最新更新日:2024/04/30
本日:count up55
昨日:23
総数:104095
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

夏野菜のお世話

親子で収穫の喜びを味わったり
優しく水をあげたり・・・

継続してお世話する中で
野菜への愛着が増している子供たちです。
画像1
画像2

夏野菜の栽培

毎日、継続してお世話をする中で
野菜への親しみをもってきている子供たち。

「今まで食べれなかったけど・・・」と
自分が苦手な野菜を育てている子供もいるようです。

自分で育てた野菜の味は特別かも・・・
画像1
画像2
画像3

大きく育ってね!

画像1画像2
先週植えたサツマイモの苗ですが
1週間が経ち、少しずつ土の中で
根を伸ばしてきています!

秋の収穫が楽しみですね😊

夏野菜の生長

5歳児 ひまわり組が育てている
ミニトマト、キューリ、ピーマン・・・

日増しに色づいたり
大きくなったり・・・

毎日の観察や収穫が楽しみになってます!
画像1
画像2
画像3

休み明けの野菜の様子

太陽の光や雨の恵みを受け
すくすくと生長している野菜たちです!

「わぁー色がついてる!」
「大きくなってる!」

朝から子供たちの歓声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3

収穫

画像1
夏野菜を自分で育てることで
関心が高まり、愛着がわいています💛

親子で収穫する喜びを
味わっている子供たちです!

画像2

サツマイモの苗植えに出かけました

「この野菜、ミニトマトだ」
「キューリもある!」

地域の畑にある野菜を見ながら・・・

自分たちが身近で育てている
野菜に興味津々の様子でした。
画像1
画像2
画像3

楽しみながら・・

画像1
途中、可愛い花を見つけたり

「ミミズ踏んだら可愛そう・・・」と
生き物に気付いて声を掛け合ったり・・・

いろいろな出会いがありました。
画像2

先週、地域の方に畑の土や畝を作っていただきました

画像1
途中、お世話をしてくださった
地域の方に出会えて
「いってらっしゃい!!」と
声を掛けていただきました。
画像2

苗植え

今日はとても天気がよかったので
木陰で休息をとり・・・

熱中症対策を行いながら苗を植えました。
画像1
画像2
画像3

大きくなぁーれ!

苗の上に土のお布団を
優しくかける姿が
いろいろなところで
見られていました。
画像1
画像2
画像3

水やり

今日はとても暑かったので
水も優しく・・・
そしてたっぷりとやって帰りました。

秋の収穫が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

自分が育てている野菜に・・・

育て始めの頃は
苗の上に水をかけていましたが
じょうろの先を苗の下に持っていき
優しく水やりをする姿が見られました。

栽培物を大切に育てようとしている
ことが伝わってきました。
画像1

じゃがいも掘りに出発!!

先週の玉ねぎ掘りに続いて
今日はじゃがいも掘りに出かけました🥔

道中、地域の方に出会って挨拶すると
「気をつけて、いってらっしゃい!」と
声を掛けていただき元気パワーをいただきました。
画像1
画像2
画像3

たくさん掘れるといいな!

茎や葉もしっかりと生長し
子供たちがかくれんぼしてるみたいです。

掘り方の話を関心をもって聞いていました。
画像1
画像2
画像3

そっと・・・

画像1
じゃがいもに傷がつかないように
優しく土を掘っていました。
画像2

たくさん掘れたよ!!

土の中からじゃがいもを掘り出して
大満足の子供たち。
画像1
画像2
画像3

友達と一緒に・・・

晴天が続き土が乾いている時に
掘り上げることができてよかったです。

子供たちの歓声が
広い畑に響いていました。

画像1
画像2
画像3

地域の皆さんに感謝

たくさんのじゃがいもが
収穫できました🥔

土作りをしてくださった
地域の皆さんのおかげです。

子供たちは感動体験をする中で
たくさんの発見をしていました。

ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

地域の畑の様子を見ながら・・・

「今から掘りに行く玉ねぎ一緒だ」

「キャベツもあるよ!」

地域の畑の様子を見ながら
わくわく気分で歩きました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751