最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:26
総数:93937
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

幼児のひろばのご案内

わくわくひろばを次のように開催します。

在園児と一緒に戸外で遊びましょう。
また、運動遊びのコーチをお招きしての
親子で体を動かす活動も楽しみましょう。

【日時】 11月1日(水)9:30〜11:00
【対象】 2・3歳児
【持参物】水筒、帽子や着替え(必要に応じて)

お待ちしています。
是非、遊びにいらしてください。

お問い合わせは中筋幼稚園まで
    ☎879−1349
画像1
画像2
画像3

交通安全教室へ

心地よい秋空の下、お家の方に見送っていただき
わくわくしながら、園を出発しました。
画像1
画像2
画像3

アストラムラインに乗って・・・

中筋駅から白島駅まで乗車して・・・

ちょっぴりドキドキしながらの乗車でした。
画像1
画像2
画像3

目的地を目指して・・・

心地よい風を感じながら・・・

笛の合図や先生たちの言葉を注意して聞き
安全に気を付けて川沿いを歩きました。
画像1
画像2
画像3

5歳児就学前交通安全教室

5歳児ふじ組は、広島市主催の交通安全教室に参加し
横断歩道の渡り方や標識、信号についてのお話を聞いたり
実際にやってみたりしました。
画像1
画像2
画像3

実際にやってみて・・・

踏切の渡り方など、大切な自分の命を守るための約束を
意識しながら、実際に自分で行動して
身に付けることができていましたね。
画像1
画像2
画像3

先生と一緒に・・・

4歳児すみれ組も、信号機を確認しながら
手をあげて、声を出しながら渡る練習をしました。

♪止まる 手をあげる
右見て 左見て 右を見る
右を見ながら歩く
左を見ながら歩く♪
画像1
画像2

公園内を散歩したよ

秋の自然に触れながら遊んで楽しかったね。
画像1
画像2
画像3

楽しかったね

幼稚園にある遊具との違いを感じながら
いっぱい遊んだね!
画像1
画像2
画像3

交通安全教室の後は・・・

お気に入りの遊具や秋の自然物を集めて遊んだよ!
画像1
画像2
画像3

お弁当おいしかったね

なかよしペアの友達と一緒に・・・
画像1
画像2
画像3

食後は・・・

広い芝生の上で鬼ごっこなどをして遊んだよ!

気持ちよかったね!
画像1
画像2
画像3

楽しい思い出に・・・

交通ルールのこともしっかりと学ぶことが
できた充実した一日になりましたね。
画像1
画像2
画像3

楽器遊び楽しいね!

4歳児すみれ組は
普段からよく歌っている曲に合わせて
楽器遊びを楽しんでいます。

繰り返す中で、リズムの取り方などに
変化も見られています。
画像1
画像2
画像3

いろいろな楽器に触れて・・・

5歳児ふじ組は、昨年大きい組さんが
使っていた楽器に憧れていました。

実際にその楽器に触れて音色を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

幼児のひろば

画像1
たくさん遊んだ後はみんなで集って体操を・・・

いろんなものに変身して体を思い切り動かしたね!

また、一緒に遊べることを楽しみにしているよ。
画像2

在園児が作った遊び場で・・・

いろいろなものを組み合わせて作ったお家が大人気で
小さいお友達は繰り返し楽しんでいました♪

作った子供たちも小さいお友達の喜ぶ姿が喜びになり
さらに遊びを作り出す意欲につながっていきますね。
画像1
画像2
画像3

秋の自然物を使って・・・

木の実や葉っぱを選び、ボンドを使って飾り作り。
一つ一つの作品が秋らしく素敵に✨✨

お家の方と一緒に・・・
ゆったりとした時間が流れていました♪
画像1
画像2
画像3

互いの存在を感じながら・・・

どんぐり転がしやどんぐりこま作り
葉っぱのトンネル作りなどお気に入りの場所で
夢中になって遊んでいます!
画像1
画像2
画像3

お兄ちゃんの姿から・・・

画像1
「幼稚園のお兄ちゃんのやっていることを真似て
楽しんでいるんですよ」と・・・

小さいお友達が砂場でスコップを手にして
集中して遊んでいる姿が見られていました。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349