最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:43
総数:74343
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

七夕飾り作り

もも組さんは、作った染め紙で織姫、彦星を折ったり

すみれ組さんは、ちょうちんを作ったり

星に願いを込めながら

毎日少しずつ七夕飾り作りをしています

みんなの願いが叶いますように☆☆☆
画像1
画像2
画像3

誕生会で実験!実験!

アルミカップ(アルミホイル)に

ホワイトボードマーカーでかいた金魚さん

「水槽を泳ぎたい!」という願いを叶えます☆

さて!?結果は・・・

そーっと水につけると

ひらり・・・絵がホイルからh離れた!!!

「あーおよいだ!」「やってみたい!」

不思議☆不思議☆

試して遊んでみましょう!!
画像1
画像2
画像3

誕生会

お家の方や先生からの

メッセージがかいてある

誕生絵本をプレゼント!

今日の出し物はすみれ組さんが担当

素敵な歌♪♪♪のプレゼントをしてくれました☆

お家の方に大切に育てていただいていることへの感謝の気持ちをもち

自分や友達の命を大切に思ったり、互いの成長を喜び合ったりする

大切な行事にしていきたいと思います

心も体も大きくなりましたね!!


画像1
画像2
画像3

誕生会!!

臨時休業期間があったため

本日4・5・6月生まれ合同の誕生会を行いました☆

司会は年長すみれ組さん

自己紹介や

担任の先生から素敵なところ

がんばっているところの紹介もあります!
画像1
画像2
画像3

リンクの紹介

6月28日安西幼稚園遊戯室で

レベル3(避難準備、高齢者等避難開始)の避難情報が
発表されたことを想定し、地域の合同防災訓練がありました

令和2年2月1日から安西幼稚園は
「指定緊急避難場所」となっております

講師の先生のご講話の中に
「自分の家族を守る」
「地域の状況を知る」
「情報を集める」ことの大切さについての
 お話がありました

右リンク→→→『チェック!防災!』に
新たに「避難所へGO!」を追加しています
講師の先生に活用を勧められたリンクです
非常時に備えましょう!

染め紙すみれ組

「どんな模様?」
「何色になった?」

友達同士、お互いの染め紙を
見合ったり
比べたり!

「すごい!!きれいだね〜☆」
画像1
画像2
画像3

染め紙もも組

「色が混ざって〇〇色になった!!」

混色の不思議や美しさに歓声があがりました!!

そっとそっと丁寧に広げ・・・
「きれい〜☆」
画像1
画像2
画像3

アイスやさん

画像1
「アイスクリームいかがですか〜!!」

いろいろなカップに泡を入れてお店やさんができていました

削った石鹸と水の量を試行錯誤しながら

きめ細かな泡作りをがんばっています
画像2

雨上がりの後の土と・・・ちょっと違う

砂土の感触を楽しんだり

雨上がりと晴天の後との土の状態の違いを
感じとったり

身の回りの事象全てが

遊びや学びの環境になっています!
画像1

チャレンジ!!

手に「がんばりまめ」ができている

年長すみれ組さんがたくさんいますね!

「できるかな?」
「やってみょう!!」

ファイトでチャレンジ!!
画像1

新聞紙で遊ぼう!!

雨の日には新聞紙を使った遊びを楽しみました

新聞紙を傘に見立てて遊戯室に引っ越し

ちぎったり、袋につめてボールにしたり

「はいっ!!」みんなでぐるぐるパス!!
画像1
画像2
画像3

もも組さんもおいで〜楽しいよ♪

画像1
すみれ組さんに誘われて
もも組さんも一緒にどろんこ遊びです

思い切り楽しみました
「きもちいいね!!」
画像2

雨上がりの園庭

画像1
ペタペタ・・・

梅雨の晴れ間
はだしになって
「気持ちいいね〜」
みんなで感触を楽しみました!!
画像2

次回 幼児のひろばは7月7日です!

画像1
リボンの色を選んでバックを仕上げ!

親子で触れ合い遊びも楽しみました

安西幼稚園へまた遊びに来てくださいね
画像2

素敵なバックができました☆

画像1
伸び伸び表現
素敵です!!

次回からはこのバックを持って
幼稚園へ来てくださいね!
画像2

幼児のひろばにこにこバックづくり

画像1
何の絵をかこうかな?

みんな一所懸命がんばっていました!
画像2

もも組さん、すみれ組さんと歓迎会

画像1
歌をきいたり

一緒に体操をしたり

「また遊びに来てね!」
もも組さん、すみれ組さんから
アンパンマンペンダントのプレゼント!
画像2

幼児のひろばへようこそ!

画像1
今日は第1回目の「にこにこ広場」!
雨の中、安西幼稚園へようこそおいでくださいました!

お部屋の遊具で遊んだり、絵本をみたり
画像2

じゃがいもの数をかぞえます!!1・2・3・・・

もも組さん

大きいじゃがいもを1個
中くらいのじゃがいもを2個
小さいじゃがいもを3個
おまけが・・・

家に持って帰るじゃがいもを
数えて袋に入れます!!

実際にものを数える経験を通し
遊びや生活の中で
1対1対応を学びます

必要感や興味や関心をもって数に親しむ
ウキウキ楽しい学びのひと時でした♪



画像1
画像2
画像3

げんきっこのつどい

毎月

生活カレンダー持ち帰りに合わせ

げんきっこの集いを行っています!

おやおや???

先生たちによく似た安西幼稚園の子供の姿が・・・

「はやねしないと!!」
「くつをそろえて!!」
「あいさつするよ!!」

子供たちからたくさんの声が聞かれました☆

日々、理解して取り組んでくれていることを
とても嬉しく思いました

本日生活カレンダーを持ち帰っています
よろしくお願いいたします!!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624