最新更新日:2024/04/30
本日:count up35
昨日:23
総数:104075
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

自信に満ちた表情で

フラフープに繰り返し触れる中で
自分なりの持ち方、扱い方
動き方など・・・
調整しながら取り組む姿が見られて
頼もしく感じます!
画像1

法被の後ろに・・・

名前入りのマーク

その周りに自分で
キラキラテープをつけています!

「これ付けたら、もっと頑張れそう!」

頼もしい言葉が聞こえてきました。

運動会が楽しみですね✨✨
画像1
画像2
画像3

隣に並んで

画像1
画像2
オセロって向かい合ってするものだと思ってました。

今日は隣に並んで・・

とっても楽しそう。

相手の取れるところを教えてあげる姿も・・・

すごくいい勝負でした☆

夏休み中にお家で遊んだり経験したりしたことを

友達と楽しんでいます♪

楽しい遊びには

楽しい遊びには

自然と友達が集まってきます。

ビー玉のコースを相談して繋げたり

プリズモコマの素敵コンテスト開催☆
画像1
画像2
画像3

5歳児ひまわり組 参観日(2日目)

お家の方に先生や友達と
幼稚園で過ごしている様子を
見てもらえるので・・・

子供たちの登園時からの
ワクワクドキドキ感、伝わってきました。

カブトムシを世話する中で
発見したことを友達に伝える姿

当番さんが園長先生からの
メッセージを伝える姿

堂々としていましたよ。
画像1
画像2
画像3

折り紙でコアラができたよ!

先生の説明を関心をもって聞き
折り紙を合わせるところ、
折り目の付け方などを意識しながら
取り組んでました。

お家の方の参観が嬉しくて
やる気につながっていました。
画像1
画像2
画像3

5歳児ひまわり組 参観日(1日目)

先週末、予定していました参観日を
本日行いました。(臨時休園となったため)

朝の会での当番活動の様子や
折り紙をするところをお家の方に見てもらいました。

グループで、折り紙を取りに行く人など
相談しています。
画像1
画像2
画像3

パンダ作り

折り方の説明を聞いて
指で折り目にしっかりとアイロンをかけ・・・

可愛らしいパンダが出来上がりました。
達成感を味わった表情ですね。

お家でも作ってみてね。
折り方、覚えてるかな?
画像1
画像2
画像3

体をしっかりと動かして

裸足になってカエルの足上げや
手押し車に挑戦!

自分なりに体の使い方を調整しながら
頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

バルーン

クラスのみんなで一緒に
バルーンを楽しみました。

揺らしたり山を作ったり・・・
友達の存在を感じながら
笑顔いっぱいの子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

輪つなぎ

つながった輪を数えたり
両端を合わせて「丸くなる!」と
気付きをつぶやたり・・・

折り紙を2枚合わせて大きな輪を作るなど
それぞれに工夫している姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

今年度2回目のけん玉教室

先生より、けん玉の持ち方や
膝を動かすというコツなど
丁寧に教わり集中して取り組みました。
画像1
画像2
画像3

お家の方もチャレンジ

お家の方のチャレンジを子供たちも応援

お家の方の頑張る姿が
子供たちの励みにもなっています!
画像1
画像2
画像3

継続は力なり

「前回より膝の使い方上手になってるよ」と
褒めてくださいました。

コツコツと根気よく続ける
練習の成果がでています!!
画像1

相談

画像1
クラスの活動の中で
時にはグループで相談し合うことを
意図的に作っています。

相談を繰り返す中で
自分の思いを伝えたり友達の考えを聞いたり
折り合いをつけることなども学んでいます。
画像2

先生の話をしっかり聞いて・・・

画像1
折り紙で貝つなぎを作成する説明を真剣に聴いています。
画像2

貝つなぎ

ハサミで切れ込みを慎重に入れ・・・

破れないようにゆっくりと開いて・・・

指先を使って丁寧に仕上げていました。
画像1
画像2
画像3

数や長さへの興味や関心

貝をつないだ長さを机に置いて確かめたり
個数を数えたり・・・

友達と高さを比べる姿も見られていました。

画像1
画像2
画像3

七夕飾り作り

きれいに折ったあと
切り込みを丁寧に入れて
天の川を作りました。
画像1
画像2
画像3

続きは明日

画像1
「今日こんなにたくさんジュース作ったよ!」

「これは、メロンジュース!」

明日から販売することを
とても生き生きとした表情で語ってくれました。

明日への期待をもって降園の準備に向かう姿
輝いていて、とても嬉しかったです💛
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751