最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:60
総数:104102
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

おいしいごちそういっぱい

画像1
画像2
4歳児すみれ組さんのお部屋に行ってみると・・・おままごとのごちそうがいっぱい。
その先では、大きな段ボールを使って「冷蔵庫」を作っていました。大家族の冷蔵庫みたいです。

ピカピカにするよ!

画像1
画像2
4歳児すみれ組さん。今日も、お弁当の後、楽しくお掃除をします。素敵だね!自分たちのお部屋や靴箱をピカピカに!みんなで力を合わせて、お掃除!スッキリと気持ちがいいね!また明日、ピカピカのお部屋で、いっぱい遊びましょう!

マイTシャツができたよ

画像1
画像2
画像3
4歳児すみれ組さんは、自分で、デザインしてTシャツの絵を描きました。世界に1枚だけだね!

笑顔で

画像1
画像2
画像3
素敵なTシャツができましたね!お洗濯みたいに干してみました!

すみれ組さん、初めての絵本貸出でした!

画像1
画像2
画像3
4歳児すみれ組さんは、入園してから初めての絵本貸出でした。2階の絵本コーナーに行って、「どれにしようかな〜」と、楽しみながら選んでいました。今日は絵本バックの中に、自分で選んだ絵本を持ち帰っています。おうちの方と一緒に絵本タイムを味わってくださいね。

はさみでチョキチョキ

画像1
画像2
画像3
4歳児すみれ組さんは、初めて、はさみを使って、折り紙を切りました。

袋に入れて

画像1
画像2
画像3
チョキチョキした紙を、ビニール袋に入れて膨らませ、目玉を付けると・・・「ポンポンして、風船みたい!」「ボールみたい!」「かわいいお魚みたい!」と喜んで、繰り返し遊びました。うまくキャッチできるかな!?

広い場所で思い切り遊びました!

画像1
画像2
画像3
保育室で試しながら遊んだ後は、2階の遊戯室に移動して、みんなでポンポン!作った物で遊ぶ楽しさは格別ですね!

真っ白なこいのぼり

画像1
画像2
画像3
大きい真っ白なこいのぼりを見て、「わ〜!すご〜い!」と、大喜びの子供たちでした。
さてさて、どんなこいのぼりになっていくのか、期待が高まります。

手形をペタペタ

画像1
画像2
画像3
先生のお話をよく聞いて、裸足になって手形をペタペタ!クラスカラーのオレンジのうろこがどんどん増えていきました。思い切り発散しながら、絵の具遊びを楽しんでいました。

お部屋で 1

画像1
画像2
お部屋の中でも、楽しい遊びが繰り広げられています。入園して間もない4歳児すみれ組さんですが、シールノートの日にちとカレンダーを見比べて、先生と一緒に確認しながらシールを自分で貼っています。「どのシールにしようかな!」シールを選ぶのも毎日の楽しみの一つです。

初めての粘土遊び

画像1
画像2
4歳児すみれ組さんは、みんなでする初めての粘土遊びを楽しみました。やりたい遊びたい気持ちが叶って、ウキウキでした。

見て見て〜!

画像1
画像2
ちぎったり丸めたり、型を抜いたり形にしたり。偶然できるのも面白いですし、同じ形を作るのもいいですね。作り物を決めて作るのも楽しいですね。自由に感触を楽しみながら遊ぶことで、発見がいっぱいで、夢中になって遊ぶことができました。

パスと自由画帳

画像1
画像2
パスや自由画帳を早く使いたかったすみれ組さん。お約束をよく聞いて、好きな絵を描いてみました。楽しかったね。

手洗いや片付けも丁寧に

画像1
画像2
遊んだ後は、手洗いをしっかりと。ソーシャルディスタンスも守って、距離をとって待っています。椅子も、危なくないように丁寧に重ねていました。一つ一つ、身に付けていく素敵なすみれ組の子供たちです。

好きな遊びを思う存分

画像1
画像2
今日は雨で室内遊びのすみれ組さん。汽車ごっこやお料理ごっこなど、思う存分楽しみました。

安心感

画像1
画像2
すみれ組さんは、入園して4日目ですが、先生や友達がそばにいることで、安心して過ごせています。見守ったり共感したりしてくれる先生の存在が気持ちの安定につながっています。

また明日!

画像1
とても楽しい思い出に残る1日でした。明日から元気に遊びましょうね。待っています!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751