最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:101
総数:94404
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

2学期が始まったよ

画像1画像2
朝から、まぶしい日差しの中、久しぶりに親子で登園してきました。みんなに会えて、先生もうれしさいっぱいです。2学期も楽しく遊びましょうね。夏休みの思い出を話したり、1学期にした遊びを思い出して楽しんだりしました。

八月

画像1
 昨日八月二十日は、豪雨災害の日でした。月日が経つのは早く、もう6年です。けれども、山肌の傷を見るたびに、昨日のことのように思い出され、心にも傷が入ったかのように痛みます。
 八月、広島は祈りの月でした。八月六日、十五日・・・。八月六日に被爆ピアノの演奏を聴き、終戦の十五日には、多くの方々の体験をお聴きしました。また、九日の長崎の式典の「千羽鶴」という素敵な合唱を聞き、ピアノや歌を通して鎮魂の気持ち、亡くなった方への思いを深くしました。今、コロナ禍の中では、歌を歌うことも難しいですが、子供たちに相手を思う歌を聞かせていきたいものです。2学期が始まるまであとわずかとなりました。(写真は幼稚園のアオギリの木の下で遊ぶ子供らです。)

冷静に、素早く、そして連携!

画像1
画像2
池田小学校の事件から19年、思い出すだけで、本当に恐ろしく悲しい気持ちになります。事件の教訓を生かし、冷静に素早く対応できるよう、毎年、不審者対応訓練や職員研修を行っています。いつも優しい地域学校安全指導員の金丸さんの御指導で、当日は不審者対応研修を行いました。金丸さんの安全が少し心配になりましたが、先生たちの迷いのない対応と連携を褒めてくださいました。園児の命を守るために、2学期も頑張りたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349