最新更新日:2024/05/20
本日:count up83
昨日:26
総数:94516
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

交通安全教室へ

心地よい秋空の下、お家の方に見送っていただき
わくわくしながら、園を出発しました。
画像1
画像2
画像3

アストラムラインに乗って・・・

中筋駅から白島駅まで乗車して・・・

ちょっぴりドキドキしながらの乗車でした。
画像1
画像2
画像3

目的地を目指して・・・

心地よい風を感じながら・・・

笛の合図や先生たちの言葉を注意して聞き
安全に気を付けて川沿いを歩きました。
画像1
画像2
画像3

5歳児就学前交通安全教室

5歳児ふじ組は、広島市主催の交通安全教室に参加し
横断歩道の渡り方や標識、信号についてのお話を聞いたり
実際にやってみたりしました。
画像1
画像2
画像3

実際にやってみて・・・

踏切の渡り方など、大切な自分の命を守るための約束を
意識しながら、実際に自分で行動して
身に付けることができていましたね。
画像1
画像2
画像3

先生と一緒に・・・

4歳児すみれ組も、信号機を確認しながら
手をあげて、声を出しながら渡る練習をしました。

♪止まる 手をあげる
右見て 左見て 右を見る
右を見ながら歩く
左を見ながら歩く♪
画像1
画像2

公園内を散歩したよ

秋の自然に触れながら遊んで楽しかったね。
画像1
画像2
画像3

楽しかったね

幼稚園にある遊具との違いを感じながら
いっぱい遊んだね!
画像1
画像2
画像3

交通安全教室の後は・・・

お気に入りの遊具や秋の自然物を集めて遊んだよ!
画像1
画像2
画像3

お弁当おいしかったね

なかよしペアの友達と一緒に・・・
画像1
画像2
画像3

食後は・・・

広い芝生の上で鬼ごっこなどをして遊んだよ!

気持ちよかったね!
画像1
画像2
画像3

楽しい思い出に・・・

交通ルールのこともしっかりと学ぶことが
できた充実した一日になりましたね。
画像1
画像2
画像3

親子で遊ぼう!

園庭開放を利用して保護者会主催の
「親子で遊ぼう」でしっぽ取りを楽しみました。

大人も子供もしっぽをねらって・・・
思い切り走ります。

お家の方と一緒に遊んで楽しかった体験は
今後、自らを体を動かして遊ぼうという意欲にも
つながっていくことでしょう。

素敵な時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

素敵でしょ!

自分が憧れているヒーローを
イメージして作った衣装が
出来あがりとても嬉しそうです。

作る中でいろいろな工夫があったことでしょう。

これから、どんな遊びが広がっていくのでしょうね。
楽しみですね!
画像1

4歳児すみれ組 運動遊び

「やったー今日は永松コーチが来てくれるよ!」

コーチと一緒に体を動かすことをとても
楽しみにしている子供たちです。

鬼ごっこや縄跳び、鉄棒など夢中になって活動しています。
画像1
画像2
画像3

5歳児ふじ組 運動遊び

コーチにケンステップを使った鬼ごっこを
教えてもらって、ルールを守りながら
遊びを楽しんでいます。

明日以降、友達と一緒に進めていく中で
新しいルールができていくかもしれませんね✨
画像1
画像2
画像3

秋の自然物に触れて・・・

秋の実などを手にとり、楽しみながら
作品を作っている子供たち。

作っている過程が子供たちにとっては
とても充実した時間になっています。
画像1

ねことねずみの鬼ごっこ

チームに分かれて
「頑張るぞーエイエイオー!」

やる気満々の子供たちの声は空まで響いています。

追いかけたり応援したりする中で
自然に会話や笑顔も広がっています。
画像1
画像2
画像3

なかよし会で、しっぽ取りを・・・

戸外で解放感を味わいながら
思い切り走っています。

戸外の空気に触れて遊ぶことで
楽しさや気持ちよさを味わっています。
画像1
画像2
画像3

「しっぽ取れたよ」

しっぽ取りに興味をもって
心を弾ませて取り組んでいるので
体も弾むように動き
生き生きとした表情も見られています✨

しっぽを取った子供たちは満足そうです。
またしようね!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349