最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:36
総数:93232
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

秘密のありがとう大作戦

ふじ組さんには内緒で
自分たちで考えて
遊戯室の飾りつけをしています
「喜んでくれるかな」
「司会の練習をしないとね」
明日、ふじ組さんにすみれ組さんの思いが
伝わるといいですね

画像1
画像2
画像3

秘密のありがとう大作戦2

明日のお別れ会の招待状を
5歳児ふじ組さんに届けました
招待状には
“だいすきだよ♡”と
優しいふじ組さんが大好きなすみれ組さん

残りの幼稚園生活もあとわずか
明日は思い出を振り返りながら
大切な時間を過ごしていきましょうね


画像1
画像2
画像3

4年生が来てくれたよ

4年生が、SDGsについてまとめた紙芝居を
読みに来てくれました。

貧困やエネルギー、環境などの問題を
オリジナルのキャラクターを登場させたり
子供たちの心を掴む物語にしたりして
つくっていました。
すみれ組・ふじ組の子供たちは
静かに聞き入っていました。
「電気は、大事にしなきゃ」
「食べ残しは、川に流れるからよくないと思った」
「国語はいやでもあきらめないよ」と その子なりに感じたことがあったようです。
次年度も、いろいろなところで
交流ができるとよいですね✨

画像1
画像2
画像3

マフラー編み

まだ寒い日が続きますね。
ふじ組の子供たちは、自分のマフラーを
編んでいます。

好きな色を選んで、1目1目丁寧に進めています。
初めのうちは、編み方が分からなくなったり
目を拾い忘れたりすることもありましたが
次第に、すらすらと編めるようになりました。
仕上げに、ポンポンを付けて
笑顔でお家に持って帰っています。

画像1
画像2
画像3

春の足音

園庭や畑で見つけた草花を自分なりに飾っている子供たちです✨

テラスを歩くとき、みんなの目に触れてお花も喜んでいます。

お花の可愛らしさに癒されますね。
画像1
画像2

手作りの雛人形と一緒に・・・・

画像1
世界にひとつの素敵な雛人形ができましたね。

これからも元気に成長して幸せになれますように☆彡
画像2

すみれ組ライブで大盛り上がり!

先日、未就園児のひろばに来てくれた
“アンサンブルドルチェさん”を見て
自分たちも音楽会を開きたい!と
マイク、ギター、カホン(打楽器)、
フルート、サックスを空き箱などで製作した子供たち。
部屋がライブ会場に変身!
魂を揺さぶる演奏に、ファンも大興奮。
カメラマンも登場し、
一人一人なりきって楽しんでいました☆


画像1
画像2
画像3

楽しかった思い出

「しゅうりょうのしおり」に載せる
幼稚園での思い出の絵を描きました。

氷鬼や生活発表会、自分たちで開いたカフェなど…
絵からは、友達との語らいや笑い声が
聞こえてきそうです♪

残りの幼稚園生活、友達や先生と一緒に
元気に過ごしていきましょう💛
画像1
画像2
画像3

素敵な演奏をありがとうございました

アンサンブルドルチェの皆様をお招きして
素敵な音楽会を楽しむことができました。

いろいろな楽器を紹介していただき
きれいな音色にうっとりの様子や
知っている曲が演奏されると
身体を揺らしたり手拍子したり・・・

ペープサートをもって先生が登場する場面や
パネルシアターで会場のみんなも
参加するところがあり
みんな一体になって楽しみました♪
画像1
画像2
画像3

いろんな楽器が・・・

アンサンブルドルチェさんが楽器を近くで見せてくださり
子供たちは、はりきって楽器の名前を答えていました。
画像1
画像2

心が豊かに

次々と素敵な演奏が繰り広げられ
とても充実した時間を過ごすことができました。

アンサンブルドルチェの皆様
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ワクワク!

ママスタッフさんに優しく声を掛けられ
お家の人と一緒に好きな材料を選んで作ることができましたね♪
画像1
画像2

今年度 最後のひろば

地域の未就園児親子の皆さん
一年間 中筋幼稚園に遊びにきてくださり
ありがとうございました。

在園児は毎回、会えることをとても楽しみにしていて
一緒に遊ぶことでお兄さんお姉さん気分を味わい
自信をつけていくことにもつながりました。

ママスタッフの皆様、共に未就園児の皆さんが
安心して安全に過ごせるようにお手伝いいただき
感謝いたします。おかげさまで、
ご参加の皆さん楽しんで帰ってくださいました。

引き続きよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

うれしいひなまつり

素敵な雛人形ができましたね。

お家に飾ってひな祭りを楽しんでくださいね!
画像1画像2

一年間ありがとう

在園児が小さいお友達にメッセージを伝え
来年度、大きい組になるすみれ組さんが
折り紙を折って、プレゼントしました。

喜んでくれて嬉しそうなすみれ組さん。
来年度、5月にまた遊びに来てくださいね✨
画像1
画像2
画像3

幼児のひろばのご案内

朝晩の寒暖差が大きい時期ですが
皆さんお元気でお過ごしでしょうか。

今年度最後のひろばのご案内となります。

【日時】2月28日(水)9:30〜11:00

【対象】全未就園児
     *年間計画では2・3歳児対象に
      なっておりましたが変更しています。

【内容】〇10:30〜11:00
     アンサンブルドルチェ様による演奏

    〇雛人形作り(2・3歳児対象)

    〇好きな遊び     など   

お会いできることを楽しみに、お待ちしています。

お問い合わせは中筋幼稚園まで
    ☎879−1349
画像1
画像2

5歳児 雛人形作り

画像1
先週、紙粘土を使ってお雛様とお内裏様を作りました。

自分で形を考え、丁寧に色を塗っている子供たちです。

今週は、千代紙で着物を着せて完成に向かっています✨

画像2

4歳児すみれ組さんの思い

大きい組さんに喜んでもらえるように
なにやらできているようです。

楽しみですね。
画像1

雛人形

大きい組さんが、雛人形を飾ってくれました。

人形や道具などを優しく手に取り・・・
まるで雛人形とお話しているかのように・・・

傍でじっくりと見ることもできましたね。
画像1
画像2
画像3

寒さに負けず・・・

子供たちは、外で遊ぶことが大好きです。

友達と同じ目的に向かって取り組む姿や
自分のめあてに向かってやってみようと
チャレンジする姿など・・・

直接、体験して充実感や達成感を味わっています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349