最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:36
総数:93232
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

すみれ組ライブで大盛り上がり!

先日、未就園児のひろばに来てくれた
“アンサンブルドルチェさん”を見て
自分たちも音楽会を開きたい!と
マイク、ギター、カホン(打楽器)、
フルート、サックスを空き箱などで製作した子供たち。
部屋がライブ会場に変身!
魂を揺さぶる演奏に、ファンも大興奮。
カメラマンも登場し、
一人一人なりきって楽しんでいました☆


画像1
画像2
画像3

楽しかった思い出

「しゅうりょうのしおり」に載せる
幼稚園での思い出の絵を描きました。

氷鬼や生活発表会、自分たちで開いたカフェなど…
絵からは、友達との語らいや笑い声が
聞こえてきそうです♪

残りの幼稚園生活、友達や先生と一緒に
元気に過ごしていきましょう💛
画像1
画像2
画像3

素敵な演奏をありがとうございました

アンサンブルドルチェの皆様をお招きして
素敵な音楽会を楽しむことができました。

いろいろな楽器を紹介していただき
きれいな音色にうっとりの様子や
知っている曲が演奏されると
身体を揺らしたり手拍子したり・・・

ペープサートをもって先生が登場する場面や
パネルシアターで会場のみんなも
参加するところがあり
みんな一体になって楽しみました♪
画像1
画像2
画像3

いろんな楽器が・・・

アンサンブルドルチェさんが楽器を近くで見せてくださり
子供たちは、はりきって楽器の名前を答えていました。
画像1
画像2

心が豊かに

次々と素敵な演奏が繰り広げられ
とても充実した時間を過ごすことができました。

アンサンブルドルチェの皆様
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ワクワク!

ママスタッフさんに優しく声を掛けられ
お家の人と一緒に好きな材料を選んで作ることができましたね♪
画像1
画像2

今年度 最後のひろば

地域の未就園児親子の皆さん
一年間 中筋幼稚園に遊びにきてくださり
ありがとうございました。

在園児は毎回、会えることをとても楽しみにしていて
一緒に遊ぶことでお兄さんお姉さん気分を味わい
自信をつけていくことにもつながりました。

ママスタッフの皆様、共に未就園児の皆さんが
安心して安全に過ごせるようにお手伝いいただき
感謝いたします。おかげさまで、
ご参加の皆さん楽しんで帰ってくださいました。

引き続きよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

うれしいひなまつり

素敵な雛人形ができましたね。

お家に飾ってひな祭りを楽しんでくださいね!
画像1画像2

一年間ありがとう

在園児が小さいお友達にメッセージを伝え
来年度、大きい組になるすみれ組さんが
折り紙を折って、プレゼントしました。

喜んでくれて嬉しそうなすみれ組さん。
来年度、5月にまた遊びに来てくださいね✨
画像1
画像2
画像3

幼児のひろばのご案内

朝晩の寒暖差が大きい時期ですが
皆さんお元気でお過ごしでしょうか。

今年度最後のひろばのご案内となります。

【日時】2月28日(水)9:30〜11:00

【対象】全未就園児
     *年間計画では2・3歳児対象に
      なっておりましたが変更しています。

【内容】〇10:30〜11:00
     アンサンブルドルチェ様による演奏

    〇雛人形作り(2・3歳児対象)

    〇好きな遊び     など   

お会いできることを楽しみに、お待ちしています。

お問い合わせは中筋幼稚園まで
    ☎879−1349
画像1
画像2

5歳児 雛人形作り

画像1
先週、紙粘土を使ってお雛様とお内裏様を作りました。

自分で形を考え、丁寧に色を塗っている子供たちです。

今週は、千代紙で着物を着せて完成に向かっています✨

画像2

4歳児すみれ組さんの思い

大きい組さんに喜んでもらえるように
なにやらできているようです。

楽しみですね。
画像1

雛人形

大きい組さんが、雛人形を飾ってくれました。

人形や道具などを優しく手に取り・・・
まるで雛人形とお話しているかのように・・・

傍でじっくりと見ることもできましたね。
画像1
画像2
画像3

寒さに負けず・・・

子供たちは、外で遊ぶことが大好きです。

友達と同じ目的に向かって取り組む姿や
自分のめあてに向かってやってみようと
チャレンジする姿など・・・

直接、体験して充実感や達成感を味わっています。
画像1
画像2
画像3

雛飾り作り

「髪の毛は、短くしようかな」
「なかなかえぼしが、くっつかないよ・・」
自分がイメージするお内裏様とお雛様をつくるために
工夫を凝らず子供たちです。
素敵な作品ができあがっています✨

画像1
画像2
画像3

こま回しに夢中です!!

こまで遊び始めて3か月くらいたちますが、
まだまだこま回しに夢中です!!
一人で、友達と・・こまを回すことが
楽しくてたまりません。

「これが回ったら色を塗ろう!」
「次はどんな色になるかな?」
と自分なりに目標を決めて
楽しんでいる子供たちもいます。
みんなが回ると【コラボ】成功!
日々遊びを変化させて楽しんでいます。

画像1
画像2
画像3

雛人形の飾り作り

指先を使って小さいビーズや飾りを
ワイヤーに通しています。

みんな、出来上がりをイメージし
楽しみながらも真剣です✨
画像1画像2画像3

本日の園庭開放について

未就園児親子の皆様

おはようございます。
園庭で一緒に遊べることを楽しみにしておりましたが、あいにくの雨なので年間表に載せていますように園庭開放を中止とします。

次回 2月28日(水)は、今年度最後の幼児のひろば(全未就園児対象に変更しています。アンサンブルドルチェ様 来援 音楽会)です。

28日にお会いできることを楽しみにしています。よろしくお願いします💛
画像1

運動遊び教室☆ふじ組

毎回楽しみにしている永松コーチの運動遊び。
元気に「よろしくお願いします」と挨拶をして
始めました。

まず、幕に向かって思い切り
ボールを投げることを楽しみました。
繰り返し遠くに投げようと意識することで、
体の使い方が上手になってきました。
次に、ボールを手に持ったり足に挟んだりして
操作する遊びをしました。どのようにしたら、
体のバランスをとることができるのか
試行錯誤しながら楽しんでいました。

永松コーチ、今年もありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

運動遊び教室☆すみれ組

体全体を使って、息が「はあはあ」と
切れるくらい走ったりボールで遊んだりしました。
コーチと一緒に、友達と一緒に、笑顔いっぱいで
体を動かす心地よさを味わっていました。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349