最新更新日:2024/05/17
本日:count up38
昨日:26
総数:94471
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

ちょっと 田んぼまでお散歩

画像1
画像2
画像3
先週、ふじ組は、近所の田んぼまでお散歩しました。今年度は、東原中学校までの園外保育も中止となりましたので、ちょこっと散歩を楽しみます。出かけると、近くの幼稚園の年長児さんとの出会いがあり、田んぼの中の生き物との出会いがあり、地域とつながることの楽しさを実感しました。何を発見できるかな?と見つめた田んぼの中には、幼稚園にはいない生き物がいましたよ。ゲンゴロウ?オタマジャクシ?しおからとんぼ?

ソラマメの収穫

画像1画像2
ソラマメの収穫をしました。年少組の時に種をまき育てたソラマメ。“そらまめくんシリーズ”の絵本を読みながら、育つのを楽しみにしていた子供たち。ぷっくり大きく育ったソラマメもあれば、小さくかわいいソラマメもあります。「そのソラマメ太いね」と比べあったり「ソラマメってどんな匂いかな」と話しをしたりする姿が。保育室で皮を剥いて見てみると「わーそらまめくんだ」と驚く姿や「皮はふかふかかな」興味津々の様子。そらまめくんが幼稚園にもたくさんできて、とっても嬉しそうな子供たちでした。今日は持ち帰っています。お家でたくさん観察してみてください!


いい気持ち

砂場を裸足で歩くと、ひんやり冷たくて気持ちいい〜♪
今日は、砂場で大きな池づくり。年長さんの会話に耳を傾けると「もっとここを掘ろうよ」「いいねいいね」「今度はここに道をつくったらどうかな?」「じゃあ、水を流すよ〜」「すごーい」と、楽しそうな会話がたくさん聞こえてきました。最初はその様子を見ていただけの年少さんも途中から仲間入り。また明日も続きをするそうです。楽しみです。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349