最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:73
総数:93910
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

ミニ発表会

5歳児ふじ組は、お家の方に
目標をもって取り組んできたことを
見てもらいました。

一人一人あきらめずにやり遂げる姿が
とてもかっこよく輝いていました✨

ドキドキしたけど頑張り
お家の方や友達にたくさんの拍手を
もらったことで達成感を味わい
自信につながったことと思います。

保護者の皆さん、温かい眼差しでの応援を
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

明日は、参観日(5歳児)

ふじ組は、明日ミニ発表会(チャレンジ)を
開きます。今日は、すみれ組さんが応援に
来てくれました♪
お友達が真剣に見てくれたり、
「がんばれ!」と言ってくれたり・・。

最後に、すみれ組さんから素敵だったところを
たくさん伝えてもらって、ますます頑張る力が
湧いてきたふじ組さんです。

画像1
画像2
画像3

楽しい こま回し

すみれ組から何度も聞こえる、歓声。
さて?何をしているのかな。
すみれ組をのぞいてみると・・・
冬休み明けから楽しんでいるこま回しで
盛り上がっていました。
今日、ついに成功した子供もいたようで
笑顔がはじけています♪
こまが回ったときの笑顔も
回せるように頑張っている真剣な表情も
どちらも素敵です。

画像1
画像2
画像3

幼児のひろば(ちゅうりっぷひろば)のご案内

画像1
【日時】2月7日(水)9:30〜11:00

【対象】全未就園児親子

【内容】〇2・3月生まれのお友達の誕生会
     ♪メッセージカードに手形を・・・♪
    〇マラカス作り
    〇楽器遊び
    〇好きな遊び

是非、遊びにいらしてください。
お待ちしています♪
画像2

もうすぐ、1年生☆

今日は、中筋小学校の1年生・5年生との
交流会がありました。5年生は校舎内を
案内してくれました。1年生は、ランドセルを
背負わせてくれたりお道具箱の中身を
紹介してくれたりしました。

緊張気味だったのは年長さんだけでなく、
1年生や5年生も同じだったようです。
でも、自己紹介が終わると、いろいろな所で
笑顔が見られたり、笑い声が聞こえてきたり
し・・・。やさしいお兄さんお姉さんのいる
中筋小学校に、ますます早く入学したくなりました。

画像1
画像2
画像3

豆まき会

2月3日は節分
豆まき会をしました。
みんなの作った鬼面を見合ったり
園長先生からクイズで由来を聞いたりしました。
なんだかいつもと違う雰囲気に
そわそわしていた子供たちです。
画像1
画像2
画像3

豆まき会 2

「怒りんぼ鬼」や
「怖がり鬼」を退治したい!
と心の中にいる退治したい鬼を
発表しました 
すると…太鼓の音がして…
画像1
画像2

豆まき会 3

鬼がやってきました!!
自分たちで思いを込めて作った新聞豆を
勇気を出して鬼に投げつけます。

「鬼はそとー」
子供たちも必死です!

画像1
画像2
画像3

豆まき会 4

最後はみんなで豆を投げて
心の中の弱い鬼を一緒に
持って帰ってもらいました。

一安心の子供たちの元に…
福の神様が来てくれました。
春と福豆を届けにきてくれ遊戯室は
温かい雰囲気に包まれました。
画像1
画像2

豆まき会 5

鬼を退治して
一人一人の個性が光った鬼面をつけて
笑顔溢れる子供たちでした。

勇気を出して鬼を退治することができましたね!
もう、鬼さん来ないでね…
と、そーっと部屋に戻る子供たちでした。
画像1
画像2

心の中にいる追い出したい鬼

続々と遊戯室に鬼たちが集まってきています。

一生懸命に工夫しながら作った鬼

退治することはできるでしょうか・・・
画像1
画像2
画像3

鬼のお弁当

ふたを開けるとお弁当の中にも可愛らしい鬼が・・・

しっかりと味わって食べていました。
画像1
画像2
画像3

ハッピーようちえんで・・・

画像1
必要なものを作ることでさらに遊びが広がり深まり・・・

会話も弾み・・・・馬車に乗って魔法をかける姿

夢があって素敵ですね✨✨
画像2

みんなで片付け

思う存分遊んだ「ハッピーようちえん」

雪の国やお城の国などイメージの世界で遊んだものを
みんなで整理整頓です✨✨

いつまで、オープンにするかなども
みんなで相談しながら決めました。

見通しをもちながら遊び込むことができ
そして、遊びきったという満足感や達成感も
味わえたことと思います。
画像1
画像2
画像3

「連携園・小学校接続会議」開催

連携園4園の先生方と小学校1年生の担任、
派遣教諭とで、「連携園・小学校接続会議」
を行いました。

連携と接続の充実、
保育・授業の質向上や改善などを
目的に開き、各園で取り組んでいること、
この期の園児の学びについて交流しました。
また、スタートカリキュラムについて
お知らせしました。

先生方の顔をみながら、率直な思いを
聞くことができ、園同士、園と小学校との
距離が縮まったように感じました。

画像1

笑顔いっぱい なかよし会

ふじ組に、新しいお友達が来たこともあり、
なかよし会を開きました。自己紹介を聞いたり
しっかり体を動かして遊んだりしました。
ふじ組の卒園まで後、2か月・・・
ふじ組・すみれ組で楽しいことを
たくさんしていきましょう。

画像1
画像2
画像3

豆づくり

鬼を追い払うための豆をつくっています。
新聞紙でつくる豆の中に、自分が追い払いたい
鬼を「ふーっと」閉じ込めて。
明日は、この豆を鬼に向かって
思い切り投げましょう。

画像1
画像2

子供たちの作品

「お花飾るの楽しいね」
甘い香りのする花を嬉しそうに手にして
生けていた子供たちです。

自分のお花が幼稚園のどこに飾ってあるのか
探していた子供たちの姿が可愛らしかったです。

春の足音が聞こえてくるようですね♪
画像1画像2

自分なりに工夫して・・・

作る過程で少し戸惑いながらも・・・

自分がイメージした鬼を作るためにと
周りを見たり試してみたり・・・

思考錯誤しながら最後まで
丁寧に作り上げています。
画像1
画像2
画像3

粘り強く取り組む力

ボランティアで来てくださっている
お姉さん先生や友達と一緒に
あきらめずにチャレンジしています。

繰り返し挑戦するからこまが回った時の
喜びも大きく、周りの先生や友達に
思いを大きな声で伝えています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349