最新更新日:2024/05/09
本日:count up8
昨日:77
総数:93843
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

秘密のありがとう大作戦

ふじ組さんには内緒で
自分たちで考えて
遊戯室の飾りつけをしています
「喜んでくれるかな」
「司会の練習をしないとね」
明日、ふじ組さんにすみれ組さんの思いが
伝わるといいですね

画像1
画像2
画像3

秘密のありがとう大作戦2

明日のお別れ会の招待状を
5歳児ふじ組さんに届けました
招待状には
“だいすきだよ♡”と
優しいふじ組さんが大好きなすみれ組さん

残りの幼稚園生活もあとわずか
明日は思い出を振り返りながら
大切な時間を過ごしていきましょうね


画像1
画像2
画像3

春の足音

園庭や畑で見つけた草花を自分なりに飾っている子供たちです✨

テラスを歩くとき、みんなの目に触れてお花も喜んでいます。

お花の可愛らしさに癒されますね。
画像1
画像2

手作りの雛人形と一緒に・・・・

画像1
世界にひとつの素敵な雛人形ができましたね。

これからも元気に成長して幸せになれますように☆彡
画像2

心が豊かに

次々と素敵な演奏が繰り広げられ
とても充実した時間を過ごすことができました。

アンサンブルドルチェの皆様
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今年度 最後のひろば

地域の未就園児親子の皆さん
一年間 中筋幼稚園に遊びにきてくださり
ありがとうございました。

在園児は毎回、会えることをとても楽しみにしていて
一緒に遊ぶことでお兄さんお姉さん気分を味わい
自信をつけていくことにもつながりました。

ママスタッフの皆様、共に未就園児の皆さんが
安心して安全に過ごせるようにお手伝いいただき
感謝いたします。おかげさまで、
ご参加の皆さん楽しんで帰ってくださいました。

引き続きよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

4歳児すみれ組さんの思い

大きい組さんに喜んでもらえるように
なにやらできているようです。

楽しみですね。
画像1

雛人形

大きい組さんが、雛人形を飾ってくれました。

人形や道具などを優しく手に取り・・・
まるで雛人形とお話しているかのように・・・

傍でじっくりと見ることもできましたね。
画像1
画像2
画像3

寒さに負けず・・・

子供たちは、外で遊ぶことが大好きです。

友達と同じ目的に向かって取り組む姿や
自分のめあてに向かってやってみようと
チャレンジする姿など・・・

直接、体験して充実感や達成感を味わっています。
画像1
画像2
画像3

雛飾り作り

「髪の毛は、短くしようかな」
「なかなかえぼしが、くっつかないよ・・」
自分がイメージするお内裏様とお雛様をつくるために
工夫を凝らず子供たちです。
素敵な作品ができあがっています✨

画像1
画像2
画像3

こま回しに夢中です!!

こまで遊び始めて3か月くらいたちますが、
まだまだこま回しに夢中です!!
一人で、友達と・・こまを回すことが
楽しくてたまりません。

「これが回ったら色を塗ろう!」
「次はどんな色になるかな?」
と自分なりに目標を決めて
楽しんでいる子供たちもいます。
みんなが回ると【コラボ】成功!
日々遊びを変化させて楽しんでいます。

画像1
画像2
画像3

運動遊び教室☆ふじ組

毎回楽しみにしている永松コーチの運動遊び。
元気に「よろしくお願いします」と挨拶をして
始めました。

まず、幕に向かって思い切り
ボールを投げることを楽しみました。
繰り返し遠くに投げようと意識することで、
体の使い方が上手になってきました。
次に、ボールを手に持ったり足に挟んだりして
操作する遊びをしました。どのようにしたら、
体のバランスをとることができるのか
試行錯誤しながら楽しんでいました。

永松コーチ、今年もありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

運動遊び教室☆すみれ組

体全体を使って、息が「はあはあ」と
切れるくらい走ったりボールで遊んだりしました。
コーチと一緒に、友達と一緒に、笑顔いっぱいで
体を動かす心地よさを味わっていました。


画像1
画像2
画像3

なかよし会

異年齢の友達と一緒に・・・
ジャングルぐるぐるや
ラウンドチェーンをしたよ!

最初の二人組から歌に合わせて
回ったり体の向きを変えたり
最後はパッと後ろを向き
違う友達とまた楽しむ遊びです。

たくさんの友達と触れ合えたね♪
画像1
画像2
画像3

いろんなことにチャレンジ

繰り返しチャレンジしてこま回しが
できるようになると・・・

いろんな技に挑戦する姿が見られています✨
画像1
画像2

ひな人形の飾りをじっくりと見た後に・・・

一人一人の子供たちの自由画帳に
可愛らしいお内裏様とお雛様が描かれていました。

自分なりに感じたことを
伸び伸びと表現していますね✨
画像1
画像2
画像3

友達と一緒に・・・

色付けした箱に点数が書いてあるので
遊びながら数への関心をもっている子供たちです。

途中、困ったことが生じると相談タイムを設けて
友達と約束を守って楽しく遊べるように話し合いをしています✨
画像1
画像2
画像3

見て見て

何度も挑戦して自分の力で前回りが
できるよになった後・・・

走って行った先は・・・
担任の先生のところ

大好きな先生にできるようになったことを
伝えたかったのですね💗

「すごい!」と褒めてもらったことが
大きな自信と自己肯定感につながっていきますね。
画像1
画像2
画像3

進んで・・・

憧れの年長さんの姿に刺激を受けて・・・

勇気を出してチャレンジです!

やってみようとする気持ちが素敵✨✨

画像1
画像2

鉄棒にチャレンジ

自分の得意なこと(地球回り)を
小さいクラスの友達に見せてくれる姿

できるようになったことを友達に
嬉しそうに伝える姿

友達ができるようになったことを
拍手して共に喜ぶ姿

遊びの中で子供たちの成長が見られ
とても嬉しく思います✨
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349