最新更新日:2024/05/09
本日:count up25
昨日:77
総数:93860
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

また食べたいよ♪

中筋小学校で給食試食会がありました。

今日の献立は、牛丼と白和え、牛乳でした。
「こんなにおいしいものが毎日食べられるのか」と
温かくて栄養満点な給食を満喫しました。
牛乳パックをたたむ経験もし、
小学生気分を味わうことができました。

画像1
画像2
画像3

なかよし会

異年齢の友達と一緒に・・・
ジャングルぐるぐるや
ラウンドチェーンをしたよ!

最初の二人組から歌に合わせて
回ったり体の向きを変えたり
最後はパッと後ろを向き
違う友達とまた楽しむ遊びです。

たくさんの友達と触れ合えたね♪
画像1
画像2
画像3

いろんなことにチャレンジ

繰り返しチャレンジしてこま回しが
できるようになると・・・

いろんな技に挑戦する姿が見られています✨
画像1
画像2

ひな人形

子供をけがや病気から守り
将来幸せな家庭を築けるようにと
祈りを込めて飾られる雛人形。

雛人形の表情や着物
身に付けているものなどを
じっくりと見ています。
画像1
画像2
画像3

ひな人形の飾りをじっくりと見た後に・・・

一人一人の子供たちの自由画帳に
可愛らしいお内裏様とお雛様が描かれていました。

自分なりに感じたことを
伸び伸びと表現していますね✨
画像1
画像2
画像3

クラスの友達と一緒にじゃんけん列車

歌やピアノのリズムに合わせて
歩くテンポを考えています。

「ガッチャン」のタイミングで
友達を探したり手を合わせたりも
楽しみながら進めています♪
画像1
画像2

友達と一緒に・・・

色付けした箱に点数が書いてあるので
遊びながら数への関心をもっている子供たちです。

途中、困ったことが生じると相談タイムを設けて
友達と約束を守って楽しく遊べるように話し合いをしています✨
画像1
画像2
画像3

見て見て

何度も挑戦して自分の力で前回りが
できるよになった後・・・

走って行った先は・・・
担任の先生のところ

大好きな先生にできるようになったことを
伝えたかったのですね💗

「すごい!」と褒めてもらったことが
大きな自信と自己肯定感につながっていきますね。
画像1
画像2
画像3

進んで・・・

憧れの年長さんの姿に刺激を受けて・・・

勇気を出してチャレンジです!

やってみようとする気持ちが素敵✨✨

画像1
画像2

鉄棒にチャレンジ

自分の得意なこと(地球回り)を
小さいクラスの友達に見せてくれる姿

できるようになったことを友達に
嬉しそうに伝える姿

友達ができるようになったことを
拍手して共に喜ぶ姿

遊びの中で子供たちの成長が見られ
とても嬉しく思います✨
画像1
画像2
画像3

誕生会に向けて

来週の誕生会に向けて、司会の練習を
したすみれ組さんです。
立って台詞を言う姿もお兄さん・お姉さんらしく
なってきました。

堂々と自信をもってできそうですね。

画像1
画像2

在園児からのプレゼント

アンパンマン入りのランチョンマットを
プレゼントしてもらって嬉しそう♪

喜んでもらえてよかったね!
画像1
画像2
画像3

お弁当おいしいね!

すみれ組のお当番さんが挨拶してくれて
一緒にお弁当を食べたよ。

みんなで食べると楽しいね。
画像1
画像2
画像3

一緒に遊ぼう!

お弁当を食べた後は、4歳児すみれ組さんと
一緒に遊ぼうタイムです。

優しく声を掛けてくれるお兄さん、お姉さんに
手を引かれて・・・

好きな遊びを見つけて遊べましたね。
画像1
画像2
画像3

試乗ありがとうございました♪

新車を見るなり「かっこいいね」と
気に入ってくれた様子です。
お友達を感じながら楽しんでいます。
またのご来園お待ちしております。

画像1
画像2
画像3

幼児のひろばのご案内

次のように「わくわくひろば」を開催します。
お弁当をもって遊びに来てね!

【日時】2月14日(金)11:00〜13:30

【内容】〇在園児と一緒にお弁当を食べよう

【持参物】弁当(親子分)水筒

4歳児すみれ組さんが
ランチョンマットを作ってくれています。

お待ちしています♪
画像1
画像2
画像3

☆進級に向けて☆

1月から、誕生会の司会を任されたすみれ組さん。
ドキドキしながらも、大きな声で立派にやり遂げました。
今日からは、うさぎの「いちご」と「みみ」の
お世話をふじ組に教えてもらっています。

4月からは年長になるすみれ組さん
ふじ組から年長へのバトンを引き継いでいますね。

画像1
画像2

版画にチャレンジ!!

幼稚園で楽しんでいることを
版画に表しました。

しっかりバレンでこすって・・
そっとめくってみると・・・
「先生、できた〜♪」「違う色でもやってみよう」
初めての体験にわくわくが止まらない
すみれ組さんです。

画像1
画像2
画像3

新しい乗り物がきたよ♪

新車を3台入庫しました。
明日から、園庭デビューさせます。
ぜひ、試乗にいらしてください。
画像1
画像2
画像3

継続は力なり

5歳児ふじ組は毎日、日によって
縄跳びやけん玉、こま回しなど
自分の目標に向かってあきらめずに
チャレンジしています✨✨

日増しにコツをつかみ、友達や先生に
見てほしい思いを伝える姿も増えています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349