最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:77
総数:93839
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

園に行こう週間

中筋小学校の先生が週に何人も幼稚園に来てくださり
子供たちの遊びや生活の様子、その中での学びや育ちを
見てくださっています。

5歳児ふじ組の歌と合奏を見てくださり
「みんなは、魔法使いかと思いました。
とても一生懸命に楽しそうにしているので
見てる人がワクワクした楽しい気持ちになる
魔法がかけられるのかと思いました」と
褒めてくださり・・・・
子供たちはとても嬉しそうに聞いていました。

小学校の先生方の言葉が子供たちの
さらなる意欲につながっていくことと思います。
画像1

職員対象 防犯研修

苫谷安全指導員さんをお招きして
不審者対応研修を行いました。

さすまたの扱い方やその他の道具を使った
護身の方法など、実際に体験しながら
学ぶことできました。
画像1
画像2

生活発表会に向けて・・・

自分のなりたい役になって、会話を楽しむ姿
自分のお面をコツコツと作り上げる姿

子供たちは、活動に取り組む中で
さらにイメージを膨らませています。
画像1
画像2
画像3

降園時間

画像1
一日の子供の姿や活動、保育の中で
大事にしていることなどを担任から話して
保護者の方と共有できることが、
子供たちの学びや育ちを共に喜び
さらなる成長のために共に考えることに
つながっていることを嬉しく思います。

画像2

当番活動

子供たちは、張り切って職員室に
欠席を知らせに来てくれています。

足を揃えてのかっこいい姿勢
はっきりとした口調での大きな声などからも
伝える楽しさ、伝わる嬉しさを
感じていることが分かります。

傍で、小さい組のお当番さんも聞いて
真似ることにつながっています。
画像1

きれいな歌声が・・・♪

画像1
友達や先生、オルガンの音を聞きながら
心を込めて歌っている様子が伝わります。

発表会で歌う歌かな・・・
お家の方に聴いてもらうのが楽しみですね!
画像2

リズム遊び

朝の会で毎日、リズム遊びを積み重ねて行っています。

「自転車こぎ」の動きでは
腰を上げてまっすぐに足を揃えてあげたり
速くこいだりできるようになっていますね。

子供たちの姿からリズム感や表現力、集中力が
身に付いていることを感じます。
画像1
画像2
画像3

誕生会の司会

今までは5歳児ふじ組がしていた司会。

数日、ふじ組さんが司会で話すことを
4歳児すみれ組の部屋に教えに来てくれていました。

大きい組さんのことをいつも憧れの眼差しでみている
すみれ組さんが、今日はふじ組さんと一緒に
司会を頑張ってくれました。

このように大きい組さんのやってきたことが・・・
優しさが引き継がれているのですね。
画像1

長縄跳び

ぽかぽかと暖かい日差しの中・・・
クラスのみんなで長縄跳びにチャレンジです。

友達の駆け抜けるタイミングや膝の使い方などを
見る時間も設けながら・・・

友達の姿を見ることは、子供たちの
次の動きに活かされています✨✨
画像1
画像2
画像3

短縄を使って・・・

縄体操を続けている4歳児すみれ組さん。

今日は、自分たちで縄迷路を作って
好きな場所からスタートです。

「友達と出会ったらジャンケンしよう」と
自分たちで遊びを進める楽しさを味わっています。
画像1
画像2

生き生きとした表情

戸外で解放感を味わいながら
自分のめあてに向かって取り組んでいます。

その充実感や満足感が
明日もチャレンジしようという意欲や
あきらめない気持ちにつながっていきます。
画像1
画像2
画像3

幼児のひろばのご案内

画像1
未就園児の親子の皆様

朝晩が冷え込む日が続いています。
皆さん、お元気でしょうか。

次のように全園児対象のちゅうりっぷ広場を
開催します。

【日時】11月20日(月)
     9:30〜11:00

【内容】アンサンブルドルチェ様をお招きしての
    演奏が諸事情により延期となりました。

    *すみれ組とのリズム遊びを計画しています。

遊びにいらしてくださいね♪
楽しみにお待ちしています。
画像2

親子で遊ぼう「しっぽ取り」

降園後の園庭開放時に親子で一緒に
風をきりながら思いっきり走って
友達やお家の方のしっぽを取ります!

保護者の方も真剣勝負。
子供たちは、ともに遊べたことがとても
楽しく嬉しかったことと思います。
家庭での会話もきっと弾んだことでしょうね💗

主催してくださった保護者会の皆さん
参加してくださった保護者の皆さん
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

自分たちで遊ぶ場を・・・

「ここは、選んでいくところだよ」

よく見るとコースの途中に自分で選んで進むところが
あるではないでしょうか・・・

子供たちの素敵なアイデアに心が弾んだ瞬間でした✨

さらに楽しくなるように遊び場を作っています!
画像1
画像2
画像3

泥遊び

「プルプルのプリン作ってるんだ」
泥を集めてプリンの形に整えている表情は真剣。

プルプルの感触を作るために、水の加減やたたき方など
遊びながらいろいろなことを試しています。
画像1
画像2
画像3

ひょうたん鬼ごっこ

思い切り走りながら・・・
鬼にタッチされそうになると
足を地面にしっかりと付け
踏ん張るような動きも見られています。

遊びの中で多様な動きを体験しているからこそ
できる動きだと思いました。
画像1
画像2
画像3

縄跳びチャレンジ

縄跳び体操の後は、自分の目標に向かって
前跳びや後ろ跳び、走り跳びなどに挑戦しています。

繰り返しチャレンジする中で、コツをつかみ
テンポよく跳べるようになっています!
画像1
画像2
画像3

合奏の練習

すみれ組から、素敵な音色が
聞こえてきました。
思わずのぞいてみると・・。
生活発表会で披露する合奏の
練習をしているようでした。

担任の先生が「先生をよく見てね」と
声を掛けると全員の目は、担任の先生に集中!!
穴が開くのでは?と思うくらいでした。

みんなの気持ちが一つになった
素敵な合奏を楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

おもちゃまつり

中筋小学校の2年生が企画した
おもちゃまつりに招待してもらいました。
連携園である、中筋幼稚園 中筋保育園  
ほうりん東野幼稚園 ほうりんフレンズ保育園
が参加しました。

手作りおもちゃでたっぷり遊ばせてもらったり
お兄さんお姉さんがやさしく
声を掛けてくれたりしたので
とても楽しい時間を過ごすことができました。

画像1
画像2
画像3

また行きたいな おもちゃまつり

おもちゃまつりから帰ると、ふじ組では
楽しかったことの伝え合いをしました。
「ジャンプロケットで、高く跳んだよ」
「うちわで扇いだのが楽しかったよ」
「幼稚園でも作ったらいいね!」

おまつりが楽しかったので、友達や先生に
伝えたいことがいっぱいありました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349