最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:101
総数:94375
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

遠足に行ってきます!

今日は近隣の公園まで遠足に出かけました。

「行ってきます!」と大きな声で挨拶をして
幼稚園を出発した子供たち。
なかよしペアの友達と手をつなぎ、
交通ルールを守って安全に向かうことができました。
画像1
画像2
画像3

中筋小学校に着くと…

中筋小学校に着くと、挑戦状を発見!
道を静かに歩くことやハードルをジャンプ、
最後には窓に白い四角がいくつあるか など

いろいろなチャレンジしながら
学校内を歩きました。
画像1
画像2
画像3

たくさんの先生たちと

画像1
学校内では、校長先生や教頭先生、先生方も
出てきてくださいました。
「いってらっしゃい」とたくさん声をかけてもらい、
充実した時間になりました💛
画像2

たくさんのつながり

挑戦状は子供たちを喜ばせようと
小学校の先生が作ってくださっていました。
正門を出る時には、「あー小学校楽しかった!」と
子供たちから自然と言葉や笑みが…

小学校は楽しいところと
子供たちが感じていたことが嬉しかったです。
ありがとうございました。
画像1
画像2

公園で遊んだよ!

公園に到着し、いろいろな遊具で遊びました。
公園ならではの遊具もあり、
子供たちはとても楽しそうに遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

みんなで遊ぼう!

公園内では、山づくりやだるまさんがころんだ、
虫探し、鬼ごっこなどいろいろな遊びを
友達と一緒に楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

おいしいお弁当

いっぱい遊んだので、おなかもペコペコ。
グループの友達と一緒に場所を選んで、
準備をし、一緒に食べました。

おうちの方の手作り弁当
美味しかったね!

画像1
画像2
画像3

遠足楽しかったね!

帰りも安全に気を付けながら
幼稚園まで戻ってくることができました。

クラスに戻る際、クラスの前で
「楽しかったね!」と
なかよしグループでぎゅー💛とする姿も…
遠足を通してさらに
子供たちの絆も深まったようです💛
画像1
画像2
画像3

安心する場所が増えています

画像1
先生のお部屋や園長室に作ったものを持ってきて
いろんなお話をしてくれる4歳児すみれ組さん。

幼稚園でなったブイの実も触ってみて
「食べてみたらどんなかね・・・」
可愛らしいつぶやきも聞こえてきました。
画像2

玉ねぎの収穫

うんとこしょ うんとこしょ・・・

収穫するため、子供なりにどこに力を入れるのか
どうやったら抜けるのか試行錯誤しています。
画像1
画像2
画像3

重さをはかったよ

玉ねぎをシートの上に並べて大きさを確かめ
自分で選んだ玉ねぎの重さをはかったり
収穫したての玉ねぎの匂いを嗅いだり・・・

直接体験することで分かったことがたくさんあったね!
画像1
画像2
画像3

細かいところもよく見て・・・

収穫した玉ねぎをよく見ながら
油性ペンとコンテを使って丁寧に描いています。

じっくりと観察することで気付くことがありますね。
画像1
画像2
画像3

ジュースはいかが?

サッカーをしている子供も
ワゴン売りでのジュースを受け取り少し休憩。

教師も遊びに参加して子供たちとのやり取りを
思い切り楽しんでいます。
画像1
画像2

「オレンジジュースができたよ」

子供たちは、自分が作りたいジュースを決めて
花びらを選んでいるのかしら・・・

今日もいろいろな色のジュースができていました。

机をきれいに拭いている姿から
飲むときも心地よい空間や雰囲気の中でと
意識していることが感じられます。
画像1
画像2
画像3

タイヤとび

先生の支えや声掛けが子供たちの励みになって・・・

さらに友達の姿から刺激を受けて
やりたい気持ちが広がっています。
画像1
画像2
画像3

お当番の仕事 頑張ってくれているね!

画像1
やかんを運んでくれてありがとう。
当番活動をしながら、人の役に立つ喜びを味わっていることでしょう。

こぼれたお茶も進んで拭いてくれていましたね。
画像2

砂や水に触れながら遊ぶことが心地よい季節に・・・

楽しい遊びを繰り広げる中で
水の量や流れなどに気付き・・・

自分が実現したいことに向かって
試行錯誤しながら遊んでいます。
画像1

お散歩に出かけたよ

ペアの友達と一緒に手をつないでお散歩に・・・

自分の目で確かめながら交通安全を守って
出かけることができました。

来週の遠足が楽しみですね✨
画像1
画像2
画像3

薔薇の香りに誘われて・・・

きれいな薔薇がたくさん咲いていたので
傍を通ってゆっくり見させてもらいました。

「わぁきれい」「いっぱいだ」
見て感じたことを素直に表現する子供たち♪
画像1
画像2
画像3

大きい組さんの思い

散歩から帰ってきたら、大きい組さんが
小さい組の前まで優しく連れていってあげています。

この思いやりも自分たちが昨年してもらって
嬉しかった思いが引き継がれているからこそだと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349