最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:81
総数:94191
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

お話グループキティ わくわくこんさーと

画像1
画像2
今日は、お話グループキティの皆さんが来てくれました。「はらぺこあおむし」や、「パパお月様とって!」など、パネルシアターや大型絵本を見せていただきました。ピアノの美しい調べにのせた、ゆったりとした語りを聞きながら、子供たちは、音楽の心地よさに身をゆだねていました。なんだか気持ちいいなあ〜と言った様子でした。フルート、ギロ、鍵盤ハーモニカの合奏も楽しかったです。

おみやげは・・・

画像1
画像2
降園時刻が伸びたこともあって、午後の陽だまりの中で、楽しいごっこ遊びをゆっくり楽しんでいます。「いってらっしゃーい。」「おかえりー。」「はいおみやげ!」4歳児の御夫婦?きょうだい?友達?がいちょうのはっぱをござの上に置きました。園庭の隅っこにあるイチョウの葉がちらちら降ってきます。秋から冬への支度が始まっています。子供たちは、声を掛け合って4歳と5歳が関わっています。次のお土産はなんでしょうね。

春までおやすみなさい

画像1
さて、植木鉢の中には何が入っているかな?そうです。すみれ組の子供たちが植えたちゅうりっぷの球根です。水やりをしてお世話をしています。芽が出るのが楽しみですね。

ドッジボール ねらってねらって

画像1
ドッジボールが始まっています。「アウト!」「あたったよー」「顔はいいんよ!」いつもはちょっと遠慮して友達に言えないこともあるけど、遊びの中だったら言えるようです。投げる力が最近の子供たちは、育ちにくい環境にありますが、毎日の遊びの中で育っていきますよ。

みんなで汗をかきましたよ

画像1画像2
畑の草をすみれ組のみんなで抜きました。次は玉ねぎを植えましょうね。それにしても、サツマイモの時と同じで、働き者のすみれ組さんですね。きっとおいしい玉ねぎを作れることでしょう。

秋の広場で遊ぼうよ

画像1画像2
秋の自然物に触れて遊ぶことが楽しくなってきました。陽だまりの中で、5歳児の作ったピザ屋さんが準備中、どんぐりのタピオカジュースも美味しそう。お金は、ATMでお願いします。隣ではさつまいものつるで作ったリース作りも始まっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349