最新更新日:2024/05/20
本日:count up34
昨日:52
総数:105092
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

実習生さん ありがとう

4歳児クラスでしっぽ取りゲームを
してくださいました。

しっぽを付けて、友達と一緒に思い切り
走ることを楽しんでいた子供たち。

楽しかったね!
画像1
画像2
画像3

運動遊び

コーチが来てくださり、
鬼ごっこやボール遊びなど
色々な運動遊びを教えて頂きました。

終わったころに、
「まだやりたかった〜!」
「たのしかったね!」などと
友達と会話を弾ませていました。

みんなで一緒に体を動かす楽しさを味わい、
笑顔いっぱいのすみれ組さんでした。


画像1
画像2
画像3

4歳児すみれ組かけっこ

画像1
画像2
友達と楽しそうに走ったり
遊具にチャレンジしたりしました。

当日が楽しみだね

4歳児すみれ組さんにとって
初めての運動会

忍者になって踊っていると
そこに現れたのは・・・

忍者屋敷からの登場にそれぞれの
リアクションが見られました。
画像1
画像2
画像3

スタンプ 楽しいな

画像1
すじ芋などを使ってお芋スタンプをしました。

何度も何度もスタンプして
色の付き具合などを楽しんでいました。

何になるのかな・・・?
画像2

お休み調べ

画像1
今日は、朝の会の場所が遊戯室

子供たちが、隣のお友達の名前を
呼んであげていました。

場所が変わっても大好きな仲間と一緒に
安心した時間を過ごしていることを
感じました。
画像2

どんな忍者屋敷ができるのかな?

一人一人のアイディアや
みんなで考えたことが集まり・・・

忍者屋敷が出来上がってきています。

明日からの続きも楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

運動会で身に付けて・・・

例年は、9月の参観日に
親子で衣装作りを
していただいていますが・・・

今年は、感染症拡大予防のために
お家での製作に・・・

素敵な作品を身に付けて
張り切る子供たちの姿が
目に浮かびます。

ご協力ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

自分の顔を・・・

画像1
「あっおもしろくなった💦💦
でも、いいか。かっこよくなったから・・・」

自分の顔を仕上げていく過程の中で
考えたり工夫したり
思いを言葉で表現している姿も
とても素敵です!
画像2

楽しそう!

保育室から軽快な音楽が聞こえるので
のぞいてみると・・・

4歳児すみれ組さん
何かになり切って
表現遊びを楽しんでいました。

何になってたのかな・・・
画像1

みんなで見ると楽しいね!

画像1画像2
友達と絵本を見ていると
「何してるの〜?」と
友達が自然に集まってきました。

「みんなで見ると楽しいね♪」
「また明日も見よう!」
会話も弾んでいましたね😊

やってみよう!

画像1
大好きな川内遊園地!

「下に落ちたらワニに食べられちゃう・・・」
「手を離して渡ってみる!」

自分なりにイメージを膨らませ
考えたり試したりしながら挑戦しています。
画像2

でーきた!

ドミノで眼鏡作りが始まり・・・

完成すると皆から大喝采!

「次は口を作ろう」「顔と耳も作らんと」
「私も入れて!」
「いいね、みんなでしよう!」

倒れないように慎重に最後まで作り
出来上がると・・・
「やったー!大成功✨」と
笑顔いっぱいの子供たちは
達成感を味わっていました。
画像1
画像2
画像3

小さいお友達に喜んでもらえるように

画像1
明日の「うさちゃんランド」をとても
楽しみにしている子供たちです。

自分たちで作ったお寿司やさんに
来てもらうために、前日の今日も
大忙しで必要なものを作っていました。
画像2

4歳児すみれ組の参観日

朝の会での当番活動や
せみを折るための“折り紙の色”を
自分で選ぶところなども見てもらいました。

友達と同じ色になったことを喜び合う姿が
可愛らしかったです。
画像1
画像2
画像3

とびきりの笑顔

遊びの中で友達と思いが
共有できた瞬間ですね💖
画像1

七夕飾り作ったよ!

折ったり描いたり、貼ったりしながら
自分がイメージしたものを
最後まで丁寧に作っていました。
画像1画像2画像3

織姫と彦星

「わぁ素敵な織姫と彦星ができてる!」と
声を掛けると・・・

「私のはどーれだ?」

自信満々の表情で聞いてきました。
 
笹に飾るのが楽しみですね💖
画像1
画像2
画像3

三角つなぎ

正方形の折り紙を半分に折って・・・

ハサミで切ったあと、つなげていきました。

「きれいにできた!!」と言葉からも
達成感を味わっていることを感じました。
画像1
画像2
画像3

日々の遊び中で・・・

カエルが大好きなすみれ組さん!

毎日遊ぶ時にはカエルになって遊んでいます。

朝の集いや、体操もカエルになりきって
元気いっぱいに遊ぶ子供たちです。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751