最新更新日:2024/05/10
本日:count up19
昨日:26
総数:93953
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

癒されて・・・

とても寒い日でしたが
子供たちが作った作品は見ているだけで
気持ちがほっこりと温かくなりますね💗
画像1

最後まで・・・

使った雑巾を整えてきれいに
干そうとしている姿が見られます。

心が整ってから・・・
次の活動に移っていくことができていますね。
画像1
画像2

自分で選んで・・・

秋の自然物や様々な素材や材料を使って
世界にひとつしかない
アイデアたっぷりの作品ができています。

作ったもので遊べるのも楽しいですね!
画像1
画像2
画像3

友達ってすごいね!

作った作品を嬉しそうに友達に見せる姿

友達のつくったものをじっくり見ている姿

作りながら友達と会話を楽しむ姿など・・・

友達の作品や思いに触れることで

さらに世界が広がっていますね♪
画像1
画像2
画像3

遊戯室の大掃除

みんなで遊戯室の荷物を隣の部屋に移動し
そのあとは床拭きです。

進んで行うから、「きれいにしよう」という
意識も高く、汚れた個所や隅の方も
丁寧に拭いてくれていましたね。
画像1
画像2

発表会を振り返って・・・

「これ見て、花道も描いたんだよ」

「僕の絵はどれでしょう〜?」

「子ヤギをおどかすところが楽しかったよ」

友達と一緒に楽しみながら取り組んだ活動

その子供なりの思いがたくさん詰まっています!
画像1
画像2
画像3

自然物を使って・・・

画像1
紙コップとまつぼっくりでけん玉を作っています。

友達が作って挑戦している姿が広がっているようです。

楽しいことが大好きな子供たちです♪
画像2

楽しかった遊び

画像1
遊びの場を残しておくと・・・・

子供たちは、とても嬉しそうに
自分が作った遊び場の紹介をします。

友達とイメージを共有することができましたね。
画像2

話し合い

画像1
遊んだ後に友達や先生と一緒に振り返りを行い
明日の遊びをより楽しくするための
アイデアを出し合っています。

自分の思いを伝えたり友達の考えに触れたりしながら
自分たちで新たな遊びを作り出そうとしています。
画像2

幼児のひろば

クリスマスの飾りを親子で作りました。
お家で飾って楽しんでくださいね。

今年の「幼児のひろば」は今日が最後となりましたが
また、1月お会いできることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

サンタさんがやってきた!

数日前に届いたサンタさんからの手紙通り
中筋幼稚園にサンタさんが来てくれました。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会

先生たちからはハンドベルの演奏をプレゼント♪

その後、サンタさん登場に大興奮の子供たち。

子供たちの質問に答えてくださり
サンタさんのことがよく分かったようです。
サンタさんからの2つの約束に大きな返事をしていました。

サンタさんとの約束
☆お家の人や先生に進んで挨拶すること
☆友達と仲良くすること

これからもサンタの国から見ててね!
画像1
画像2
画像3

サンタさんからのプレゼント

サンタさんが一人一人に
プレゼントを渡してくれました。

「ありがとう」と進んでお礼を伝える姿も・・・

お礼に子供たちから心を込めて
歌をプレゼントしました。
画像1
画像2
画像3

幼児のひろばのご案内

未就園児親子の皆様

吹く風が冷たくなってきました。
皆さま、元気にお過ごしでしょうか。

次のように2・3歳児対象のひろばを
開催します。

可愛いクリスマスの飾りを作りましょう。
お待ちしています💛
画像1
画像2
画像3

今週もたくさん遊んだね!

毎日のように友達と一緒に作る遊び場は
変化していきます。

友達と一緒に声を掛け合いながら
作る空間は、伸び伸びと自分の思いが表現できます。

思い切り遊んだ後は、続きができるように
自分たちで片付けることにも意欲的な子供たち。

来週はどんな楽しい遊びや行事があるのかな・・・

画像1
画像2
画像3

ブーツ作り

サンタクロースからのお手紙が届いたので
プレゼントを入れるものを作らなきゃ・・・

絵具で模様を付けたブーツを毛糸で編んで
最後は、折り紙を切ったり貼ったりして飾り付け🎄

サンタクロースが来てくれる日を
心待ちにしている子供たちです。
画像1
画像2
画像3

すみれ組 大掃除

雑巾がけを楽しみながらしています。
汚れを見つけて友達と交代で拭く姿も・・・

雑巾がけをすることで下半身や腕が強くなり
体幹を鍛えることにもつながります。

きれいになった保育室で
新しい年を迎えることができますね!
画像1
画像2
画像3

5歳児 大掃除

自分のロッカーや床、さんなど
身の回りのいろいろなところを
きれいに掃除しました。

周りを見ながら自分で気付いて
取り組むことができています。

雑巾の絞り方も上手になったね。
冬休みはお家のお手伝いをして
役に立てたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

チューリップの球根植え付け後の様子

画像1
誰かが様子を見に行くと
その姿に気付いた子供たちが次々と増え・・・

「まだだね・・・」「あっこれは?」などと
芽が出てくることを楽しみにしている様子が見られます。

直接、見て触れることで分かることが増えていますね。
画像2

芋づるを使ったリース作り

自分で好きな材料やリボンを選び
世界にひとつのリース作りをしています。

明日は、またどんな飾りを付けて
仕上げていくのかな・・・

出来上がりが楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349