最新更新日:2024/05/09
本日:count up38
昨日:77
総数:93873
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

運動会 幼児のひろばのご案内

画像1
10月1日(日)9:00〜
中筋幼稚園 運動会を開催します。

未就園児かけっこは、プログラム5番です。

体操やかけっこをした後は、4歳児すみれ組さんが
メダルとお土産を渡してくれますよ♪♪
お待ちしています。

※駐輪場に限りがありますので、できるだけ
 徒歩でお越しください。
画像2

10月1日は第47回運動会

子供たちは、友達と一緒に体を動かす楽しさや
自分なりの目標に向かって頑張る充実感を
味わいながら、今日まで過ごしてきました。

当日は、大好きなお家の皆様に見守られながら
一人一人の力を十分に発揮してくれることでしょう。

子供たちやお家の皆さま、ご来賓の方々、職員
一体となって楽しむことができる運動会となりますように✨

画像1
画像2
画像3

友達の姿から・・・

昨日、友達が作っていた猫の手に興味をもち
家で作ってきたようです。

いろいろな材料や素材を使って
自分なりに作っているところが素敵です✨

楽しい遊びが展開されそうですね!
画像1画像2

教頭先生に褒めていただきました

中筋小学校の教頭先生が
運動会の練習を頑張っているところを
見に来てくださいました。

大きな拍手をくださり
「みんなとても素敵でした。教頭先生から
みんなに大きな花丸を・・・」と言って
花丸をくださいました。

教頭先生の温かい笑顔と言葉が
子供たちの自信とさらなる意欲に
つながりました。

画像1
画像2
画像3

園に行こう週間

中筋小学校の先生方が毎日のように
園に来てくださることが子供たちは嬉しいようです。

子供たちの生活や遊びの中での学びを見取って
職員に話をしてくださり
育ちを共有できる喜びを感じています。

画像1
画像2
画像3

お月見

風雅な「中秋の名月」は中国から伝わった風習。
そもそもは、秋の収穫祭の行事だったようです。

ススキなど秋の七草を飾り
月見ダンゴや里芋、果物などを供え
豊穣への祈りや感謝を美しい月に託すそうです。

子供たちも「今日、お月さま見てみる」
「ダンゴ食べるんだ」などと嬉しそうに
話をしてくれました。

親子で夜空、満月を楽しんでくださいね🎑
画像1
画像2
画像3

令和6年度 園児募集について

画像1
令和6年度 園児募集についてお知らせします。

★入園願書配布
   9月29日(金)〜

★入園願書受付
  10月6日(金)〜10月13日(金) 15時まで

入園に関するご相談や見学などは随時
受け付けております。

詳しくは中筋幼稚園(082-879-1349)まで
お問い合わせください。

自ら選ぶ活動の中で・・・

自分のやりたいことに向かう遊びの中で
友達に自分の思いや考えを伝えながら
遊んでいる子供たちです。

友達の思いを聞くことで
より自分の引き出しが増えていっています。
画像1
画像2
画像3

作りたいものを・・・

自分がイメージしたものを形にしています。

自分ができるところは考えて・・・

教師と共にアイデアを出しながら・・・
画像1
画像2

玉入れ

教師の笛の合図をよく聞いて
みんなで玉の数を数えます。

勝ったり負けたり・・・
負けて悔しいという思いが次へのやる気や
コツを意識して動く姿につながっています。
画像1
画像2
画像3

園に行こう週間

中筋小学校の先生が子供たちの生活や遊びの様子を
見に来てくださいました。

子供たちの頑張りに大きな拍手や温かい言葉をくださり
子供たちもとても嬉しそうでした。

小学校の先生方と子供の発達や学びについて
ともに語り合う機会を設けて
滑らかな接続につながるようにしています。
画像1

見て見て!

自分がイメージしたものを作るために
ほしい形や色のブロックを探し・・・

作る過程や作ったものを通して
友達との会話を楽しんでいる子供たちです。
画像1
画像2

みんなで心を合わせて・・・

友達の存在を傍で感じながら
動きや音が揃う心地よさを味わっています♪
画像1
画像2
画像3

運動会 見に来てね!

「お家の方に見に来てほしい」という思いの高まりを
プログラムに込めて渡しました。

見てほしいという気持ちの高まりは、
友達と一緒に活動する楽しさや
目標に向かって頑張っている達成感から
きているのでしょうね。

受け取ってくださった
お家の方からの言葉や笑顔が
子供たちのさらなる意欲につながります!
画像1
画像2
画像3

鉄棒

握り方や体の使い方、始める前の心構えなど
子供たちの真剣な表情から
自分なりにいろいろなことを考えながら
取り組んでいることが分かります。
画像1
画像2
画像3

かけっこ大好き

手をしっかり振って走ると速く走れることを
繰り返し挑戦する中で感じているすみれ組さんです。

勝っても負けてもゴールまで一生懸命に走りきる
心地よさ、達成感も感じているようです!
画像1
画像2
画像3

運動会 予行練習

透き通るような青空の下、本番と同じように
プログラムの最初から最後まで行いました。

子供たちは、友達と一緒に楽しんだり
心をひとつに力を合わせたりしながら
最後まで頑張っていました。

当日、お家の方が見に来てくださることが
より一層楽しみになってきているようです✨

画像1
画像2
画像3

リレー

チームに分かれて走る順番を決める姿

たとえ自分のチームが負けていても
バトンを次の人に一生懸命に渡す姿

友達を必死に応援する姿

速く走るために、そしてチームが勝つために・・・
体験を重ねる中で、いろいろなことを
友達と相談しながら進めるようになっている
5歳児ふじ組さんです。

その姿、表情がきらきらと輝いていて
とても素敵です✨✨✨
画像1
画像2

つながるって楽しいね

運動会でおうちの方と一緒に踊るダンス♪

当日は是非、参加していただき
みんなで楽しくダンスを楽しみましょう!
画像1
画像2
画像3

玉入れ

当日は、お客さんやおじいちゃん、
おばあちゃんチームと対決します。

みんなでチャレンジした後は、
友達の玉を入れる姿を見合って
どうやったら、かごにたくさん入れられるか
みんなで考えたり確認し合ったりしました。

運動会までもう少しあるから
コツをつかんで頑張るぞー!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349