最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:36
総数:93232
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

3月18日は修了証書授与式

画像1
「どきどきするな・・・」と嬉しい気持ちと緊張が
入り混じった様子のふじ組さんですが
心を込めて言葉を言ったり歌を歌ったりしています。

後ろで大好きなすみれ組さんが
見守ってくれているから心強いですね。
当日は、2年間の幼稚園生活を振り返りながら
一人一人立派な姿を見せてくれることでしょう。
画像2

毎日のお弁当ありがとう

2年間、おいしいお弁当を作ってくださったお家の方を思い浮かべながら、幼稚園での最後のお弁当をしっかり味わい食べました。
画像1画像2画像3

感謝

子供たちは、元気いっぱい遊んで
おなかをすかせて、毎日お弁当を楽しみに
食べていました。

愛情たっぷりの手作りお弁当のおけがで
子供たちは心も体も大きく育ちました。

2年間のお弁当作りのご協力を
本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

安心して自分が出せる場

登園後、身支度を素早く終えるなり
自分の目当てに向かっている子供たち

すみれ組での生活も残りわずかになりました
友達とつながる楽しさを感じながら
充実した日々を送っています✨
画像1
画像2
画像3

朝の会で相談

修了証書授与式までの日を指折り数えているふじ組さん
毎日、みんなでしたい遊びを相談しています

今までにドッジボールやリレー、椅子取りゲームをしたので
今日は手つなぎ鬼ごっこになったようです

楽しい思い出が増えていっていますね💗
画像1
画像2
画像3

笑顔いっぱい

すみれ組が育てているチューリップが
咲き始めました。修了証書授与式は
暖かい日差しの中、行えそうですね。

ふじ組は、お友達と遊べるのも
明日だけになりました。
友達と過ごせる時間が残りわずかで
あることを知ってか知らずか
声を掛け合って遊びこんでいました。
ふじ組みんなで手つなぎ鬼ごっこも楽しみ
園庭には子供たちの笑顔も咲いていました。

画像1
画像2
画像3

大掃除 第2弾!!

今日の大掃除は、すみれ組は1年間
ふじ組は2年間使った遊具を
きれいにしました。

たくさん楽しく遊んだので満足感が
あるのでしょう。きれいにする必要性を感じ
進んで手を動かしていた子供たちです。

画像1
画像2
画像3

楽しかったよ

「式の練習で言葉や歌を聞いてくれてありがとう」
「一緒に遊んで楽しかったよ」

お姉さん先生と一緒に過ごしたことを振り返り
お礼の気持ちを、その子なりの言葉で伝える子供たちです。

人との関わりを通していろいろなことを感じ
心を豊かにしています💛
画像1
画像2
画像3

お礼の気持ちを込めて

一年間、お世話になった安全指導員さんに
見守ってくださりありがとうの気持ちを
言葉やメッセージカードなどにして伝えました。

教えていただいたことをいろいろな場面で思い出し
自分で考えて行動できるようになるといいですね。
画像1

ぐんぐん上手になっています

修了証書授与式まで あと3日です。
毎日めあてをもちながら、練習を重ねています。
今日は、今までで一番「ありがとうございます」
の声が大きく出ていて、園長先生にもほめられました。
お別れの言葉は、グループごとに練習し、
自信をもって言えるようになってきています。
授与式当日には、さらにかっこいい姿を見せてくれる
ことでしょう☆

画像1
画像2

すみれ組ラストライブ♪

すみれ組のすみれ組‘S(すみれぐみーず)が
今年度最後のライブを開きました。
「きいてください 『アイドル』」という
アナウンスからスタートし、それぞれに
マイクや楽器を持ってアーティストに
なりきっていました。途中、ふじ組も
参加してライブを盛り上げてくれ
みんなやり切った思いでいっぱいでした。
ライブが本当に楽しかったのでしょうね。その後の
好きな遊びの時間に、ライブの様子を絵に表していた
子供もいました。
4月からも楽しい遊びをどんどん考えてね。

