最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:77
総数:93839
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

子供たちの作品

「お花飾るの楽しいね」
甘い香りのする花を嬉しそうに手にして
生けていた子供たちです。

自分のお花が幼稚園のどこに飾ってあるのか
探していた子供たちの姿が可愛らしかったです。

春の足音が聞こえてくるようですね♪
画像1画像2

自分なりに工夫して・・・

作る過程で少し戸惑いながらも・・・

自分がイメージした鬼を作るためにと
周りを見たり試してみたり・・・

思考錯誤しながら最後まで
丁寧に作り上げています。
画像1
画像2
画像3

粘り強く取り組む力

ボランティアで来てくださっている
お姉さん先生や友達と一緒に
あきらめずにチャレンジしています。

繰り返し挑戦するからこまが回った時の
喜びも大きく、周りの先生や友達に
思いを大きな声で伝えています。
画像1
画像2

鬼のお面

画像1
心の中にいる追い出したい鬼を一人一人じっくりと考えていました。
いろんな鬼が勢揃いです。2月2日の豆まき会で追い出せるかな・・・
画像2

「幼保小連携推進園・校」 公開研究会 NO.1

「主体的に学びに向かう子供の育成」に向け、
中筋幼稚園・中筋小学校とで研究してきたことを
多くの先生方に見ていただきました。

「園児の生き生きとした姿を見て、
小学校でもこの姿を生かしていきたいと思った」
「大人にすぐ頼るのではなく、自分で考え、
行動する姿が印象的だった」など、子供たちの
素敵なところをたくさん見つけていただきました。

画像1
画像2
画像3

「幼保小連携推進園・校」 公開研究会 NO.2

講演・協議会では、幼保小の教育に関わっている教員が
職種を超えて話し合うことができました。

画像1
画像2
画像3

すてきな♪ 鬼のお面

「節分」を楽しむために、鬼のお面をつくっています。
「何色の鬼にしようかな?」「角は、1本にしよう」
「僕の鬼こわそうでしょう」
自分なりに鬼を想像し、工夫しながら
つくる手が止まりません。

2月2日の豆まき会では、自分の中にいる
鬼を退治しましょう。「鬼は外!福は内!」

画像1
画像2
画像3

友達と一緒 楽しいな!

友達と同じ目的をもって遊びを進める中で
刺激し合いながら、自分の世界を広げています。
画像1
画像2
画像3

マラソン

子供たちは寒さに負けずマラソンにチャレンジです。

走ることを継続することで、瞬発力や持久力が高まり
健やかな身体づくりにつながっていくことでしょう。
画像1
画像2
画像3

ラキューに夢中

自分が作りたいものを
形にすることを楽しんでいます。

出来上がったら、友達に伝えることで
達成感も味わっています!
画像1
画像2

じっくりと遊び込む子供たち

画像1
寒いので子供たちが思いついたのは
温かいスープだそうです。
メニューの中には、どんぐりスープも・・・

友達に優しく声をかけながら遊びを進めています。

遊びに必要なものを作る姿も・・・
画像2

幼児のひろば

寒い中、遊びに来てくれてありがとう。

在園児が作った「雪のくに」や「お城のくに」などで
一緒に遊ぶ姿がたくさん見られていました。
画像1
画像2
画像3

どこにいこうかな・・・

「ハッピーようちえん」にようこそ!
お気に入りの場所で遊んだり
先生と関わって遊んだり
いっぱい遊べたようですね。
画像1
画像2
画像3

鬼作り

可愛らしい鬼ができましたね!

出来上がった鬼をかぶって、とても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

集い

画像1
自分の名前が呼ばれると元気な返事が返ってきていました。
友達の返事に拍手を送ってくれる姿も見られていました。素敵です✨✨
また遊びに来てくださいね。
画像2

幼児のひろばのご案内

未就園児親子の皆様

おはようございます。
次のように「わくわくひろば」を開催します。

【日時】1月26日(金)9:30〜11:00

【対象】2・3歳児

【内容】〇鬼面をつくろう
    〇「ハッピーようちえん」で遊ぼう

お待ちしています。
是非、遊びにいらしてください。
     

画像1
画像2

雪が積もってるよ

登園して身支度をした子供たちは
目を輝かせて園庭に・・・

雪が積もっている場所を見つけて
集めています。
画像1
画像2
画像3

雪遊び

集めた雪で雪ウサギを作ったり雪合戦をしたり
それぞれの楽しみ方を見つけていた子供たちです。

集めた雪にお湯をかけるとどうなるのだろう・・・
試す中での発見や気付きもあったようです。
画像1
画像2
画像3

お城の国

お城の周りに川ができて
その中でイメージを膨らませながら
友達との会話を楽しむ姿や
相談する姿が見られています。

「花火があがってるよ」
お城から眺める花火、きれいかな・・・
画像1
画像2
画像3

転がしドッジボール

画像1
ボールを転がす子供も逃げる子供も
繰り返し遊ぶ中で動くスピードが増してきています。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349