最新更新日:2024/04/30
本日:count up51
昨日:23
総数:104091
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

幼児のひろば(うさちゃんランド)

未就園児 保護者の皆様

朝夕はしだいに涼しさを感じるようになりました。
皆様、元気にお過ごしでしょうか。

緊急事態宣言が延長されたことを受けまして
9月14日(火)のうさちゃんランドを
中止とさせていただきます。

再び幼稚園にお越しいただき
皆さんと一緒に過ごしたり遊んだり
できることを楽しみにしております。

元気にお過ごしくださいね。
画像1

未就園児親子対象 園庭開放について

未就園児 保護者の皆様

暦の上では秋を迎えましたが
日中は、まだまだ暑い日が続きそうです。
お元気でお過ごしでしょうか。

広島県に緊急事態宣言が適用されました
ことを踏まえまして、園庭開放を
しばらくの間、中止といたします。

【期日】
 8月30日(月)31日(火)
 9月(月)〜(金)

楽しみにしてくださっていた方には
申し訳ありませんが、ご理解ご協力のほど
よろしくお願いいたします。

再び、川内幼稚園にお越しいただき
お会いできることを楽しみにしております。

再開につきましては、ホームページにて
お知らせいたします。
どうぞ、お元気でお過ごしください。
画像1

ようこそ!うさぎ組さん♪

今日は今年度初めての「うさちゃんランド」が
ありました。

「うさちゃんランド」対象の未就園児さんを
「うさぎ組」と呼ばせていただき、
「うさぎ組さ〜ん」の呼びかけに
「はーい!」と元気でかわいい返事を
聞かせてもらいました。

机と椅子でいつもよりちょっぴり
お兄さんお姉さん気分のうさぎ組さん。
手遊びやエプロンシアターなど、
先生の方を向いて楽しく
過ごすことができましたね♪

画像1
画像2
画像3

僕の私のオリジナルTシャツ

画像1
画像2
画像3
製作遊びでは、デカルコマニーの技法を用いて
自分だけのオリジナルTシャツを作りました。

ダイナミックに線を描いたり、色を混ぜたり、
画用紙をパタンと閉じてこすって開くと…
できあがった模様に大喜びな様子でした😊

すみれ組のお寿司やさんにいらっしゃい!

画像1
画像2
画像3
Tシャツ作りの後は、小さい組の
すみれ組さんに招待してもらって、
お寿司やさんでのお買い物♪

すみれ組さんが心を込めて作った
お寿司やデザート、メダルなどを
もらって満足そうなうさぎ組さんでした。

いっぱいできたよシャボン玉

画像1
画像2
素早く手を動かしたり
そーっと息をふきかけたり
自分なりに試してやってみて
いろいろな形や大きさの
シャボン玉ができましたね♪

ふわふわで気持ちいいな♪

せっけんを削って、お水を入れて、
泡立て器でかき混ぜたら…
ふわふわ泡のできあがり♪

せっけんのいいにおいで
心も体もいい気持ち✨
画像1
画像2

水遊び楽しかったね!

画像1
画像2
画像3
気温が高く、日差しも強い一日でしたが、
お気に入りの水着に着替えて
金魚すくいや水鉄砲など、
自分のやりたい遊びを見つけて
水の心地よさを味わうことができました。

また幼稚園でたくさん遊ぼうね!

明日は幼児のひろば(うさちゃんランド)

画像1
未就園児の保護者の皆様

明日は、絵の具遊びや水遊び
在園児との遊びを楽しみましょう。
是非、遊びにいらしてください。

日 時  7月14日(水)9:30〜
場 所  遊戯室保育室、園庭など
対象者  2歳児以上の未就園児親子
     (平成29年4月2日〜
      平成31年4月1日生まれ)
持参物  水筒、着替え、帽子、水着、タオルなど
内 容  エプロンシアター、絵の具遊び
     お寿司屋さんごっこ、水遊びなど

