最新更新日:2024/05/09
本日:count up19
昨日:77
総数:93854
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

じっくりと遊び込む子供たち

画像1
寒いので子供たちが思いついたのは
温かいスープだそうです。
メニューの中には、どんぐりスープも・・・

友達に優しく声をかけながら遊びを進めています。

遊びに必要なものを作る姿も・・・
画像2

幼児のひろば

寒い中、遊びに来てくれてありがとう。

在園児が作った「雪のくに」や「お城のくに」などで
一緒に遊ぶ姿がたくさん見られていました。
画像1
画像2
画像3

どこにいこうかな・・・

「ハッピーようちえん」にようこそ!
お気に入りの場所で遊んだり
先生と関わって遊んだり
いっぱい遊べたようですね。
画像1
画像2
画像3

鬼作り

可愛らしい鬼ができましたね!

出来上がった鬼をかぶって、とても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

集い

画像1
自分の名前が呼ばれると元気な返事が返ってきていました。
友達の返事に拍手を送ってくれる姿も見られていました。素敵です✨✨
また遊びに来てくださいね。
画像2

幼児のひろばのご案内

未就園児親子の皆様

おはようございます。
次のように「わくわくひろば」を開催します。

【日時】1月26日(金)9:30〜11:00

【対象】2・3歳児

【内容】〇鬼面をつくろう
    〇「ハッピーようちえん」で遊ぼう

お待ちしています。
是非、遊びにいらしてください。
     

画像1
画像2

雪が積もってるよ

登園して身支度をした子供たちは
目を輝かせて園庭に・・・

雪が積もっている場所を見つけて
集めています。
画像1
画像2
画像3

雪遊び

集めた雪で雪ウサギを作ったり雪合戦をしたり
それぞれの楽しみ方を見つけていた子供たちです。

集めた雪にお湯をかけるとどうなるのだろう・・・
試す中での発見や気付きもあったようです。
画像1
画像2
画像3

お城の国

お城の周りに川ができて
その中でイメージを膨らませながら
友達との会話を楽しむ姿や
相談する姿が見られています。

「花火があがってるよ」
お城から眺める花火、きれいかな・・・
画像1
画像2
画像3

転がしドッジボール

画像1
ボールを転がす子供も逃げる子供も
繰り返し遊ぶ中で動くスピードが増してきています。
画像2

的あて

子供たちはそれぞれ目標に向かって
必死で球を投げています。

友達と一緒に楽しさを共有しながら遊べるように
作戦会議が始まったようです。

明日の遊びの展開が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

子ども安全の日

画像1
毎月、保護者の皆様方にベスト着用や
門前挨拶のご協力をいただいたおかげで
子供たちは自分の体や命を守るために
どのように行動したらよいのかを
意識するようになってきています。

今日の安全指導は「冬の日の安全な歩き方について」
みんなで考えたり先生から話を聞いたりしました。
画像2

幼児のひろば

ドリームママさんをお招きして
とても楽しい時間を過ごしました。

ブラックライトを使用した演出や
パネルシアターなど
盛り沢山のプログラムに
終始ワクワクしていました♪
画像1
画像2
画像3

楽しいね!

大好きな曲が流れると演出を見ながら
自然に体も動き、笑顔が広がっていました✨

ドリームママさん、素敵な時間を
ありがとうざいました。
画像1
画像2
画像3

誕生児のお祝い

画像1
1月生まれのお友達をみんなでお祝いしたよ🎂

自己紹介やカード渡し、在園児も一緒に歌を歌って
誕生児のお友達はドキドキしながらも
ニコニコ笑顔が見られていましたね。
画像2

戸外で一緒に・・・

在園児と小さいお友達、互いに存在を感じながら
やりたいことに向かっています。

小さいお友達がたくさん遊びに来てくれて
在園児も嬉しそうでした✨
画像1
画像2
画像3

サイコロを使って・・・

子供たちはサイコロを振って
出た目の数を進むことを楽しんでいます。

どんなふうに遊びが広がっていくのかな・・・
楽しみですね✨✨
画像1
画像2

子供たちの発想は豊かです

運転手を交代しながら
園庭を町に見立てて
会話を楽しんでいる子供たちです。
画像1
画像2

幼児のひろばのご案内

未就園児親子の皆様

新しい年がスタートしました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

次のように全未就園児対象のひろば
「ちゅうりっぷひろば」を開催します。

是非、遊びにいらしてください。

【日時】 1月17日(水)9:30〜11:00

【内容】 ☆1月生まれのお友達のお祝い
     ☆ドリームママさんによる
      パネルシアター・人形劇
        (10:20〜11:00)

在園児と一緒に楽しく観劇しましょう♪
お待ちしています。

画像1
画像2
画像3

4歳児すみれ組の部屋が雪の国に・・・

いろいろな材料や素材を使って
イメージしたことを形にする
楽しさを味わっています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349