最新更新日:2024/04/30
本日:count up42
昨日:23
総数:104082
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

もうすぐ運動会

画像1
画像2
10月15日土曜日の運動会に向けて、張り切っている子供たちです。楽しみながら、毎日いい表情で取り組んでいます。本番、お家の方に見ていただくのを楽しみにしています。

上手になったよ!

画像1
画像2
かっこいいポーズも決めて、自信をもって表現できるようになってきました。何でもチャレンジ!まずは、やってみることが大切です。何度も取り組む意欲を培っています。年長さんへの憧れの気持ちも芽生えて、異年齢やお友達同士で応援し合う素敵な姿もみられます。

絵本の読み聞かせ

画像1
画像2
絵本読み聞かせサポーターさんによる絵本の読み聞かせタイム。6月から月に1回、保護者や地域の方に来ていただいて絵本の読み聞かせを行っています。毎日の担任による読み聞かせだけでなく、いろいろな方との触れ合いもあり、楽しいひと時になっています。

3連休明け

画像1
台風が心配な連休でしたが、元気に登園してきた子供たちです。久しぶりにお友達に会って嬉しい気持ちがいっぱいの場面があちこちに。1冊の絵本を囲んで、「み〜つけた!」「あ〜!ここにも!」「あった!」友達と同じ時間を共有する楽しさをいっぱい感じていました。

みんなで一緒に遊ぼう!

画像1
画像2
画像3
5歳児ひまわり組さんが、お部屋でテーマパークごっこを繰り広げていました。食べ物や乗り物、自動販売機に素敵なグッズ。なんて発想が豊かなんでしょう!4歳児すみれ組さんもご招待されて、広い遊戯室へ移動みんなで一緒に遊ぶって更に工夫が広がります。すぐさまイメージを共有していました。「ドーナツ一つください」「はい、どうぞ」やり取りも生まれていました。

みんなでバルーン!

画像1
画像2
大きなバルーンですが、みんなで気持ちを一つにして広げたり膨らませたり、山にしたりおまんじゅうになったりして遊びました。

お手紙投函

画像1
画像2
画像3
敬老の日に寄せて、お手紙を書き、川内簡易郵便局まで歩いて行き、子供たち自身がポストに入れました。「「おじいちゃんおばあちゃん、喜んでくれるかな」「無事届きますように」願いを込めて真剣な表情でポストに入れていました。かわいい子供たちのやさしい気持ちが届きますように。

7月生まれのお誕生会

画像1
画像2
今日は、延期になっていた7月のお誕生会でした。司会は年長ひまわり組さん。出し物も担当してくれました。頑張りましたね!お誕生日のお友達、自己紹介ばっちり!元気に言えました。また一つ大きくなって嬉しいね!

チャレンジ!

画像1
年長さんは、自分が決めた目標に向かってコツコツと取り組んでいます。「竹馬、今日はここまで進めたよ!」「私が持ってあげるね」友達と協力し合いながら日々、頑張っています。

ケンケンパッ!

画像1
4歳児さんは、みんなでケンケンパッをやってみました!お友達が跳ぶ様子を見て、自分の番を待ちます。お友達の様子も気になり、待つ間も一緒に跳んでいる気分で楽しそうでした。

いっぱい遊ぶぞ!

画像1
画像2
画像3
夏の間の幼稚園の変化をいろいろ感じながら、久々の幼稚園での遊びを楽しんでいました。いっぱい遊んでも、「まだ、遊びた〜い!」の声が。明日もいっぱい遊ぼうね!

明日から新学期

画像1
画像2
画像3
明日から9月!明日から新学期!子供たちや保護者の皆様にお会いできるのを先生たちみんなで待ってるよ!夏休みの間に幼稚園の変わったところ見つけをするのもいいね!お友達や先生と会えるのを楽しみに来てね!待ってま〜す!

夏休みの絵本貸し出し

画像1
画像2
画像3
今日は夏休み期間中、最後の絵本貸し出しの日でした。暑い中、親子で絵本を借りに来てくれました。「どの本にしようかな〜」と、考えながら選んでいましたね。おうちで、ご家族の皆さんと絵本を囲んで、楽しい絵本のひと時になるといいですね。

もうすぐ2学期

画像1
画像2
画像3
川内幼稚園の皆様、地域の皆様、いつも大変お世話になっております。

幼稚園は、9月1日から2学期が始まります。新学期に子供たちが気持ちよく過ごせるよう、先生たちで力を合わせて幼稚園をきれいにしています。9月1日、元気な顔を見せてくださいね。いっぱい遊びましょう!楽しみにしています。

カブトムシ

画像1
画像2
子供たちがお世話をして大切に育てているカブトムシ。1学期、勇気を出して触ってみたね!今は、土の中でお休みしたり、えさを食べに土の上に出てきたりしています。夏休みも元気に動き回っていますよ!

異年齢活動

画像1
画像2
週に1回、楽しみのなかよし会。

ペア組のお友達とふれあい遊びを楽しみました。


優しくお世話をしようとする5歳児ひまわり組さん。
大好きなお姉さん、お兄さんに憧れの気持ちをもつ4歳児すみれ組さん。


異年齢活動を通し、様々な姿が見られています。

みんなの笑顔が輝いていますね♪

異年齢活動2

画像1
画像2
画像3
みんなでバルーン遊びも楽しみました。

跳んだり跳ねたり、中に入ったり・・・
大興奮の子供たちでした!

お友達と一緒って嬉しいね♪
充実した時間でした。

気持ちが良いね☆1

画像1
画像2
画像3
天気の良い日は、小学校のプールをお借りして
プール遊びを楽しんでいます。

初めは、ちょっぴり怖さがあった子供たちですが、
少しずつ水に親しむことで、心も体も開放的に
遊ぶ姿が見られるようになってきました。

みんなで遊ぶと楽しいね。

プール遊び2

水の中でワニさんになりきっている子供たち。

プール遊びでも色々な技にチャレンジしています!
画像1
画像2

プール遊び3

画像1
画像2
画像3
プールの中で、先生たちと一緒に
お散歩をしました。

転ばないように・・・倒れないように・・・
しっかりと捕まって体を支えています。

水の中のお散歩、とっても楽しかったね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751