最新更新日:2024/05/20
本日:count up7
昨日:52
総数:105065
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

じっくりと・・・

トランプで同じ数を合わせるなど
遊びを通して数への関心を深めたり・・・

ラキューという知育ブロックや折り紙で
本を見ながら作ったり・・・

このような体験を重ねることで
考える力や工夫する力がついていきます!
画像1
画像2
画像3

誕生会の出し物に向かって・・・

友達と目的を共有しながら

力を合わせて取り組んでいますね♪

発表が楽しみですね♬
画像1
画像2
画像3

何ができているのでしょうか?

段ボールカッターを
友達の様子を傍で見ながら
よりスムーズに使えるように
試行錯誤しながら使っています。
画像1
画像2
画像3

今年度、初めてのけん玉教室

先生にお越しいただき
けん玉の心構えから教えていただきました。

先生の数々のけん玉技に
拍手や歓声が何度も湧いていました。

これから足と腰をしっかりと使いながら
けん玉にチャレンジしていきます!
画像1
画像2
画像3

先生、また来てね!

「先生、けん玉楽しかった!」
「ありがとね!」
「また来てね!」

子供たちの言葉から
先生と過ごした時間が
とても充実していたことを
感じることができました。
画像1
画像2
画像3

自分の思いや考えを発揮して・・・

自分なりの目当てや
友達との共通した遊びがあるから
会話も弾みます♪
画像1
画像2
画像3

真剣に集中して作っていたものは?

にぎり寿司
一番好きな寿司ネタかな・・・

小さく切り枠に入れて炒める姿も・・・

イメージしたものを形にする楽しさや
喜びを味わっていますね。
画像1
画像2
画像3

いろんな挑戦!

けん玉を持ってケンケンパー
後ろ向きでケンケンパー

最初は、皿からすぐに玉が落ちていましたが💦
繰り返すうちに・・・
『手を動かさないようにすると落ちない』ことに気付き
最後まで行けてガッツポーズでした。
画像1画像2

自慢の作品

大きい組の部屋に行ってみると・・・

「卵、作ったよ!」
「イチゴの味が好きなんだ!」などと
自信に満ちた表情で
自作の作品を見せてくれます!

生活する中で、身近なものをじっくり見て
関わっているから工夫しながら作れるのですね。
画像1
画像2
画像3

ちょうちょになりました!

クラスのお友達が持って来てくれた
ツマグロヒョウモンの幼虫。

ついに成虫になり、外へ逃がして
あげることになりました。

幼虫からさなぎ、そして成虫へと
変化していく様子を
間近で見ることができた子供たちは、
空へ羽ばたくちょうちょに
嬉しそうに手を振っていました。

また園庭に遊びに来てね♪


画像1
画像2
画像3

グループ作り

自分の顔を描いて・・・

グループの名前を相談して考えました。
自分の思いを伝えたり
友達の思いを聞いたりしながら・・・
画像1
画像2
画像3

進んでチャレンジ!!

画像1
自分の目標に向かって
没頭している真剣な眼差し!

思い切り動いて達成感を得る中で
根気が養われていることを感じます!
画像2

カードゲーム

画像1
友達と同じ遊びに向かって
じっくりと取り組む時間

順番を待ったり友達の様子を伺ったり
友達を意識しながら遊びを進めています。
画像2

時の記念日 1 宝の地図

朝登園後に、保育室で宝の地図を見つけた子供たち。

あっという間に仲間が集まってきて
「ん??これはどこだ??」と大捜索が始まりました。

宝箱を見つけると、
「ワッショイ!ワッショイ!!」の掛け声で
友達と力を合わせて運んでいました。
画像1
画像2
画像3

時の記念日 2 今何時かな??

宝箱の中には子供たちが欲しかった時計の材料が・・


腕時計型、ベルト型、
自分が選んだ、好きな色や形で時計を作りました。

本物の時計を見て時間を合わせたり
外遊びでも「先生、これ付けて遊びに行ってくる!!」
「そろそろ片付けの時間かな??」と
時間を意識したりしていました。

「明日もこれ付けてきて遊ぼう!!」と誘い合う姿も可愛かったです!
画像1
画像2
画像3

達人とは!?

フープ遊びに遊戯室に向かう時に、子供から「達人にLet‘s Go!!」の言葉が・・

「達人ってどんな人?」と訊いたところ、「すごい人!!」「上手な人!」との言葉が聞かれました。

繰り返し取り組む中で、「フープがうまくなりたい!」という思いや意欲が高まっていることを感じました。

『達人』目指してみんなで取り組んでいきます!!


画像1
画像2
画像3

友達と心を合わせて

一緒にポーズを決めたり遊んだり・・・

子供たちの心の会話も聞こえてきそうです💛
画像1
画像2
画像3

イメージを広げて

5歳児 ひまわり組さんが作り始めている海賊船

「山も登れる船にしたい!」
「スクリューをつけたい!」

どんな海賊船にするか絵に描いて表現することで
イメージがどんどん広がってきています。

どんな船ができるのかな?楽しみですね✨
画像1
画像2
画像3

フープリレー

今日は、3チームに分かれて
2回目のフープリレーに挑戦

チームが勝つために
フープをどのように持てば良いか
自分で考えたり
同じチームの友達と順番を相談したり・・・

チームプレーが楽しくなってきています。


画像1
画像2
画像3

手紙が届いたよ!

昨日、友達と一緒に船を作っていて
「明日は、段ボールで作りたい!」と
いう声が上がっていました。

今日は絵本の登場人物から
手紙が届いて大喜び!

早速、子供たちがイメージを広げ・・・
必要なものを作り始めていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751