最新更新日:2024/04/30
本日:count up33
昨日:25
総数:93309
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

廃材を使って・・・

自分がイメージしたものを作るために
細かいところまでこだわって、作っています。

出来上がりが楽しみですね✨


画像1
画像2

異年齢で一緒に・・・

昼食後は、互いのクラスを行ったり来たりしながら
一緒に遊ぶ姿が見られています。

微笑ましいですね💗
画像1
画像2

楽しいね

リズムに合わせて遊んでいた子供たちに
刺激を受けて遊びが広がっています。

素敵な音楽隊だね✨
画像1
画像2

友達とつながって・・・

友達と一緒に関わって遊ぶことが
とても楽しいようです。

廃材で作ったものを手にして遊ぶ様子も・・・
遊びながら、次々ルールが作られています。
画像1
画像2
画像3

お弁当おいしいな

4歳児すみれ組のお弁当が昨日から始まり・・
「おいしい」「全部食べたよ」
笑顔がいっぱい広がっていました。
画像1
画像2

競う

点が入ると嬉しそうに得点板に向かう子供たち

遊びながら数にも関心をもっています。
画像1
画像2

継続して・・・

毎日、サッカーゴールが園庭に出ており
日々少しずつメンバーは変わるものの
チームに分かれて競うことを楽しんでいます。
画像1
画像2

遊んだ後に・・・

今日もみんなで片付けの後、集まって
うんていや登り棒などの遊具の使い方について
友達の姿を見ながら確認しました。
画像1

粘土楽しかったよ

粘土ケースに入っている新しい粘土を手にして
子供たちは早速、自分がイメージしたものを
作るために手を動かしています。
画像1
画像2
画像3

なかよし会

今年度も異年齢での関わりを大切に
一緒に集うなかよし会を
意図的に取り入れていきます。

大きい組さんが小さい組さんに
優しく関わる姿は代々続いています💛
画像1
画像2
画像3

安全に遊ぶために・・・

みんなで、遊具の使い方やルールについて
確認したり考えたりしました。

自分で考えながら安全に楽しく遊べることを
願っています。


画像1
画像2

夢中って素敵

画像1
がむしゃらにボールを追う姿とても頼もしいです✨

一生懸命に取り組むから喜びも倍増ですね!

画像2

伝え合って・・・

画像1
タイヤや台を使って年長児がなにやら作っていると
年少児がやってきて・・・
「これは、何を作ってるの?」「これはね・・・・」

砂場では・・・
「よし、こことここをつなげるよ」
「掘るスコップ、こっちを使った方がいいよ」

素敵なアイデアや考えを伝え合って遊びを作っています。
遊びの中で思考が働いていますね✨✨
画像2

自分のやりたいことに向かって・・・

自分の好きな遊びを見つけて遊ぶ中だからこそ
そこに自分の思いや考えが生まれます。

「落とし穴作ってるんよ。できたら先生呼びに行く!」
「きれいな型ができた」「おいしそうでしょ」
画像1
画像2
画像3

輝く目

子供が身の回りのものや事柄に
どのくらい興味や関心をもっているのかは
子供の目が語ってくれています。

遊びの中で、実際に見て触れた体験が
発見や気付きとなり、自己表出にも
つながっていきます✨
画像1
画像2
画像3

マーカーペンを使って・・・

年長組になってお道具箱に
仲間入りしたマーカーペン。

先生から、パスとの違いや使い方の話を聞き
自分の好きな絵を描いています。

「楽しい」「スラスラ掛けるよ」

白いキャンバスをペン先が滑るように
描けることに楽しさを感じているようです。
画像1
画像2
画像3

大きい組さんが傍で・・・

画像1
お兄さん、お姉さんが一緒に
トイレについて来てくれたり座ったり・・・

少し緊張していたすみれ組さんも
優しさに包まれながら
安心して過ごすことができましたね💗
画像2

元気いっぱい!

画像1
朝、幼稚園には子供たちの元気いっぱいの
声が響いています。

園長先生に「おはようございます!」と
大きな声で挨拶する姿
自分のクラスまで走って向かっていく姿
素敵ですね💛

画像2

好きな遊びを見つけて

少しずつ、新しい保育室にも慣れてきたふじ組さん。
部屋にある玩具を友達と一緒に遊んで楽しんでいます。

「これ使ってもいい?」「いいよ!」
「今日は負けないぞ!」
「ただいま!」「おかえりなさい。一緒にご飯を作ろう!」

などと、遊びを通して思いを伝えたり、
会話を楽しんだりしています。
画像1
画像2
画像3

当番表を作ったよ!

朝の会を進める中で、
「小さい組の頃にも当番をしてたよ」
「当番をするには、当番表がいるんだよ!」
と子供たちから声があがり、年長の当番表を作りました。

「顔はこんな形」「しっかり塗るよ」
「私の髪はこんな感じかな?」
と考えながら描き進めていた子供たちです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349