最新更新日:2024/05/15
本日:count up15
昨日:21
総数:105021
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

9月の誕生会

画像1
画像2
画像3
今日は9月生まれのお友達の誕生会でした。自己紹介、ドキドキするけれど、頑張りました。一つ大きくなった喜びに満ちていましたね。友達やお家の方のやさしい気持ちに支えられ、成長の原動力になっています。年長組のお祝いの出し物のジェスチャーゲームも、みんなで楽しみました。お誕生日、おめでとうございます!

動物園に遠足 その1

画像1
画像2
画像3
秋晴れの9月13日。安佐動物公園へ遠足に行きました。「バスに乗るの久しぶり〜!」と、弾む声と笑顔がいっぱい。冒険のスタートです!

動物園に遠足 その2

画像1
画像2
画像3
バスの中では、担任の先生が動物園クイズを出題してくれました。動物園ツアーですね!かばさんは、何色の汗をかくのかな?
ぞうさんは、体のどこで音を聞くのかな?いっぱい考えました。3択の正解は・・・お子さんに聞いてみてくださいね。

運転手さんにお礼を言って、足取りも軽く、いざ探検!

動物園に遠足 その3

画像1
画像2
画像3
年長組は、ポニーの乗馬体験。なんと、ポニーのマールちゃんは、今回がデビュー!初めて子供たちを乗せてくれます。マールちゃんを安心させて、仲良くなるために、3つのお約束がありました。まず、「マールちゃん、乗せてね」と首筋をなでなでしながらご挨拶。次に持ち手を鉄棒の時みたいにしっかりと握って離さないこと、そして、最後に、「マールちゃんありがとう」と首筋をなでなで。やさしい気持ちをもって接することで、マールちゃんも安心し、楽しい乗馬体験ができました。お互い怖がることなく、マールちゃんと子供たちは仲良くなりました。やさしい気持ちって素敵です。

動物園に遠足 その4

画像1
画像2
画像3
ぴーちくパークには、やぎさんと触れ合うコーナーも。「やぎさん、喉がかわいたでしょ」お水をくんであげて、やさしいね。

「シマウマ、きれいだな。シマウマにも乗ってみたい!」想像が膨らんでいました。

動物園に遠足 その5

画像1
画像2
画像3
いっぱい歩いた後は、お腹がすくね!ピクニックひろばは広々。空気の美味しいところで食べるお弁当はさらに美味しさマシマシ!食後のおやつは、みんな、いろいろ悩んで選んだみたいです。お楽しみタイムだったね。くじ付きのお菓子でドキドキ!あたりが出てラッキーな瞬間でした!

動物園に遠足 その6

画像1
画像2
画像3
食後は探検タイム。「コオロギがおった!」「きのこがある」「どんぐり拾ったよ」自然はいっぱい感動を与えてくれます。

動物園に遠足 その7

画像1
画像2
画像3
遊具も魅力がいっぱい!動物たちと、触れ合う気分で、乗ったり中に入ったり。思う存分体を動かして楽しみました。

動物園に遠足 その8

画像1
画像2
楽しかった動物園に遠足。翌日には、経験したことを様々な方法で表現しました。動物と触れ合うことで、いたわりの気持ちをもったり、実際に触ることで体温の温かさを感じたり、自分と同じように動物にも命があることを実感した遠足だったと思います。かわいい動物たちに会えてよかったね!いっぱい歩いて、頑張ったね!

8月お誕生会

画像1
画像2
画像3
今日は、8月生まれのお友達のお誕生会でした。お誕生日おめでとうございます!みんなでお祝いの素敵なお誕生会でしたね!

司会もがんばったよ!

画像1
画像2
ひまわり組が司会もがんばってくれました。お誕生日のお友達は、自己紹介もバッチリ!上手でした!ドキドキしたけど、がんばったね!大きくなったらの夢も素敵です!!叶うといいな。

お祝いの気持ちを込めて

画像1
画像2
画像3
楽しいゲームや出し物・・・。みんなで、お祝いの気持ちを言葉や形にして届けました。お誕生日おめでとう!楽しいお誕生会でしたね。

音楽コンサート

画像1
画像2
画像3
今日はコールドルチェさんをお招きして、音楽コンサートがありました。生演奏やさわやかな歌声にうっとりと聞き入った素敵な時間となりました。在園児さん、未就園児親子の皆さん、一緒に歌ったり、ボディパーカッションをしたりと全身で音楽を楽しみましたね。

鬼さんのタンゴ

画像1
画像2
画像3
何だか、先生に似ている赤鬼と青鬼も登場し、楽しいタンゴを一緒に踊りましたね。コールドルチェの皆さんの笑顔のおかげで、みんなも笑顔になりました。楽しい時間をありがとうございました。今日は暑い一日でしたが、外では砂場やテント下の影は幾分涼しかったです。シャボン玉など、涼を取りながらの楽しい遊びもありましたね。暑い中ですが、冷房の効いたうさぎ組も毎日開放していますので、未就園児親子の皆様、また遊びに来てくださいね。

2学期始業式

画像1
画像2
画像3
9月1日、今日から2学期がスタートしました。始業式では、気持ちを新たに張り切っている様子が感じられました。夏休み中、様々な経験をして、心も体も大きくなったのですね!笑顔がいっぱい嬉しい一日でした。

再開の喜び

画像1
画像2
久しぶりに会ったクラスのお友達や先生に話したいことがいっぱい!話すのも聞くのも楽しいひと時でした。やっぱり、幼稚園って楽しいね!

いっぱい遊ぶぞ!

画像1
画像2
画像3
お部屋や園庭で、友達との遊びを楽しんだ子供たち。来週月曜日から、15時降園です。いっぱい遊びましょうね。月曜日は、未就園児さんの「なかよしひろば」もあります。コールドルチェさんによる生演奏の音楽会がありますので、未就園児の皆様も来てくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751