最新更新日:2024/05/02
本日:count up58
昨日:56
総数:104429
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

おそうじピッカマン

画像1
画像2
画像3
大掃除の季節です。日頃から自分たちの生活の場を自分たちで整えている川内幼稚園の子供たちです。すみれ組のお部屋をのぞいてみると・・・。「ピッカマン」に変身した子供たちがいました。ピッカマンの歌!いい歌を見つけたね!歌っているうちに、マントを付けてパワーアップする相談がまとまり・・・。重いものも力を合わせて頑張れば、お部屋はピカピカになるんだね!大変な大掃除も子供たちの手にかかれば、楽しい活動に様変わり。子供の世界は楽しい世界です。

にじいろカーだよ

画像1
画像2
すみれ組のお部屋では、大きな車ができていました。なかよし会で、年長組と一緒に大きな段ボール箱でバスを作って遊んだことで、イメージが広がったようです。車の色を何色にするかの相談では、「赤がいい」「青がいい」と、それぞれが好きな色を言っているうちに、「じゃあ、にじいろにしたらいいんじゃない」と、子供たちの意見がまとまったようです。
「にじいろカー」の命名も、子供たちが考えました。今日は、朝の会もにじいろカーに乗って。子供の発想って素敵ですね。

6月・7月のお誕生会 3

画像1
画像2
司会はひまわり組さん。力を合わせて頑張りました。

リズム運動

画像1
画像2
画像3
4歳児すみれ組さん、全身を動かしてのリズム運動は、手、足だけでなく体のいろいろな部位を使って体全体をほぐしていきます。ウサギになったりアヒルになったり、いろいろな動物になって楽しく運動し、体を動かして遊ぶ楽しさを味わっています。

お友達や先生と一緒に

画像1
画像2
画像3
ちょっぴりドキドキすることも、お友達や先生と一緒なら楽しくできるようになったすみれ組さんです。入園して丸まる1か月が経ち、ゆったりと過ごす中で友達や先生と一緒に過ごす楽しさを感じています。笑顔がいっぱい見られ、嬉しいです。

砂場で遊ぼう

画像1
最初は小さな山が、だんだん大きくなっていきました。仲間もどんどん増えて、トンネルもできました。トンネルの中で手がつながって握手ができました!にっこり!

みんなで初めてのお弁当

画像1
画像2
画像3
4歳児すみれ組さん、みんなで初めてのお弁当を食べました。お弁当の時間がとても楽しみな年少組の子供たちでした!

ごちそうさまでした!

画像1
画像2
お弁当の準備や片付けも自分で頑張りましたね。みんなで楽しいお弁当の時間でした!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751