画像1
画像2
画像3

もうすぐ卒園

一年間楽しく過ごしたお部屋を「ありがとう」の
気持ちを込めてきれいにしようと大掃除を始めたふじ組さん。
自分たちで荷物を出し、机の上や床などをぴかぴかに
磨きました。
「新しいふじ組さんのためにがんばらないとね」と
卒園してお兄さんお姉さんになる自覚がしっかり
あります。もう少しで卒園だと思うと、
先生たちもさみしくて胸がきゅーっとなります。
一緒に遊べるもの後、3日。
元気に来てくださいね。

画像1
画像2
画像3

仕上がるまでワクワク♪

でき上がるのを楽しみに、1目1目
編み進めています。長く編み上がった
マフラーを先生の部屋まで見せに
来てくれたこともありました。

ふわふわで暖かい自分だけの
マフラーができ上がりました。

画像1
画像2
画像3

大掃除

今年度も残すところ数日になりました。
すみれ組は、大掃除をしました。
お道具箱の中を見て・・・
「クレヨンの向きを直そう」
「これは、いらない物かな」
「どうしたら、出しやすくなるかな」
自分で工夫して身の回りを整えています。
きれいになったお道具箱を満足そうに
眺めていた子供たちです。

画像1
画像2
画像3

一年間、一緒に過ごした大好きなふじ組さんへ

ありがとうの気持ちをふじ組さんに
表現したい気持ちでいっぱいのすみれ組です。

そこで「ありがとうお店」を開くことになりました。
喜んでくれるふじ組さんのことを思い浮かべながら・・・

今までに遊びの中で作りためたものを
やり取りを通して伝えています✨
画像1
画像2
画像3

すみれ組の思い

「ありがとうお店がはじまります」
「来てください」

子供たちから発信でふじ組の部屋に行って
誘いの言葉をふじ組さんにかけています。

「やりたい」という気持ちが心を弾ませ
言葉や行動につながっていくのですね♪
画像1
画像2
画像3

ふじ組さん ありがとう

一年前の園生活にドキドキしていたすみれ組さんを
どんな時も気遣って優しく関わってくれたふじ組さん

楽しい遊びをたくさん教えてくれたふじ組さん

気付けばいつも傍にいてくれたふじ組さん

ふじ組さんの優しさや楽しいことを考える力
中筋幼稚園にずっと引き継がれていくことを
子供たちの姿から感じることができます✨

ありがとうの気持ちとともにすみれ組さんの
「中筋幼稚園は任せてね」という
頼もしい心の声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

秘密のありがとう大作戦

ふじ組さんには内緒で
自分たちで考えて
遊戯室の飾りつけをしています
「喜んでくれるかな」
「司会の練習をしないとね」
明日、ふじ組さんにすみれ組さんの思いが
伝わるといいですね

画像1
画像2
画像3

秘密のありがとう大作戦2

明日のお別れ会の招待状を
5歳児ふじ組さんに届けました
招待状には
“だいすきだよ♡”と
優しいふじ組さんが大好きなすみれ組さん

残りの幼稚園生活もあとわずか
明日は思い出を振り返りながら
大切な時間を過ごしていきましょうね


画像1
画像2
画像3

4年生が来てくれたよ

4年生が、SDGsについてまとめた紙芝居を
読みに来てくれました。

貧困やエネルギー、環境などの問題を
オリジナルのキャラクターを登場させたり
子供たちの心を掴む物語にしたりして
つくっていました。
すみれ組・ふじ組の子供たちは
静かに聞き入っていました。
「電気は、大事にしなきゃ」
「食べ残しは、川に流れるからよくないと思った」
「国語はいやでもあきらめないよ」と その子なりに感じたことがあったようです。
次年度も、いろいろなところで
交流ができるとよいですね✨

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349