最新更新日:2024/05/10
本日:count up56
昨日:77
総数:93891
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

おやすみ かめさん

画像1
三匹のカメさんたちは、冬ごもりです。池の中、桜の葉っぱのお布団ですね。また顔を見るのが楽しみです。カメファンの皆様、寂しがらずに待っててね。

大根さんとじゃがいもさん どちらも大きいね

画像1画像2
JAの方と一緒に畑でまたまた、収穫をたのしみましたよ。

これがあずきなんだね!

画像1
画像2
画像3
JAさんとの交流会(小豆収穫イベント)に参加しました。
小豆について話を聞き、菓子工業組合の方々が小豆を使ったお菓子(もなか作り)の様子を実演してくださり、「おいしそう〜」と心弾ませながら、観賞しました。
 小豆への興味や関心が高まったところで、JAの職員の方たちと、小豆の収穫をしました。「これが小豆なの?」「小豆ってこうやって大きくなるんだね。」「根っこがかたいな〜」などたくさんの発見がありました。収穫した後、はざ掛けをする様子に「お米と一緒だ」「干すんだね」と話しをする子供も。経験で得た、発見の繋がりを感じます。最後は、お土産もいただき、楽しい、嬉しい、一日となりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349