最新更新日:2024/05/09
本日:count up11
昨日:77
総数:93846
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

こま回し

5歳児ふじ組さんは、こまに紐を
巻き付けるところを頑張っています。

じっくり取り組み
こまが回ると大喜び!
画像1
画像2
画像3

生活発表会 4歳児すみれ組

初めての発表会
ドキドキしたけど、幕が開いてお家の人を
見つけると安心したのかな・・・

友達と一緒に歌うことや演じることを
楽しんでいましたね!

お家の方の温かい応援のおかげです。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

劇「おおかみと6匹のこやぎ」

大好きなお話の世界に入り込んで
笑顔いっぱいで演じた子供たち✨✨

友達と一緒に楽しみながら表現できたことが
これからの遊びや生活への意欲に
つながっていくことでしょう。
画像1
画像2
画像3

生活発表会 5歳児ふじ組

今日の日をドキドキワクワクしながら
指折り数えていたふじ組さん。

歌詞をしっかりと覚えて、イメージしながら
歌っていましたね♪心に響く素敵な歌声に
会場からのたくさんの拍手♪♪

お家の方の温かい眼差しや応援が
大きな力となり・・・
合奏もみんなで心をひとつに
取り組むことができましたね✨

画像1
画像2
画像3

劇「わんぱくだん〜どうぶつのくにのふゆまつり」

わんぱくだんの絵本をもとに
自分たちで考えたオリジナルのお話。

自分でなりたい役になって
一人での台詞も頑張りましたね✨

今日の姿はもちろんのこと
今まで友達と一緒に相談しながら
取り組んできた過程の姿からも
成長が感じられます。
画像1
画像2
画像3

一人一人の輝き

動物たちが得意なことを見せてくれる場面
フィナーレの盛り上がりでの歌声
終わった後の役紹介やポーズなど

どの場面もみんなの一生懸命さが伝わる
幼稚園最後の素敵な生活発表会になりましたね。

これからも、発想力豊かなふじ組さんが
創り出していく遊びを楽しみにしています✨✨
画像1
画像2
画像3

明日は生活発表会

舞台の上での一人一人の輝き✨

緊張しながらも友達と一緒に表現する姿

笑顔いっぱい広がるお客様席

想像すると笑みがこぼれます

素敵な発表会になりますように💗
画像1
画像2
画像3

何、飾ろうかな・・・

保育室の壁面にツリーが飾られていることに気付き
話が盛り上がっているようです。

サンタクロースからの手紙にツリー・・・

クリスマスを楽しみにする様子が伺えます。
画像1画像2

気持ちの良い環境の中で・・・

「明日はお家の人が来てくれるから・・・」

いつもより「きれいにしよう」の気持ちに
気合が入っています✨✨

発表会へのやる気は、清掃する姿にも
つながっているようです。
画像1
画像2
画像3

素敵な音色

画像1
先生の指揮を見ながら集中して
友達と心を合わせて奏でる合奏♪

友達の楽器やピアノの音色、リズムも意識しながら
みんなの素敵な音色が響いています。
画像2

サンタが幼稚園にやってくる!?NO.1

すみれ組が「ヤッター!サンタがやってくる」を
歌っているころ。中筋幼稚園のポストに「コトンッ」・・・
何が届いたと思いますか?

園長先生が、息を切らしながら保育室まで走って来た
その右手には・・・何とサンタクロースからの手紙が!!


画像1
画像2

サンタが幼稚園にやってくる!?NO.2

サンタクロースからの手紙には、
『きみたちと会えるのを楽しみにしておる。
発表会の練習をがんばれ』と書いてありました。

子供たちは大喜び。
「いつ来てくれるのかな」
「サンタは、いい子のところにしか来ないんだよ」と
話がはずんでいました。

サンタさんよい子の中筋幼稚園の子供たちに
プレゼント、お願いしますね♪
画像1
画像2
画像3

見てもらいたい気持ち

「先生、見て見て!」

縄跳びを手にするなり子供たちは跳ぶところを
見てもらいたい一心で教師のところに駆け寄ります。

縄を使ったいろいろな遊びや跳ぶことが
楽しくなってきていることが伝わります。

先生に褒めてもらったら嬉しくて・・
またまたやりたくなるね💗
画像1
画像2
画像3

関心をもって・・・

先日、チューリップの球根を植えた4歳児すみれ組。

それからというもの様子が気になって・・・・

子供たちは顔を近づけて、じっくりと見ています。

芽が出てくるのが楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3

昨日の続き

廃材で新たに作ったものを戸外に持って出て
自慢そうに見せてくれました。

飛ばす方法を何度も繰り返す中で習得し
友達に教える姿も見られています。
画像1
画像2
画像3

やる気満々

劇の時に身に付ける衣装を
自分で着ている4歳児すみれ組さん。

身支度を終えると並んで
なにやら掛け声が聞こえてきます。

衣装や被り物も当日をお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

生活発表会プログラム

「あと3回寝たら発表会!」

今日は生活発表会のプログラムをお家の方に
手渡ししました。

いろんな思いが詰まったプログラム♪

子供たちの思いを温かく受け止め
言葉で返してくださり
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

思考を巡らせながら・・・

友達と同じ場所で・・・

共通の目的をもって・・・

自分のイメージしたことを形にして・・・

じっくりと遊ぶ中で思いが実現する
満足感を味わっています!
画像1
画像2
画像3

工夫して・・・

廃材にゴムを付けて飛ばすものを作ったり・・・
自然物などを的にしたりして
楽しい遊びを作っています。

遊びを積み重ねる中で
素敵なアイデアがどんどん湧いてきています!
画像1
画像2
画像3

あぶくたった

発表会に向けての練習の後に
戸外に出ると寒さを感じたようで
鬼ごっこが始まったようです。

子供たちのやり取りの声は弾み・・・
寒さも忘れ、思い切り走る心地よさを
感じていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349