参加にあたっては、感染予防対策にご協力を
お願いいたします。

※正門での検温と手指消毒をお願いします。
※大人の方は、マスクの着用をお願いします。
※発熱、咳、鼻水等の風邪症状のある場合は参加を
 見合わせてください。

お会いできることを楽しみにしています。

 詳しくは、川内幼稚園までお願いします。
 電話☎ 082−879−6751
画像2

幼児のひろば(うさちゃんランド)

画像1
未就園児保護者の皆様

今週末は、心配な天候が続きました。
皆様、元気にお過ごしでしょうか。

来週、幼児のひろばを開催します。

日 時  7月14日(水)
場 所  遊戯室、保育室など
対象者  2歳以上の未就園児親子
     (平成29年4月2日〜
      平成31年4月1日生まれ)
持参物  水筒、着替え、帽子、水着、タオルなど

内 容  エプロンシアター、絵の具遊び
     水遊び など

参加にあたっては、感染予防対策にご協力を
お願いします。

※正門での検温と手指消毒をお願いします。
※大人の方はマスクの着用をお願いします。
※発熱、咳、鼻水等の風邪症状のある場合は参加を
 見合わせてください。

在園児とも一緒に遊びましょう。
お待ちしております。

 詳しくは川内幼稚園までお願いします。
   ☎電話 082−879−6751

画像2

幼児のひろば(なかよしひろば)開催

今年度初めての「なかよしひろば」に
来てくれたお友達、お家の皆さんに
お会いできて、とても嬉しかったです!

この日を心待ちにしていました💖
画像1
画像2
画像3

みんなで集って・・・

4・5・6・7月生まれのお友達の誕生会や
歓迎会での大きい組さんの出し物

「川内幼稚園でどんなところ?」の画像を
お家の人と一緒に見るなど
盛りだくさんの内容となりました。

みんなで集えることに喜びを感じたひと時でした。
画像1
画像2
画像3

アンパンマンのペンダント

大きい組さんが優しくかけてあげると
とても喜んでくれていました!
画像1
画像2
画像3

戸外で思う存分楽しんで

遊びを楽しみながら
乳幼児教育アドバイザーの先生との
日頃の子育てについての話も弾んでいました。

また、先生との遊びをいろいろな場所で楽しみ
笑顔もたくさん見られていました。

画像1
画像2
画像3

みんながつながる

お気に入りの場所や遊びを見つけて
楽しむ姿が川内幼稚園のあちらこちらで・・・

子供たちだけでなく保護者の皆さんも楽しめて
子供と保護者の方と職員と・・・
みんながつながることができる
幼児のひろばになればと思っています。

また遊びに来てくださいね!
また待っています💛
画像1
画像2
画像3

園庭開放

未就園児のお友達が
遊びに来てくれました!

お家の方や在園児と一緒に
好きな遊びを楽しむ可愛らしい表情に
私たち職員も元気をもらっています💖
画像1
画像2
画像3

よちよちランド開催

今年度、初めての幼児のひろば

2歳児未満のお友達が遊びに
来てくれました。

お家の方にも久しぶりにお会いできて
とても嬉しかったです💖

お家の方とのふれあい遊びでは
思わず笑顔☻
画像1
画像2
画像3

うちわ作り

お家の方と一緒に作った素敵なうちわ!

使って下さいね!
画像1
画像2
画像3

よちよちランド誕生会

4・5・6月生まれのお友達
お誕生日おめでとう🎂

みんなに歌を歌ってもらって
ちょっぴり恥ずかしそうだったけど
そんな姿もとても可愛らしかったです💖

これからも元気に大きくなっていってね♬
画像1
画像2

遊びながらのお話

乳幼児教育保育アドバイザーの先生に
お越しいただきました。

お子さんが遊ぶ傍で
お母さん方の話を聞いてくださり
思いを共感してくださった時間が
明日からの子育ての楽しさに
つながることを願っています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751