最新更新日:2024/05/10
本日:count up23
昨日:73
総数:93931
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

ピカピカに

2学期にたくさん使った遊具を
みんなできれいにしました。

「ありがとう」と物に対する感謝の気持ちを
教師が傍で言葉にしていると・・・
頷きながら、一生懸命に手を動かしている
子供たちの姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

大掃除の続き

先日、自分たちの保育室はきれいにしましたが
今日は、みんなでその他の部屋も・・・

劇で使った大道具を移動するときには
友達を心配して・・・
「○○くん、大丈夫?」
「持つ場所変わろうか?」

友達の動きを見て感じながら声を掛ける姿が見られて
相手を思いやる気持ちに心が温まりました。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会

子供たちがワクワクドキドキ
楽しみにしていた会♪

先生たちの出し物
ミュージックベルのきれいな音色に
聞き入っている子供たちです♪♪

子供たちが作った作品も振り返ることで
友達の工夫やアイデアを知ることにも
つながっています。
画像1
画像2
画像3

サンタクロース登場に・・・

鈴の音がしたので・・・
「もしかして・・・・」と
子供たちの期待が一気に膨らみました✨

カーテンが開く瞬間の子供たちの
ワクワク感が表情からも伝わります。

画像1
画像2
画像3

サンタクロースに質問を

「サンタさんは、どうやってお家に入っているの?」
「トナカイは何匹いるの?」
「私たちが書いた手紙はどうやってサンタさんに届くの?」
「サンタさんは、なんでプレゼントを配っているの?」

聞きたいことを伝えると・・・
サンタさんが優しく丁寧に答えてくれました。

今日のサンタさんからのお話は
ずっと子供たちの心に残っていくことでしょう。
画像1
画像2
画像3

サンタさん ありがとう

サンタクロースさんからの
プレゼントを一人ずつもらって
大喜びの子供たちでした。

子供たちに夢と希望、笑顔を届けに
中筋幼稚園に来てくださって
ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

もう1回やろう!

発表会の楽しかった経験から、年長ふじ組さんが「すみれ組さんと一緒に劇をしたいな」と誘いに行く姿が
「この役をやりたい!」となりたい役を決め、自分たちで大道具や小物を準備していました。ふじ組さんがリードしながら、自然とセリフや動きが出ており、日頃から練習の様子や友達の姿をよく見ていることが分かります。異年齢や役を替えての劇遊び、とても新鮮で子供たちも繰り返しやり取りを楽しんでいました。

画像1
画像2
画像3

未就園児親子の皆様

おはようございます。
急遽ですが、本日予定しておりました「幼児のひろば(わくわくひろば)」は、園の都合により中止といたします。楽しみにしてくださっていた方には、大変申し訳ありませんが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
画像1

12月 13日 幼児のひろばのご案内

未就園児親子の皆様

日中は温かい日差しが溢れる日もありますが
朝晩は寒くなってきました。
元気にお過ごしでしょうか?

中筋幼稚園は、12月9日が生活発表会でした。
13日の「わくわくひろば」は
ミニ発表会を計画しています。

是非、遊びにいらしてください。
在園児、職員とも楽しみにお待ちしています。

【日時】12月13日(火)
      9:30〜11:00

【対象】2・3歳児

※感染症対策のご協力をよろしくお願いします。

お問い合わせは中筋幼稚園まで💛
      879−1349
画像1
画像2
画像3

4歳児すみれ組 生活発表会

初めての生活発表会♪♪
最初はドキドキしていた子供たちですが
会場に来てくださったお家の方々を見つけて
手を振ると少し安心してほっとした表情に・・・

劇では友達と一緒に「くれよん」になりきって
自分らしく楽しそうに表現する姿が見られていました。

客席で、うなずいたり共にリズムをとったりと
温かく見守ってくださりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5歳児ふじ組 生活発表会

今日まで、クラスのみんなで
いろいろなことを相談しながら
作ってきた生活発表会♪♪

お家の方々に、今まで取り組んできたことを
自信をもって表現することろを
見ていただくことができましたね。

友達と目と心、息を合わせて・・・
一人一人が自分らしい表現を
楽しんでいた姿、とても感動しました。

お客様の温かく大きな拍手が
子供たちの大きな力になっていました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

明日は生活発表会

子供たちが友達や先生と一緒に作りあげた生活発表会
いよいよ明日になりました

舞台の上の子供たち一人一人が主役です

お客様を前にドキドキすることと思いますが
大好きなお家の方に見守られて
その子なりの力がしっかりと発揮されますこと
心から願っています
画像1
画像2
画像3

応援が力に

幼稚園の花壇などをきれいにしてくださった後に
お客さんになって見てくださいました。

子供たちは、大喜びで、益々やる気もアップし
終わった後は、嬉しくてタッチをする姿が見られていました。
画像1
画像2
画像3

生活発表会プログラム

画像1
劇で自分がなる役や舞台の様子などを
描いている子供たち

生活発表会への思いが
プログラムからも伝わってきます 
画像2

どこをきれいにしようかな・・・

「お家の人が来る場所をきれいにしよう!」
5歳児ふじ組さんは、みんなで考えて靴箱や手洗い場
テラスなどをきれいにしてくれていました。

4歳児すみれ組さんは、外掃除!
友達と一緒に楽しみながら葉っぱを集めていました。

明日、お家の方に見ていただけることが
とても楽しみで、待ち遠しい様子が
子供たちの一生懸命さから感じられました。
画像1
画像2
画像3

寒くなってきたけど、心は温かく

朝、正門近くで、ほっこり心が温まる場面を
たくさん目にします。

お家の方とのタッチやハグ、やりとりには
たくさんの愛が溢れていて・・・

子供たちは、安心して集団生活の中で
自分らしさを発揮できるようになっています。
画像1
画像2
画像3

気持ちよい朝のスタート

大好きなお家の方に見送られて
先生や友達の待っている保育室に
元気よく向かうことができています。

身支度を終えて野菜の水やりから
保育室に帰る後ろ姿も生き生きとしてますね。

朝のスタートは大事ですね💛
画像1
画像2
画像3

おべんとう準備の時間に・・・

「○○ってどういうこと?」と友達に聞くと
それに優しく答えようとする姿

「今日のお弁当に唐揚げ入ってるんよ!」
「私ね、大きくなったら、幼稚園の先生になるんだ!」

お弁当の準備をしながら
可愛らしいつぶやきが聞こえてきて・・・

じっくり話が聞きたくなったので、
傍に近づいて続きの話を聞かせてもらいました。



画像1
画像2
画像3

体を動かす心地よさを味わって・・・

画像1
自分のやりたい遊びの中で
しっかりと体を動かして遊んでいます。
画像2

中筋幼稚園へようこそ

今日は、少し暖かくなり
たくさんの未就園児親子の皆さんが
遊びに来てくださいました。

在園児と一緒に遊んだり、クリスマス飾りを作ったり
集って体操したり、みんなの元気な姿や
可愛い笑顔が見られて嬉しかったです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349