最新更新日:2024/05/10
本日:count up14
昨日:26
総数:93948
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

思いをもって職員室に

画像1
「メダカにえさ、やりたいよ」と先生に伝えてくれました。

身近な生き物に親しみをもって接することで
命あるものを大切にしようとする気持ちが育っていますね。

職員室のメダカちゃんたち喜んでいます💛
画像2

夏の風物詩「蝉の声」

蝉の鳴き声につられて行った場所が・・・

幼稚園にある桜の木の下です。

止まっていた蝉、名前(種類)が分かるかな?
画像1

カメさんの会話

飼育小屋の掃除をしていると・・・

顔を近づけ、何かお話ししているように・・・

何を話していたのかな?
画像1

セミを持ってきたよ!

飼育ケースの中のセミに興味津々の子供たち

先生が出してくれると・・・・
そっと触ってみる子供もいました。

「なんていうセミだろう?」
「頭が黒で、顔が緑だから、これかな・・・」

自分たちで見て調べたことは
記憶にもしっかりと残っていくことでしょう。
画像1
画像2
画像3

大ニュース!

中筋幼稚園のカメ(かめきち)🐢が
無精卵を9個、産みました。

水遊びをしていた子供たちも傍に寄ってきて
卵を手に・・・・

絵本や図鑑でよく見るカメの卵・・・
直接、見たり触れたり
生命の不思議さを感じていました。

触れた後は、手洗いも忘れないようにと
習慣付くように声を掛けています。
画像1
画像2
画像3

何の虫?

泡作りをしているとテーブルに遊びに来た虫さん

その場所にいた4歳児の子供たちが
「何の虫だろう?」
「○○かな?」
「○○じゃない?」と・・・
口々に伝え合っていました。

お家でも「この虫は何だろう?」と
話題にしてみてください。


子供たちの「?」が知りたい
調べてみようという気持ちに
つながっていくことと思います。
画像1

声を掛けてくれて、うさぎも嬉しそう

画像1
今日は雨で、外に出れず残念そうなうさぎさん🐰

小さいお友達が声を掛けてくれてよかったね。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349