最新更新日:2024/05/02
本日:count up64
昨日:59
総数:104494
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

じゃがいもの種芋植え その1

画像1
画像2
画像3
川内小学校の5年生と一緒に5歳児がじゃがいもの種芋植えに出かけました。地域にお借りしている畑まで、手をつないでやさしくリードしてくれました。背中がとっても頼もしく見えました。畑に着いたら、「こうやって穴を掘って、向きはこう」と、分かりやすく教えてくださり、最後には、「1年生になったら一緒にじゃがいもを掘ろうね」と嬉しい言葉も聞かれ、入学がますます楽しみになりました。

じゃがいもの種芋植え その2

画像1
画像2
小さい組も一緒に、隣の畑に出かけました。ゆっくりと、地域を散策しながら歩いていきました。少し寒かったですが、畑の作物や花を見たり、果物を見たりして楽しみながら歩きました。梅の花の香、キンカンの色などなど、楽しい気分を盛り上げてくれました。

じゃがいもの種芋植え その3

画像1
画像2
じゃがいもの種類はメークイン。等間隔に並んで上手に植えました。土からジャガイモが出ないようにやさしく土をかけていきました。大きくなるまでお世話を頑張って、5月の収穫を楽しみにしましょうね。

さつまいもの収穫

画像1
画像2
画像3
今日、川内ベジタブルランドへ、サツマイモの収穫にでかけました。お散歩気分でルンルンルン♪

たからさがし

画像1
画像2
画像3
夏のものすごい暑さで、サツマイモの元気がなくなったのか、葉っぱは茂っているのに、掘ってもなかなかお芋がでてきませんでした。お家の方がやさしくお芋の周りを掘ってくれたり、友達と力を合わせて深いところに埋まっているお芋を掘り出したりしました。みんなで力を合わせてお芋ほり、頑張ったね!

芋づるでいっぱい遊んだよ

画像1
画像2
画像3
お芋の収穫量は少なかったけど、元気な芋づるはたくさんありました。幼稚園に持って帰って、長さ比べや縄跳び、アクセサリー作りをして遊びました。さてさて、肝心のお芋の味はどうかな。楽しみですね。

サツマイモの苗植え その1

画像1
画像2
画像3
雨の谷間の晴れ間。今日は、サツマイモの苗の植え付けに絶好のチャンス!みんなで、川内幼稚園ベジタブルランドへレッツゴー‼かわいい葉っぱがいっぱいの苗ですが、子供たちは「大きいお芋が食べた〜い!」と、早くも収穫に期待を寄せて、ていねいに植え付けることができました。

サツマイモの苗植え その2

画像1
画像2
画像3
茎の根っこが伸びて、土の中にお芋ができることを聞いて、やさしくトントン。土をかぶせました。「お芋さん、ゆっくり寝てね!」みんなの願いが通じて、無事に暑い夏を乗り越えて育ちますように!「元気なお芋になってね!」と見つめながらお水をあげるかわいい子供たちでした。

サツマイモの苗植え その3

画像1
画像2
画像3
時々、川内幼稚園ベジタブルランドにでかけ、お芋さんが大きくなるように、みんなでお世話しようと思います。大きなお芋の収穫を夢見て。

じゃがいもほり 1

画像1
画像2
画像3
今日はじゃがいもの収穫の日です。年少組と年長組が仲良く手をつないで地域にある畑にでかけました。途中、「あ、玉ねぎだ!僕たちはこの前掘ったよね〜」と、話に花が咲いていました。いろいろな発見がありますね。

じゃがいもほり 2

画像1
画像2
画像3
ふかふかの土の中から、大きいの小さいの中くらいの・・・と、かわいいじゃがいもがゴロゴロでてきました。「うわ〜、見て、つながってるね」「こんなふうになってるんだね」みんなで協力してたくさん掘りました。

地域散策 たまねぎ畑へ

画像1
画像2
画像3
年長組が、地域散策に出かけました。お散歩気分で外を歩くのは、とっても楽しそうでした。地域の方にお借りしている畑で育てているたまねぎは、大きくなったかな・・・苗を植えたのは、年少組の11月でしたね!大きくなってる!草も生えてる!みんなで、力を合わせて草抜きを頑張りました。

地域散策 草笛

画像1
画像2
画像3
草抜きが終わって、草花で遊ぶのも楽しみの一つです。今日は草笛も吹いてみました。見たことのない虫にも触れ、楽しい発見がありました。帰りは、ビニール袋いっぱいの草を持ち帰るのもなんだかお土産を持って帰っている気分なのか、後ろ姿が弾んでいました。来週はビニール袋に玉ねぎ・・・楽しみ!

スナップエンドウの収穫

画像1
画像2
画像3
年少の時に、種まきしたスナップエンドウを収穫しました。大きく育っていて、子供たちは鞘の部分を上手にプチプチつかんで、次々に収穫していました。緑色の葉っぱにかくれんぼしているスナップエンドウを、よ〜く見つけてひとつ残らず収穫しました。お家でどんな料理に変身するのかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751