最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:26
総数:93937
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

試乗ありがとうございました♪

新車を見るなり「かっこいいね」と
気に入ってくれた様子です。
お友達を感じながら楽しんでいます。
またのご来園お待ちしております。

画像1
画像2
画像3

幼児のひろばのご案内

次のように「わくわくひろば」を開催します。
お弁当をもって遊びに来てね!

【日時】2月14日(金)11:00〜13:30

【内容】〇在園児と一緒にお弁当を食べよう

【持参物】弁当(親子分)水筒

4歳児すみれ組さんが
ランチョンマットを作ってくれています。

お待ちしています♪
画像1
画像2
画像3

☆進級に向けて☆

1月から、誕生会の司会を任されたすみれ組さん。
ドキドキしながらも、大きな声で立派にやり遂げました。
今日からは、うさぎの「いちご」と「みみ」の
お世話をふじ組に教えてもらっています。

4月からは年長になるすみれ組さん
ふじ組から年長へのバトンを引き継いでいますね。

画像1
画像2

版画にチャレンジ!!

幼稚園で楽しんでいることを
版画に表しました。

しっかりバレンでこすって・・
そっとめくってみると・・・
「先生、できた〜♪」「違う色でもやってみよう」
初めての体験にわくわくが止まらない
すみれ組さんです。

画像1
画像2
画像3

新しい乗り物がきたよ♪

新車を3台入庫しました。
明日から、園庭デビューさせます。
ぜひ、試乗にいらしてください。
画像1
画像2
画像3

継続は力なり

5歳児ふじ組は毎日、日によって
縄跳びやけん玉、こま回しなど
自分の目標に向かってあきらめずに
チャレンジしています✨✨

日増しにコツをつかみ、友達や先生に
見てほしい思いを伝える姿も増えています。
画像1
画像2

4歳児すみれ組 参観日

年度初めから継続して取り組んできた
リズム遊びをお家の方に見ていただきました。

子供たちはピアノ伴奏をしっかり聞きながら
身体を動かす楽しさを味わっていました。

子供たちへの温かい拍手が明日からの
さらなる意欲になっていきます✨
画像1
画像2
画像3

友達の姿を見て振り返り

友達の頑張っていたところやすごいところを見つけて
自分なりの言葉で伝えている姿が印象的でした。

友達に褒めてもらい、個々が自信や自己肯定感を
高めたことでしょう。
画像1
画像2
画像3

植物と会話を・・・

子供たちが、園庭や園舎周りの花などを見つけて
生けたお花です。

作品から子供たちが植物と楽しくお話しながら
思いを込めて生けた様子が目に浮かびます。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(地震、火災)

地震発生後に火災が起きる場合があることを知り
第一避難場所から第二避難場所(象の滑り台前)への
避難をしました。

先生の話をよく聞いて落ち着いて行動することが
できていました。

みんなで「安全行動1・2・3」についても
確認しました。
画像1
画像2
画像3

ミニ発表会

5歳児ふじ組は、お家の方に
目標をもって取り組んできたことを
見てもらいました。

一人一人あきらめずにやり遂げる姿が
とてもかっこよく輝いていました✨

ドキドキしたけど頑張り
お家の方や友達にたくさんの拍手を
もらったことで達成感を味わい
自信につながったことと思います。

保護者の皆さん、温かい眼差しでの応援を
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

明日は、参観日(5歳児)

ふじ組は、明日ミニ発表会(チャレンジ)を
開きます。今日は、すみれ組さんが応援に
来てくれました♪
お友達が真剣に見てくれたり、
「がんばれ!」と言ってくれたり・・。

最後に、すみれ組さんから素敵だったところを
たくさん伝えてもらって、ますます頑張る力が
湧いてきたふじ組さんです。

画像1
画像2
画像3

楽しい こま回し

すみれ組から何度も聞こえる、歓声。
さて?何をしているのかな。
すみれ組をのぞいてみると・・・
冬休み明けから楽しんでいるこま回しで
盛り上がっていました。
今日、ついに成功した子供もいたようで
笑顔がはじけています♪
こまが回ったときの笑顔も
回せるように頑張っている真剣な表情も
どちらも素敵です。

画像1
画像2
画像3

幼児のひろば(ちゅうりっぷひろば)のご案内

画像1
【日時】2月7日(水)9:30〜11:00

【対象】全未就園児親子

【内容】〇2・3月生まれのお友達の誕生会
     ♪メッセージカードに手形を・・・♪
    〇マラカス作り
    〇楽器遊び
    〇好きな遊び

是非、遊びにいらしてください。
お待ちしています♪
画像2

もうすぐ、1年生☆

今日は、中筋小学校の1年生・5年生との
交流会がありました。5年生は校舎内を
案内してくれました。1年生は、ランドセルを
背負わせてくれたりお道具箱の中身を
紹介してくれたりしました。

緊張気味だったのは年長さんだけでなく、
1年生や5年生も同じだったようです。
でも、自己紹介が終わると、いろいろな所で
笑顔が見られたり、笑い声が聞こえてきたり
し・・・。やさしいお兄さんお姉さんのいる
中筋小学校に、ますます早く入学したくなりました。

画像1
画像2
画像3

豆まき会

2月3日は節分
豆まき会をしました。
みんなの作った鬼面を見合ったり
園長先生からクイズで由来を聞いたりしました。
なんだかいつもと違う雰囲気に
そわそわしていた子供たちです。
画像1
画像2
画像3

豆まき会 2

「怒りんぼ鬼」や
「怖がり鬼」を退治したい!
と心の中にいる退治したい鬼を
発表しました 
すると…太鼓の音がして…
画像1
画像2

豆まき会 3

鬼がやってきました!!
自分たちで思いを込めて作った新聞豆を
勇気を出して鬼に投げつけます。

「鬼はそとー」
子供たちも必死です!

画像1
画像2
画像3

豆まき会 4

最後はみんなで豆を投げて
心の中の弱い鬼を一緒に
持って帰ってもらいました。

一安心の子供たちの元に…
福の神様が来てくれました。
春と福豆を届けにきてくれ遊戯室は
温かい雰囲気に包まれました。
画像1
画像2

豆まき会 5

鬼を退治して
一人一人の個性が光った鬼面をつけて
笑顔溢れる子供たちでした。

勇気を出して鬼を退治することができましたね!
もう、鬼さん来ないでね…
と、そーっと部屋に戻る子供たちでした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349