最新更新日:2024/04/30
本日:count up27
昨日:23
総数:104067
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

夏休みの園庭

画像1
画像2
画像3
子供たち、保護者の皆様、お元気ですか。毎日あついですね。夏休み、川内幼稚園の園庭ある花壇に、「ひまわり」の花が咲きました。子供たちがいる間は、まだ小さかった「ひまわり」でしたが、ぐんぐん伸びて大きな花となり、とっても重たそう!先生と背比べ!葉っぱも大きい!2学期にはどうなっているかな?子供たちのびっくりする顔が目に浮かびます!種とりも楽しみにしていてね!

ジャガイモの収穫 1

画像1
画像2
画像3
先日の玉ねぎの収穫に続き、今日は、ジャガイモの収穫に出かけました。今日は、4歳児すみれ組さんも一緒です。5歳児ひまわり組さんが畑までやさしくリードしてくれました!今日は、おうちの方にもお手伝いをしていただいて、みんなで大・大・大収穫祭でした♪

ジャガイモの収穫 2

画像1
画像2
画像3
さあ、土の中を掘ってみると・・・「うわ〜、たくさんつながってる!」「おイモの家族だね!」驚きの声があがっていました。ジャガイモを傷つけないように、やさしく、慎重に掘っていきました。「わ〜い、大きいジャガイモだ!」「見て見て!」と、嬉しくて、楽しくて。いっぱい見せてくれましたね。

ジャガイモの収穫 3

画像1
画像2
画像3
「よいしょ!」と、引っ張ったら、スルッと抜けました。つながってるんだね〜と、大発見!土の中に、まだまだ残っています。土の感触を楽しみながら、宝探しみたいに、掘っていきました。出てくるととっても嬉しい気分♪

ジャガイモの収穫 4

画像1
画像2
画像3
地域の畑をお借りしての栽培体験。こうして、実際のジャガイモに触れることで、多くの学びがありました。本当に地域の方々、保護者の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

ジャガイモの収穫 5

画像1
画像2
画像3
豊かな体験を通して、すくすく成長していく子供たち。今晩は、お家で様々なメニューのジャガイモ料理が食卓をにぎやかに飾っていることでしょう。「おいし〜い!」の声が聞こえてきそうです!明日のお話が楽しみです!

夏野菜の生長

画像1
画像2
5歳児ひまわり組さんが育てている夏野菜。毎日、おうちの方と一緒に観察やお世話をしています。「トマトが、ちょっと赤くなってる〜!」「なすも大きくなってるよ!」「ピーマンもちょっとずつ大きくなってる!」と、日々の変化に驚きの声が出ています。気が付いたことをおうちの方と一緒にノートに書いています。毎朝、小さな発見があり登園が楽しそうです。

小さな虫さんにも「おはよう!」

画像1
画像2
夏野菜のお世話をしていると、小さな虫にも出会います。指先に小さなダンゴ虫。「どこにいたの?」「植木鉢の下にいるかな?」「丸まったね!」身近な自然と触れ合い、日々発見して、心を動かしています。

夏野菜の苗植え

画像1
画像2
画像3
今日は、安佐南区役所の農林振興係様、JA営農指導員様に来ていただき、5歳児ひまわり組さんが、夏野菜の苗を植えました。

やさしく〜

画像1
画像2
画像3
ミニトマト、ピーマン、なすびから、育てたい苗を選んで植えつけました。苗を傷つけないように逆さまに、チョキの指にしてポットから出すのにも挑戦!大きな植木鉢にふかふかの土のお布団を入れて、やさしく丁寧に植えていきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751