最新更新日:2024/05/01
本日:count up82
昨日:65
総数:93423
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

いよいよ始まります!

 6月1日から幼稚園が始まります。久しぶりの幼稚園、子供たちは楽しみにしていることでしょう。2点ほど連絡事項がありますので、お願いします。
 
○ 水筒持参について
  気温上昇に伴って、水分補給について心配されている方もおられると思います。ほけんだよりでお知らせしているとおり、6月から水筒持参可能です。幼稚園の水道水は、飲料水検査をしておりますので、水筒を持参されなくても大丈夫ですが、水筒持参を希望される場合は、ほけんだよりをご覧いただき、留意事項を読んでください。
  尚、4歳児すみれ組の子供たちは、衛生面、安全面を考え、園生活に慣れる頃に始 めたいと思いますので、希望される方はしばらくお待ちください。持参可能になりましたら、担任からお知らせします。

○配付物の持ち帰りについて
 6月1日には、配付物を持ち帰ります。絵本バッグや、家庭との連絡袋(ピンクの封筒)がご家庭にある方は子供たちに持たせてください。

おおきく 育ってよ〜

画像1画像2画像3
5歳児 ふじ組さんの自主登園日でした。
「おはようございます!」と元気いっぱい、気持ちの良い挨拶で、登園してきた子供たち。


さて、今日から年長さんと稲づくりのスタート!!
「芽出し」をしていた「種もみ」から、芽が出たので、種まきです。
中筋幼稚園の田んぼは、なんと…バケツ!!
土と水ををしっかり混ぜて、ドロドロの田んぼの完成。
「お米早く食べたいな〜」「おおきく育ってよ〜」と言いながら、楽しく種まきをしました。

美味しいお米ができるように、これから頑張ってお世話しようね。
すみれ組さんも、6月から一緒に観察をしましょう。


元気いっぱい

4歳児の自主登園日でした。
朝から元気な声と笑顔がたくさん♪


今日は保育室で、ままごとをして遊んだり、テラスにござを敷いて積み木をして遊んだり、遊戯室では、トランポリンや滑り台で遊びました。
雨でも楽しい幼稚園です。

遊んだ後は、手洗い消毒です。
「きれいになったよ〜」
と手のひらを見せに来てくれるすみれ組さん。手洗いも上手にできました。


画像1

幼稚園再開について

 文部科学省の方針を受け、広島市教育委員会から学校教育活動再開について通知がありましたのでお知らせいたします。

【6月1日(月)〜6月5日(金)】
幼稚園生活に慣れる準備期間として、午前中のみ保育(11時30分降園)を行います。

【6月8日(月)以降】
4歳児、5歳児ともに弁当を開始します。

詳しくは明日以降、ホームページなどでお知らせします。


幼稚園のミニトマトとピーマンの実がなりました。
とても小さくてかわいいですね。
幼稚園が始まったら一緒に世話をしましょうね。
画像1画像2

お米を育ててみよう

こんにちは
今日もとってもよいお天気でしたね。
夏野菜も大きく育ってきています。
成長が楽しみです。

今年は、中筋幼稚園で稲づくりをしたいと思います。
年長さんと種まきからスタートです。
もちろん年少さんも一緒に、稲の観察をしましょう。

そして今日は「芽出し」をしました。
水につけて芽が出るのを待ちます。
芽が出たら種まきができます。

さて、幼稚園のどこへ種をまくでしょう〜〜
楽しみにしておいてください。

美味しいお米ができますように♪
画像1画像2

楽しかったね

画像1
今日は4歳児すみれ組の自主登園日。
子供たちのかわいい笑顔と元気な声が幼稚園にあふれました。
園庭で三輪車やスケーターに乗ったり、砂場で山をつくったりして遊びました。
木のおうちでは、料理をつくった子供たちが「ごはんありますよ」「200円ですよ〜」とお客さんに声を掛け、カレーやケーキのテイクアウトのお店がにぎわっていました。
日々の生活や経験が子供たちの遊びへも映し出されていることを感じました。
「楽しかったね」「まだ遊びたいね」と話しながらみんなで片付けをしました。
次の登園日が楽しみですね。
画像2

重要 自主登園日について(お知らせ)

