最新更新日:2024/05/22
本日:count up72
昨日:89
総数:94679
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

待ちに待った、おたんじょうび おめでとう!

画像1画像2画像3
今日は、4月・5月生まれの誕生会でした。
休園もあったため、少し遅くなったけど、お祝いの歌を聴いたり、誕生日カードをもらったり、みんなにお祝いされてとても嬉しそうでした。

誕生月のお友達は、出し物があります。
今回は、てんとう虫になってかわいいダンスを披露してくれました。
園長先生とのお弁当会も、楽しかったね。

これからもいっぱい遊んで大きくなってね。
おたんじょうび おめでとう!

お知らせ

保護者の皆様へ
19日、6時の時点で発令されていました、広島市の大雨警報は解除され、7時の時点では、注意報となりました。本日は通常通りの保育となります。連絡網は流しませんのでよろしくお願いします。

おいもの苗を植えましたよ

画像1画像2
朝から空を見上げる子供たち。今日は曇り空。「雨降ってないよ」「さつま芋の苗植えれそうだよ」と話し、朝一番に幼稚園の畑にさつま芋の苗を植えました。苗の向きや、土の被せ方に気を付けながら、植えました。苗をみて「ここで寝るんかね?」と話す4歳児や、「甘いお芋になってほしいな」と話す5歳児の姿がありました。最後に、「大きくなりますように」「美味しくできますように」とお祈りをし、さつま芋の苗植えを終えました。今年も甘くて美味しいお芋に育ちますように。



水害時の避難訓練をしました

画像1画像2
梅雨に入り、雨の日が増える時期になりましたね。

今日は水害時の避難訓練を行いました。
子供たちは、放送を聞き、担任の指示に従って行動することができていました。
そして、DVDを見ながら、静かにお迎えを待ちました。

緊急連絡網を使って、保護者にも参加してもらいました。
年長 ふじ組は約25分、年少 すみれ組は約30分で全体に回りました。
スムーズに連絡網を回して下さりありがとうございました。

今後も、避難訓練を継続して行っていきたいと思います。
御家庭でも、災害時の避難について話をしましょうね。


みんなでおさんぽしたよ

画像1画像2画像3
初めて、全園児で集まって、体操をしたり、園内を歩いたりしました。「ここから先は、危ないから、子供だけではいかないでね。」「畑には、ピーマンがあるね。」とながーい列になって楽しく散歩しました。キャベツの収穫をしたので、キャベツの葉をはがしたり、包丁で半分に切ったりしました。「うさぎさんにあげようかねー。」今年度は、自然との関わりに重点を置いて、興味関心を高めたり、友達同士で気付き合い、伝え合いができるように取り組んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349