最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:73
総数:93909
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

温かい関わりの中で・・・

大きい大根を運ぶときに転ばないように
一緒に持ったり体を支えたり・・・

共に喜んでくださったり・・・

優しく声を掛けながら関わってくださいました。

画像1
画像2
画像3

たくさん掘れたよ!お芋さん

時間をかけて掘り出したサツマイモ

収穫の喜びは大きいです✨✨
画像1
画像2
画像3

感謝

JAさんのご厚意で大根とサツマイモを
お土産にいただきました。

子供たちに大根やサツマイモを使った
食べたい料理を聞くと・・・
おでん、豚汁、サラダ、焼き芋、大学芋、天ぷらなど
たくさんのメニューがあがってきていました。

自分で収穫した野菜、子供たちの食への関心も
高まっているようです。

JAの皆様との貴重な体験は子供たちにとって
心に残る素敵な思い出になることと思います。

サツマイモも届けてくださり
本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

動く電車をつくりたい!

大好きなヒーローに
なりきって好きな遊びを楽しんでいる子供たち

ヒーローの世界を広げようと
自分たちで用具を運んだり飾りつけをして
動く電車を作りました

ねこカフェや海賊船
園内の楽しい遊びを巡って楽しんでいます


画像1
画像2
画像3

おはなしごっこ

5歳児ふじ組さんは
大好きな絵本のイメージを
友達や先生と一緒に共有しながら
動きや言葉で表現して楽しみました。

お話しの世界が広がるよう
一人一人のイメージを出し合って
楽しいお話を考えているところです。

どんなお話しが完成するのか楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3

なわとび楽しいな

雲梯やフープなどいろいろな運動遊びを
楽しんでいる4歳児すみれ組さん。

クラスでなわとびを使った遊びを楽しみました。

なわとびの上を歩いたり
鬼ごっこしたり
リズムに合わせて体操をしたり

なわとびを使った遊びに親しむことで
なわとびって楽しい!もっと跳べるようになりたい!
と意欲が高まっています。
画像1
画像2
画像3

第2回学校協力者会議

第2回協力者会議を開催し
園経営重点計画に沿って
これまでの取組の中間報告をしました。

委員の皆様に保育の様子を見ていただいた後に
様々なご意見やご感想をいただきました。

地域の皆様にご理解、ご協力を
いただいておりますことに感謝申しあげます。

いただきましたご意見を今後の園経営や保育に
生かしていきたいと思います。

今後とも中筋幼稚園をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

ねこカフェオープン

「いらっしゃいませ〜」猫になりきった
子供たちの可愛らしい声が響きます。

自分たちのイメージに合わせて作った屋根や飾りが
行きたくなる雰囲気を醸し出しています。

自分たちの思いや願いが込められた遊びだからこそ
遊びの中で自分の思いが伸び伸びと表現できています✨✨
画像1
画像2
画像3

素敵な発想

1学期に遊びの中でそうめん流しを体験したことを
思い出し、子供たちからアイデアが・・・

「箸でどんぐりをつかんでみよう!」

どんぐりのご馳走が媒体になって
近くの遊び場で過ごしている子供たちも
楽しい会話でつながっていっています。


画像1
画像2
画像3

日頃の子供たちの様子

画像1
園に行こう週間が始まりました。
6日〜8日の3日間で、自ら選ぶ活動や学級の活動
帰りの会などの様子をお家の方や地域の方々に
見ていただきます。

身振り手振りを交えながら、いろいろな歌に親しんでします♪
画像2

11日6日(月) 園庭開放について

未就園児親子の皆様

本日の園庭開放は雨天のため中止といたします。

次回のひろばは、11月15日(水)園庭開放です。
また、遊びにいらしてくださいね。

お会いできることを楽しみにしています♪
画像1画像2

収穫の喜びを感じて

先日、収穫したさつま芋を食べました。

秋の味覚、収穫の喜びを感じながら
「いろんな形があるね。」
「甘くておいしいね。」

身近な食べ物の味、色、形に親しみながら
興味や関心をもっている子供たちです。



画像1
画像2

イメージを膨らませて

天気の良い秋空の下、
園庭では子供たちが
友達と考えながら
見立てやイメージの世界を
楽しんでいる姿が見られます。

木の実のケーキにどんぐりジュース…
葉っぱのお金を持って、お客さんがやってきました。
ふじ組さんのねこカフェは大盛況でしたね。

画像1
画像2
画像3

友達と一緒に

大好きな車を走らせたい!
という子供たちの思いから
いろいろな用具を組み合わせて
砂場に車が完成しました!

「ここにタイヤを置こう」
「出発します〜」

友達と一緒にイメージを共有しながら
楽しんでいます。


画像1
画像2

自分がイメージした役や持ちたいものを手にとって・・・

一緒に遊びを進めるために声を掛け合い
どうやらチームに分かれることになったようです。

チームの分かれ方は・・・
「グーとパーで分かれましょ」

友達とのつながりができてきて
折り合いをつけながら遊ぶことが
できるようになっています。
画像1
画像2
画像3

一緒に・・・

友達が集まると楽しい会話が広がっています。
画像1
画像2

憩いの場所

「イチゴ味のうどんなんだ」

カップの中を覗いてみるとほんのりピンク色

猫役になった子供は、運んでもらったうどんを
美味しそうに食べています♪

子供たちの大好きな場所は
それぞれイメージしたものを作ると
友達に知らせたくなる場所になっています✨
画像1
画像2
画像3

幼児のひろばにようこそ

在園児は、毎回小さいお友達が中筋幼稚園に
遊びに来てくれることを楽しみにしています。

一緒に遊ぶ前に・・・・
「わくわくひろばのお友達おはようございます」
「今日も一緒に遊ぼうね」

子供たちの可愛らしい言葉が
未就園児親子さんに届いていました。
画像1

わくわくの会

外で遊んだ後は遊戯室に集り
椅子に座って紙芝居を見ましたね!

先生に名前を呼んでもらったら
元気よく返事もできましたね。
画像1
画像2
画像3

コーチをお招きして・・・

コーチに会えて嬉しい子供たちは
タッチしようとコーチのところに・・・

親子で一緒に体を動かし、たくさん遊びましたね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349