保護者の皆様へ
 遅くなりましたが、自主登園日についてお知らせします。
配付文書をご覧ください。よろしくお願いします。
  広島市立中筋幼稚園長 岩本 弥和
 
画像1

広島市立幼稚園の先生たちからの遊びの紹介です

広島市立幼稚園の先生たちが楽しい遊びの紹介を動画で配信しています。

こちらからご覧ください。


6月の雨に備えて

画像1
今日も本当に良い天気でした。6月の雨に備えて、職員で側溝の泥上げ作業をしました。非常変災時のマニュアルは、配付文書でご確認ください。また、休園中に、倉庫の整理を行い、防災倉庫としてリニューアルすることにしました。防災の機能が少しでも果たせるように、備品を整えていくことにしました。「備えあれば憂いなし」「まさか!」の時に備えて行きます。皆様のご家庭でも持ち出し品などの点検や準備など、やってみてはいかがでしょうか。

5月生まれのおともだち お誕生日おめでとうございます

画像1
5月生まれのお友達は、3人です。お誕生日おめでとうございます!
澄み切った5月の空を泳ぐこいのぼりのように、元気に大きくなってくださいね。

自主登園日について

保護者の皆様へ
 五月晴れのさわやかな日ですね。お元気でお過ごしですか?幼稚園から、子供たちの元気な声が聴きたいと思い、今週は、担任より電話をさせていただいているところです。楽しいニュース、また御心配なことなどがありましたらお知らせください。
 さて、皆様すでにご存じの方も多いと思いますが、広島市教育委員会より「自主登園」についての通知が出されました。(配付文書参照)詳しい自主登園日の日程につきましては、明日のHPをご覧ください。よろしくお願いいたします。

 中筋幼稚園長 岩本 弥和

正解発表!

画像1
   おまたせしました。
   野菜の苗の名前を発表します! 左から

   ピーマン  なす  オクラ  ミニトマト  きゅうり
   でした。
   当たっていたかな?
   
   すみれ組の野菜はミニトマトときゅうり
   ふじ組の野菜は、ピーマンとなすとオクラです。

   今日は地域の野菜の先生 沖田さんに野菜のことをいろいろ教えて
   いただきました。
   子供たちの代わりに先生たちが植えてたっぷり水をあげました。

   
   6月からはみんなで一緒に世話をしましょうね。
画像2

何の野菜かわかるかな?

画像1
画像2
注文していた野菜の苗が届いたので
先生たちが力を合わせて、畑を耕し準備をしました。

5種類の野菜、どの苗が何の野菜かわかるかな?

答えは、明日、ホームページで発表します。
おうちの人と一緒に考えてみてくださいね。

朝が来たらひらいて、夜が来たらつ−ぼんで

画像1
今年は、花壇にオレンジの素敵な花がいっぱい咲きそろいました。花の名前を調べてみると、カリフォルニアポピーでした。太陽の日差しが強い昼間は、はなびらをしっかりひらいて、夜は静かにつぼんでいます。花瓶に生けるとかわいらしさも増します。朝はしっかり起きて夜はぐっすり眠る。子供たちはできているかな?生活リズムカレンダーが届きましたら、しっかり頑張ってみてね。ごほうびシールを用意して待っていますよ。
 ポピーの花言葉は、「希望」 今の私たちには、いろんな願いがありますが、1番の願いはみんなと楽しく遊ぶことですよ。月曜日です。ちょっと体を動かして元気に過ごしましょう。

なかすじようちえんのうた♪

画像1
幼稚園の歌です。三拍子なので、ワルツのように踊れるかもしれませんね。
知っている人は知っているのですが、なんと、中筋音頭もあります。
この3拍子が、音頭バージョンになっているんです。夏祭り風に踊ってみる日も近いですね。もう立夏を過ぎました。

大きく育ってます

こんにちは
みなさん元気に過ごしていますか?

幼稚園の畑には、昨年すみれ組さんが植えた
スナップエンドウが、
お日様から元気パワーをたくさんもらって
のびのびぐんぐ〜んと成長していますよ。

ぷっくりとおいしそうな
スナップエンドウがたくさん!!
どんな味がするのかな〜
収穫が楽しみです。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349