとったり

身の回りの事象全てが

遊びや学びの環境になっています!
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624