最新更新日:2024/05/02
本日:count up15
昨日:59
総数:104445
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

給食体験会 その1

画像1
画像2
画像3
今日は子供たちが楽しみにしていた川内小学校の給食体験会でした。4月から1年生になるひまわり組。朝から、「早く給食食べたいな」とソワソワしていました。今日のメニューは、肉じゃが、野菜のごま酢和え、白米、牛乳でした。「美味しい!」「もっと食べたい!」おかわり続出で、よく食べていた子供たちでした。給食が楽しみになりました。

給食体験会 その2

画像1
画像2
画像3
1年生の先生と卒園児の1年生が、顔を見せてくれました。「給食、美味しい?」「うん、美味しいよ」「みんな、元気?」「会えて嬉しい!」お互いに笑顔の交流ができました。5年生も顔を見せてくれて、感激の瞬間でした。校長先生、教頭先生、給食室の先生、栄養教諭の先生、たくさんの方々が関わってくださったおかげで、子供たちは楽しい給食体験ができました。野菜をもりもり食べたり、「人参が嫌いだけど、がんばって食べてみるよ」の声が聞かれたりして、食欲も意欲も増進していました。とても有意義な時間をありがとうございました。

陶芸教室

画像1
画像2
画像3
5歳児ひまわり組さんは、卒園製作として親子で陶板を作りました。自分が作りたい物を作る喜びをお家の方と一緒に味わいました。素敵な作品ができましたね。思い出の一品です。焼き上がりをワクワクして待ちましょう。完成後は、2月末からフジギャラリーに飾るお楽しみも待っています。

川内っこまつり、楽しかったよ

画像1
画像2
お隣の川内小学校で川内っこまつりがありました。小学生のお兄さんお姉さんが一生懸命考えた遊びのコーナーがたくさんあり、子供たちは校舎を探検する気分で階段をあがったりおりたり、いろいろなお部屋に行って遊びました。どのコーナーでも小学生さんが遊び方をやさしく教えてくださり、楽しい時間があっという間に過ぎていきました。小学生になるのがますます楽しみになったひまわり組のみんなです。

せせらぎ美化活動

画像1
画像2
画像3
川内小学校に小学生・川内幼稚園児・中学生が集合し、せせらぎ美化活動がありました。城南中学校の生徒さんと一緒に幼稚園周りをきれいにしました。この季節、落ち葉がいっぱいあり、拾い集めて園庭をきれいにしてくれた子供たちです。子供たちのパワーはすごいです。地域の美化活動、自分たちの住む地域がきれいになり、気持ちがいいですね。

就学前交通安全教室

画像1
画像2
画像3
4月から小学生の5歳児ひまわり組さん。交通安全を身につけるため、広島市主催の交通安全教室に参加しました。大芝までバスに乗って行きましたが、公共のルールを意識することができた立派な年長組のみなさんでした。

交通安全教室 その2

画像1
画像2
画像3
飛び出しをしないこと、横断歩道の渡り方、信号機のルールを守ること、線路の注意点など、大切な約束がたくさんありました。大切な命を自分で守れるようにしっかり頭に入れて、実際に動いてみて身につけることができましたね。学んだ後は、楽しみにしていたゴーカートや、遊具での遊びもあり充実した一日でした。

運動会がんばるぞ

画像1
画像2
画像3
年長組は、自分の分身人形を作って、「僕は跳び箱、2万段とびたいな」「縄跳びが速くビュンビュンとびたい」と、運動会を頑張る気持ちが膨らんでいました。絵の具を使って表現するその姿は、生き生きと自分らしく輝いていました。お友達のお話をよく聞いて、自分の思いも話す、認め合いそだちあっているひまわり組さんだなと思いました。素敵な運動会の横断幕が完成しました。10月14日の運動会が楽しみです。

プラネタリウム その1

画像1
画像2
画像3
火曜日、5歳児ひまわり組さんが、プラネタリウム見学に行きました。路線バスに乗るのは経験のない子供もいましたが、乗るのを楽しみにしていました。バスに揺られて子供文化科学館へ。楽しい科学の遊びがいっぱいでした。

プラネタリウム その2

画像1
画像2
画像3
サッカー画面の中に、子供たちが現れました!体を動かすと、画面の中の自分も動いて、サッカー気分を味わいました。電気を起こして物を動かし、音を振動で体験しと、試し工夫して遊ぶ顔は真剣そのものでした。

プラネタリウム その3

画像1
画像2
画像3
お部屋が暗くなって、プラネタリウムくんが動き出し、いよいよ満点の星空、宇宙旅行へ。会場の関係で写真は写せませんでしたが、歓声や拍手が自然に沸き起こっていました。きれいな星空にうっとり。七夕のお話も聞き、感動をいっぱい味わいました。

プラネタリウム その4

画像1
画像2
画像3
お家の方が用意してくださったおむすび弁当、いっぱい遊んで外で食べるお弁当は「おいし〜い!」の連発でした。帰り道もよく歩いて、元気いっぱいの子供たちでした。

川内地区4園交流

画像1
画像2
画像3
川内小学校区の4園の菜の花学園、川内保育園、みのり愛児園、川内幼稚園の年長組が集まって触れ合って遊びました。楽しい体操や歌、じゃんけん汽車やペアでの遊びもあり、楽しいひと時でした。
川内地区にいる同年代のお友達と一緒に遊べて楽しかったですね。今日は顔合わせ会。同じ地域のお友達とこれからも仲良くしていけると嬉しいです。これからの交流も楽しみです!どんどん仲良くなっていきましょうね。

たまねぎの収穫

画像1
画像2
画像3
ひまわりぐみさんが大切に育てていた玉ねぎを収穫しました。土の中に大きく根をはった玉ねぎはなかなか抜けませんでしたが、うんとこしょどっこいしょと言いながら、あきらめずにゆすったり腰をいれたりして頑張りました。

力を合わせて

画像1
画像2
画像3
一人で、無理なら友達と一緒に!力を合わせたり、コツを教え合ったりして収穫しました。

喜ぶ顔を思い浮かべて

画像1
画像2
画像3
作物を育てることの大変さと収穫の喜びを感じた子供たち。「家族みんなで食べる!」と家族の喜ぶ顔を思い浮かべて、幼稚園まで自分で持って帰りました。おいしい玉ねぎ料理が楽しみですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751