最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:60
総数:104101
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

けん玉教室

画像1
今日は、5歳児ひまわり組さんのけん玉教室でした。月に一度講師の先生に来ていただいています。持ち方を習った通りに持つ練習をします。集中してまずはけん玉ジャンプ!膝をやわらかく、けん玉に集中して頑張りました。

段ボールを使って

画像1
画像2
画像3
大きな段ボールの扱いにも慣れている年長ひまわり組さん。友達と相談し合って作っている真っ最中。何ができるのかお楽しみ!

親子絵本タイム

5歳児ひまわり組は、月に一度の絵本タイムがありました。
読む絵本も場所も、親子で相談しながら選びます。
読み聞かせがはじまると、親子でたっぷりと絵本の世界に浸ります。

絵本を読んで感じたことを伝え合ったり、面白い場面では一緒に笑い合ったり・・

絵本タイムを通して、親子で過ごす温かい時間が生まれます。
画像1
画像2
画像3

レストランごっこ

画像1
画像2
5歳児ひまわり組さん、レストランごっこが始まりました。主体的な遊びの中で、子供たちのアイディアがあふれ出ていました。これから、どんどん発展していきそうです。

折り紙、楽しいよ!

画像1
画像2
いくつも折っているうちに、コツが分かり「楽しくなってきた〜!」子供たちです。

お花がいっぱい

画像1
画像2
5歳児ひまわり組さんは、折り紙でお花を折りました。先生のお話をよく聞いて、大小いくつものお花ができました。

ひまわり組さん、親子の絵本タイム始まりました!

画像1
画像2
画像3
5歳児ひまわり組は、帰る前に、親子でちょこっと絵本タイム。園庭やテラスの好きな場所で味わう絵本は格別でしたね。親子で素敵な時間が流れ、ほっこりしました。

新聞紙を使って

画像1
画像2
画像3
5歳児ひまわり組さんは、新聞紙を使って、ゲームを楽しみました。じゃんけん勝負をしながら、どんどん小さく折りたたんでいく新聞紙から落ちないようにバランスをとっていました。

かぶと、染め紙

画像1
画像2
画像3
新聞紙を使って、かぶとも作りました。もうすぐ子どもの日の集い!わくわくです!
15時降園となり、一日が長いので、午後からももうひと活動するゆとりがあります。お天気も良く、水に触る染め紙は気持ちよさそうでした。

干してみよう!

画像1
画像2
画像3
色とりどりの美しい色彩に、思わずうっとり。きれいな洗濯物みたいでした。暑かったのですぐに乾きましたね!スッキリ!!

けん玉教室 1

画像1
画像2
画像3
年長ひまわり組さんは、初めてのけん玉教室でした。講師にけん玉名人の今田をお招きしご指導いただきました。まずは、持ち方や構え方など基本から教えていただきました。「お箸の持ち方にも通じます」「頭をフル回転させます」今田先生のご指導を、参加された保護者の方も熱心に聞いておられました。

けん玉教室 2

画像1
画像2
画像3
子供たちは、すっかり講師の先生と仲良しに。最初はなかなか難しいけん玉ですが、根気よく練習することで、お膝も柔らかく使えるようになり、少しずつ上達していきます。次回も楽しみですね。

お部屋で 2

画像1
画像2
「川内遊園地を作るんだ〜!」と教えてくれた5歳児ひまわり組さん。素敵なドレスも続々と製作中。世界で1点もののオートクチュールですね!そして、川内ワールド全開の遊園地の遊びが着々と進行中!どんな遊びになっていくのか!子供たちの豊かな発想に、これからが楽しみです。

こいのぼりのうろこ

画像1
画像2
画像3
5歳児ひまわり組さんは、こいのぼりのうろこを、絵の具を使って描きました。さすが、年長さん!別の日に黒く縁取りをして、乾くのを待ち、細かく色をぬり分けて、時間をかけて、丁寧に描いていました。こいのぼりの完成が楽しみですね!

年少さんをご招待!

画像1
画像2
画像3
年長ひまわり組さんが、魚釣りごっこをはじめました。「そうだ、すみれ組さんをご招待しよう!」早速、招待状を作って、年少さんのお部屋に、レッツゴー!やさしいお姉さんたちのご招待にびっくり。でも、とても嬉しそうなすみれ組さんでした。これから、アイディアが続々の楽しい遊びになりそうです。

雨の音を聞いてみよう

画像1
画像2
「雨の音を聞いてみたい」「いろいろ試してみよう」どんな音がするか、容器の種類や置き場所をいろいろ考える子供たち。そして、偶然、水たまりのお水を踏んだ時、グルグル渦巻ができました。「心臓?」「振動じゃない?」なるほど!友達同士で思いをめぐらし、楽しい時間でした。

雨の中のお散歩!

画像1
画像2
画像3
5歳児ひまわり組さんが、園庭にお散歩に行きました。今日は雨。傘のさし方やたたみ方をもう一度見直し、身に付ける絶好のチャンスです。先生のお話をよく聞いて上手にできましたね。雨の中みんなで歩くと、新たな発見があるから不思議です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751